ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

しそ・・・その後  

梅干の赤紫蘇を前回干したのですが

そろそろ、乾いただろうからすりつぶしに田舎へいく








フードプロセッサーとかないからね・・・

すり鉢です





乾燥した状態を撮っておけばよかったのですが
じつは、なるべく平に干したつもりでも
葉っぱが丸まってるとことかは
湿ってる感じがして、パリパリと粉になる感じはありませんでした
ですので、レンジに何度かかけてちょっとパリパリにしました

乾燥するときに、葉っぱを広げて干すと
綺麗に乾くかもしれない

茎はあまり小さくならなかったので
ふるいにかけて
出来たのがコチラ↓





乾燥したのを見た時点で
色が悪いなとは思ってたが
本家の”ゆかり”のような色は出ず
茶色い葉っぱをすりつぶしたもの
って印象です
味は、梅干しのしその味 ←まんまですが
”ゆかり”とはちょっとちがう
でも、香りも塩気もあるし、
十分ふりかけとして機能すると思います

すり鉢でやると、魚粉みたいに粉末になるんだよね
フードプロセッサー使ったことないけど、
それだと、やりすぎない程度にカットできるのかな?






スポンサーサイト

category: 2017日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

コメント

おー出来ましたね!
すごいすごい。
色はあんなに紫にはならないよね。
こちらは自然な感じで良いですね〜。
これをまぶした新米おむすび🍙が食べたーい

URL | ちょめ #-
2017/09/14 07:41 | edit

**ちょめさん**こんにちはヽ(´▽`)/

色はね・・・
どうやったらゆかりの様になるのか
知りたいです。フリーズドライとかしてるのかしら?
おにぎりに入れたら少しは色が出るので
見た目でしそってわかります(´∀`*)ウフフ

URL | cocoma #-
2017/09/15 12:13 | edit

コメントの投稿

Secret