ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

秋分  






田舎で友人とお散歩


彼岸花の群生の美しい場所へは行けないので(笑)


畑のあぜに咲いているお花で~






この日は、おはぎを作りました


そして、食べました







cocoさん午前中ほったらかしにしてたので

有り余る体力



涼しい田舎みちをたくさん歩きました


















そうそう、SWINGING~で買ったお供えは
マフィン♫

おいおい、お供えにマフィンってーーーって感じでしょうが、
おはぎとか作るし、自分の食べたいものを持っていくのがいちばんヽ(´▽`)/
仏壇にちょろっとお供えして、いただきまーす
いろんな種類を切り分けたので、見た目もひどいなっ
田舎で友人と会うときはだいたいうちがカフェがわりになる(*´∀`*)


category: 2017日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

青春  



甥っ子の体育祭見に行ってきました

子供がいないと、こーゆー場所とは縁がないのです

曇り空でおだやかな一日でした







お昼は、学食でラーメンをいただきました





お世辞にも美味しいとは言えない。。。







歩いて家に帰る途中
焼き菓子屋さんに寄る



ここ駐車場ないから足が向かないのよね~
けど、この日はてくてく歩きだったので(*´∀`*)
お供えになりそうなものと
家で食べるおやつ
↓チーズケーキを買った




ずっしりしたチーズケーキでした

category: 2017日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

オツカレ  


9/17台風前のお散歩風景↑




週末はお天気がよいみたいです

なんか、祝日と土曜日が重なると
3連休にならんので
損した気分です・・・

と思うのは私だけでしょうか?


今年の暦はそんな休日が多かったような気がします・・・



では、お疲れ様!
さて、週末何しよっかな~
楽しみ楽しみ♫


category: 2017日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

梨をもとめて…  


梨を買いに行きたいね~





という先生のひと言から、

梨を買いに行くmissionがスタート





ゆめランド布野(道の駅)に行きました


ここ、美味しいランチバイキングがあるんです

人気のようで、たくさん人が並んでました






とにかく色々盛りに盛って
1時間のランチタイム
腹ぱんぱんになるまで食べました



ぶどうも買いました^ ^



梨の写真はなしよ( ´艸`)

野菜を売ってるとこの前にテントがあるのですが、
そこで売ってる梨がとっても美味しいです~
9月末くらいまでやってるそうです








で、その後は陶芸

道の駅行ったので、ココは留守番
いやー集中してできたわ!
というか、土を練りに練ったわ!
筋トレだわ!

削りの練習もできた。






明日から、クライマックス戦の抽選申し込みデス~
ダメ元で申し込もう~♡
みなさんお忘れなくネ!

category: 2017日記

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

台風前に・・・  

このまえの連休は台風が近づいていて
なかなかおでかけ計画もたてれなかったデス

お休みに台風って悲しい゚(゚´Д`゚)゚





はせがわさんでランチ

cocoもワンバーグいただきました











デザートも

cocoにはメバル











久しぶりのメバル
ウマし~~~~








ネイル仲間(´∀`*)ウフフのKEIさんとこの可愛いこちゃん










ツルピカにしてもらいました




9/16

えーもう9月も後半ではないか!?
早いワ、早すぎるワ!!

category: cafe

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

ドルガdeデート  

タミさんにお誘いいただいて
というか、すこし前にあった時に
行きましょう~と意気投合して
再現した、4者会談




平日夜ドルガはゆったり~

ドルガセット
ポークカレー






○君









ロックちゃん











coco





なんかね、熱い語り合いと
おニューな情報に
頭がついて行かんかったけど
有意義なひとときでした




今度は、お外でのんびり語り合いたいね~




category: そとごはん

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

しそ・・・その後  

梅干の赤紫蘇を前回干したのですが

そろそろ、乾いただろうからすりつぶしに田舎へいく








フードプロセッサーとかないからね・・・

すり鉢です





乾燥した状態を撮っておけばよかったのですが
じつは、なるべく平に干したつもりでも
葉っぱが丸まってるとことかは
湿ってる感じがして、パリパリと粉になる感じはありませんでした
ですので、レンジに何度かかけてちょっとパリパリにしました

乾燥するときに、葉っぱを広げて干すと
綺麗に乾くかもしれない

茎はあまり小さくならなかったので
ふるいにかけて
出来たのがコチラ↓





乾燥したのを見た時点で
色が悪いなとは思ってたが
本家の”ゆかり”のような色は出ず
茶色い葉っぱをすりつぶしたもの
って印象です
味は、梅干しのしその味 ←まんまですが
”ゆかり”とはちょっとちがう
でも、香りも塩気もあるし、
十分ふりかけとして機能すると思います

すり鉢でやると、魚粉みたいに粉末になるんだよね
フードプロセッサー使ったことないけど、
それだと、やりすぎない程度にカットできるのかな?






category: 2017日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

ヒルバレー  

9/10

ヒルバレーでランチ

ってゆーか、

ここまで登ってくる間に、

ランプも北山もKTダイナーも車がいっぱい!!

だったのです

いいお天気だし、ドライブする人多かったのですね~

もちろん、ヒルバレーも満席だったのですが、

テラスが空いててそちらでいただきました



私はパスタ
妹はチキンソテー
姪っ子はハンバーグ














パスタには、パンの代わりにデザートをつけて

みんなでちょっとづつツマミました(*≧m≦*)














お箸の袋が手作りで
とっても可愛かったんですよ
こんな風におもてなしできるようになりたいワ















cocoさん、他人が動いてる時はちょっと
落ち着きなかったけど、
ご飯が運ばれて来てからは
すっごい静かで、いい子だった。
空気読めるじゃん~♡




ほんまいい子~♡


category:

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

トリミング@81  

ぶかぶか服着せてもらっとる(笑)

ここでは嫌がらずに着れたんだって






仕上がったあとは

ホテルの1室で待たせてもらってます(´∀`*)






トリミング先での様子
可愛いわ~










変わって、うちでは
椅子の上に布を敷いて
















くびれはありません・・・

山登り帰ってきてからのトリミングだったので
忙しかった~
年末までの予約も入れて、バッチシです
9/9

category: トリミングのこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

深入山 2017.9.9  

実は、山頂まで登ったことなかった深入山


やっと行ってまいりました


朝7時から登ろうぜ~とおもってて
ちょっと遅れてしまって

駐車場に着いたのが
7:20

いい天気
涼しい!!














8:00 頃撮影↓

40分近く歩いても頂上が遠いでしょ?

結構ゆーっくり登りました

南登山道?から登って、正面の急斜面キツかった

でもね、膝のことを考えると

ここを降りるのはもっとしんどいからね・・・

このルートで登って、緩やかな森林コースを降ります









みはらし岩に到着

8:30




一時間以上かかっとりますがな(笑)







ここから山頂までは
目と鼻の先

一気に元気が出ました


8:36
山頂到着

一番乗りや~

(1h10mってとこかな





歩みののろい
おばはん達頑張りました






聖湖が見えます




山頂は、見晴らしが良い
しかし、日差しを遮るものがないので
林間コースを通って
クールダウンしながら帰ります


八畳岩からの眺め
恐羅漢スキー場のあたりが一望できます
9:12






セラピーロード 

マイナスイオン~

木々が多いコースに回り込んで

のんびり帰りました







10:14

下山

3時間弱ですね・・・

みなさん もっと早く登り降りするんでしょうが
このくらいのペースが自分たちにはちょうどよかったです

今回、cocoさんお留守番でした
ダニとか心配だし、草の種ついても
お手入れ嫌いだし
自分のことで手いっぱいの私が
cocoさんの面倒までは見きれないと感じたから
もっと自信がつくか、お手伝いのいるときまで
お留守番してもらいましょう(´∀`*)ウフフ









深入山近くにある
ここで↓ お水を汲んで帰りました
ひっきりなしに車が止まってたから
美味しいお水なんだろう
















深入山、山頂でのごはん~ってのがキツいので(日差し厳禁につき)
今の時期なら、早めに出て
さっさと降りて、道の駅や山のレストランで
のんびりランチってのがいいかも~と思いました




途中すれ違った女性の熊鈴が
風鈴みたいな音色で いいなーと思った
私のはほれ、破魔矢についてた鈴だからさ~
あはは 







category: やまのぼり

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

作り直し  



陶芸です







前に作ったカップの削り作業をやる予定だったんですけど

乾きすぎて削れず~

いえ、削れるけど、納得いかない!!

ので、新たに作り直し







これもろくろのpractice






ちょっと斜めってるけど

削る練習用に取っておく

















終わってから、

ちょうど近くにいるよ~という

タミさんと連絡をとりあって



oisi吉山へ







タミさんひさしぶり~
ショートヘアお似合い♡






coco、朝からお出かけで
ちょっとおつかれモード

芝生でまったり

ワンコに吠えてたけど
意識もすぐ切り替えられて
おりこうさん♫



category: 陶芸

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

しそ  

ところ変わって、田舎

このところ毎週のように詣でております

なぜなら、cocoさん連れで行けるとこ

なかなかね・・・




そして、ひんぱんに行くようになって

我が家のようにくつろぐcoco↓









母が、梅干に入れてたシソが余ってるというので

自家製ゆかりができるんじゃないかと

絞って




干してみることにしました





赤紫蘇は梅干に色をつけるために
入れるのですが、つけたあとは、
あまり食べない人が多く(私は食べますけどね!)
シソ抜きで人にあげたりするのです
だから、シソだけ残るという・・・


乾いたらどうなるか楽しみ~











稲刈り終わってました

あっという間だった

まだ刈ってないところもあるけど

結構早く実ってたのでね~

風景が変わりました












帰りにグラマーペインに寄る

相変わらず人多し

車がビュンビュン排気ガススゴイ

この外でパンを食べてる人がいる・・・






私は帰って食べた






9/2

category: 2017日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

cucina38  

夏休みがおわり、営業再開された

cucina38さんへ







このところ、陶芸教室も月一とか

熱心ではなかったので、(サボリ気味ってこと)

こちら方面あまり行けてなかったのでひさしぶり♡

陶芸の日は時間が合わなくて寄れなかったりね・・・








coco暑そうに見えますね

人間はそんなに暑くなかったです(*≧m≦*)










ズッキーニ、ナス、ピーマン、おくら、トマトなどの
夏野菜たっぷりのピザ








ちょっと遅めに出たので

のんびり過ごすことができました



fc2blog_2017090412255196d.jpg

9/2

category:

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

夏も終わり  



巷では新学期も始まったようです

今週もお疲れ様でした

やっと週末だ















category: 2017日記

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2