ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

弥山  




弥山4/23

一番左のが弥山山頂でしょうか? 岩肌が見えるところは駒ケ林(こまがばやし)?






上陸後、厳島神社⇒大元コース


登山道の中でも、ちょっと遠回りなコースです


3つある登山道の中でいちばん階段が少ないとか。。。



ミヤジマリン を過ぎて、大元神社、大元公園と

ズンズン歩いていきます

登山口まで結構遠い



最初はゆるやかで
いい感じでした



この石碑が登山道の右手に見えるので
順に追っていくと山頂♫






富士岩

すごいデカイ



見上げるのに仰け反るとそのまま
ひっくり返ってしまいそう~








いろいろ謂れのある岩を見ながら登ります


途中からは
やはりほぼ階段 _| ̄|○
キツかった。。。










尾根まででたら、ちょっと緩やかになります



頭上も視界も開けて

天気の良い日は

周りの島を見ながら歩ける






途中大聖院コースと合流します

そこからまた階段。。。_| ̄|○








山頂展望台


大元コースだいたい上りが2時間~2時間半くらいかかります
私達、のんびり休憩しつつ2時間半かけて登りました
膝の痛みもあまりなく、休みながら行ったのが良かったかも
あと、人が少なくって(こちらのコース登る人あまりいないらしい)
マイペースでワイワイ喋りながら行けたからよかった








帰りは紅葉谷コースで


fc2blog_201704261214415bf.jpg


こちらはたくさん人がいてすれ違ったり追い抜かされたり
ペースがマチマチ

でも、あちらを下るより楽でした(多分)



















いつも、こちらのもみじ饅頭屋さんでお土産買います
坂本菓子舗さん
さくらあんのもみじ饅頭は春限定かな?




8:40から登って11:00山頂着

下まで降りてきたのが13:00すぎ

お買い物したりコーヒー飲んだりして

桟橋にいくとちょうどフェリーの出るとこだったので

タイムロスなく乗れました ラッキー♪








以前紅葉谷から登った時は、ロープウェイ組と途中から道が
合流してるので、人が多くって元気な人たちに道を譲ったり
追い抜かしたりでわちゃわちゃでしたが、大聖院のほうからだと
格段に人が少なくのんびり会話しながら登れました


これで、一応、3ルート全部一回は通ったことになるな!!




しんどかったけど、また登りたい(*´∀`*)
スポンサーサイト

category: やまのぼり

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

コメント

3コース全部制覇したのね、すごいすごい。
ここまさん的にはどれが好き?
私はロープウェイに乗ってそれから山頂を目指すコースかな(笑)
それ登山とは言わんでしょうってか(笑)
御朱印も今度行ったらもらおっと。
やっぱなんかありがたい感じするもんね。
情報ありがどう

URL | ちょめ #-
2017/04/26 14:04 | edit

**ちょめさん**こんにちは(*゚▽゚*)

ワタシ的には、人の少ない大元コースが好きでした
その次は紅葉谷かな~
ロープウェイも楽なようで、
降りてからは結構ありますもんね(*≧m≦*)
登山みたいなもんですよ。
御朱印ぜひぜひもらってみてください
なんか、書く人によって雰囲気が違うらしいですよ!

URL | cocoma #-
2017/04/27 13:03 | edit

コメントの投稿

Secret