ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

会陰ヘルニア  




しばらく元気のなかったcocoさん
病院に行ったら、会陰ヘルニアがありますねと言われました
肛門の周りの筋肉に隙間が出来て腸が飛び出す病気です

実は、おしり拭きしたときに気づいて、
この病気をちょっと疑ってました
ブロ友ワンコちゃんも同じ病気だったからです
でも、なかなか触らせてくれないcoco


日曜に行った病院は、かかりつけではないお医者さん
これが原因で元気がないとは一概に言えない
前立腺肥大はない様子 
会陰ヘルニアは手術するしか対処法がない
指で押して戻るので 手術するかは・・・微妙


まぁ、主治医でないから積極的な治療も提示しない様子だった。
でも、病気についての説明は大きな声で丁寧にしてくれました
まー、待合室全員に聞こえるくらいの大声だったけどね!
プライバシーなしかよっ


図書館の本の抜粋

この病気は老化現象によるものだけど、どんな犬でもなるわけではなく
遺伝的な素因があると考えられています
また、男性ホルモンのアンバランスも作用していると思われます
これは、会陰ヘルニアの犬は同時に前立腺肥大を起こしている場合が多いこと
去勢手術済のオスに比べ、去勢手術を受けてない犬の方が多いことからも
わかります

去勢していない高齢のオス犬によく見られる病気なんですね~



というわけで、今日は、夕方から
かかりつけの先生にちょっと見てもらいに行ってきます
なんで昨日行かなかったかというと、バレーの日だったから(笑)
あまり深刻になってもしょーがないし、なんか土曜日より
断然元気だったからね!まだ命にかかわる症状はでてないとみた!
毎日、ドアを開けたままエアコンつけたVIPルームで過ごされてます
ご心配なく~。

スポンサーサイト

category: 会陰ヘルニア

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

コメント

coco君 心配ですね。
会陰ヘルニアって初めて聞きました。
昨日の診察ではどうでしたか?
手術するにしても様子を見るにしても心配ですよね。
早くよくなることように願っています。
coco君 頑張れ~

URL | ちょめ #-
2017/07/12 09:04 | edit

cocoくん心配じゃね。
特に病名がわかったら
オジジなんか調べまくるタイプよ。
ココマさんは冷静にちゃんと対処して
見習いたい!
手術なしで治れば一番いいけれど。
早く良くなります様に~お祈りしとります。

URL | るぅ母 #-
2017/07/12 13:18 | edit

**ちょめさん**こんばんは^ ^

主治医ははっきりした結果は出さずでした。
曖昧なままですが、とりあえず今は大丈夫って
ことだろうと受け止めました。
今は普通です(笑)
お尻についたンコ取ろうとして
すっごい怒られました!そのくらい元気!

URL | cocoma #-
2017/07/12 22:42 | edit

**るぅ母さん**こんばんは^ ^

おじじ、マメに調べるんじゃね〜
ネットも本当か嘘かわからんから、あまり調べてないわ〜
耳寄り情報あったら教えて^ ^(笑)
図書館で借りた本に載ってた情報くらいしかないの。
けど、明確に診断されてないので、
大騒ぎせずに、様子見てます。
食欲あるし元気よ!
目下のなやみはお尻についたンコをどうするかよ。。。

URL | cocoma #-
2017/07/12 22:48 | edit

コメントの投稿

Secret