ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

ワークショップふたたび・・・  

7/28(金)

夕方用事済ませたあと、

妹と、姪っ子と合流して

LECTに行きました

先日、陶芸教室に行ったのですが、

ふたたび参加





の前に、お腹空いた~(←仕事帰りだし!)ので

カインズの外側で売ってる100円ソフトを食べる

暑かったので、店内の飲食スペースで頂きましたよ!






陶芸の様子は、写真撮ってないけど

前回と同じ マグカップ作りました








外は雨が降ったのね。。。

店内にいると、ちっともわかんないワ








夕飯食べて帰りました♫


替え玉までっ!!多すぎた!


category: 2017日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

トリミング@79  




7/23

この日は、ちょっと機嫌悪しだったらしく
体調を考えて、仕上げはササーッと終わらせております
とのことで、ちょっとガッタガタだけど、クルクルになると目立たないし
関係なし。cocoの調子の方が大事
ちゃんとケアしてもらえて助かる











毎度のことだけど、
カット後は痩せたねーって言われる(笑)

category: トリミングのこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

ひさびさ陶芸  



手びねりで、スープカップ作りました
余った土でお皿も
こーいったお皿、重ねられないから困るのよね・・・
途中、ココが端っこ踏んづけたけど、そのままで(笑)

カップのほう、あらためて見てみると
ちょっと気に入らない部分も・・・
これはボツにして、やり直そうかな~













coco皆さんに挨拶してもらえて
嬉しい限りでした(笑)











この日は、早めに陶芸を切り上げて
仲間と一緒に、oishi吉山に寄る







夕方3時半くらいだと
人も少なく・・・





暑いけど、外でのんびりしました






今週、超忙しいので
更新ままならず・・・
ササッと写真あるだけUPしております



category: 陶芸

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

地中海風ベッド  

久しぶりにワンコ用のベッドを作ったんですよ


しかし、ひさしぶり過ぎて


目測大幅に見誤った!!!!




この布、ミシン買った頃に買ったもの
何を作りたかったか、とうの昔に忘れた
でも、あらためて見たら、
どんなインテリアにも合いそうなベッドに
なるんじゃね?
とヒラメイタ






で、適当にザザーッと切って縫ったら このザマ






これ、高さが出すぎたし
直径も小さっ

はみcoco 状態










うちでは使えそうもないから
誰か要らないかしら。。。(´д`)


category: ワン小物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

作業  




暑い中、田舎で作業

椅子に布を貼りました

手芸店で見た時は、こんな感じかな~と
思ったけど、ペイントした木目とは微妙~
パキッとしたからし色とかの方が
似合いそうな感じ。。。
まあ、張り替えはまたできるから、とりあえずこれで完了







ココさん暑い中、ずーっと私の周りをウロついてました
おかげさまで、口裂け犬






私も汗だくだけどね。




お昼はそうめん
外で草刈りしてた父もくたびれてました
夏野菜食べて、体を冷やす






あと、このテレビ台の真ん中部分の引き出し作り




↑ココさん体重計に乗るとおやつもらえると
思って、やたら体重測ってもらおうとします
ういやつ♡





100均で買ったプラカゴと板で、
簡単引き出し



板はオイル塗りました
しかし、板とカゴとをどうやってくっつければよいか。。。
なんかアイデアないかな~?

タッカーを使ってつけたら、強度が足らなくて。
表に取っ手を付ける予定です。

ヒルナンデスで、この100均DIYをやってたのに
板とカゴをどうやって一体化してたかちっとも
思い出せないのです。
きっと100均の何かを使ってできるんだろうなー。




category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

LECTで陶芸  


LECTのチラシで見た
大人のワークショップ*陶芸教室
に参加してみました

金曜16:00~20:00なんて
素敵な時間帯にやってくれるじゃないの!



仕事帰りに、気軽に行けるし
何度も通う必要のないのが気に入った
多分、毎週金曜日とかだったら
めんどくさくなってる
今の陶芸もゆるーくかよってるから
続いてると言ってもよい
一回こっきりで終わる、このワークショップ
素敵ーー✩









マグカップ作成

たたら で







筒状にして



(ちょっと↑底の部分ボコボコになった)







取っ手をつけたら
ほぼ完成



飲み口部分ももっとなめらかにしたかったけど
結構ごついままです


釉薬の色が選べたので
るり色でお願いしました

出来上がり楽しみすぎるーーー




LECTではイベントスペースで
机と椅子を置いて陶芸をやっていたので
当然水道とかなく、道具も最小限しか
ありませんでした。
なので、このタタラで作るマグカップはほんと楽にできますね~
こんな作り方で一輪挿しを作ったな~と
今になって思い出しました
そうそう、マグカップの他にお皿を作ってる方もいましたよ




category: 陶芸

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 3
web拍手 by FC2

うっとり  




今朝のお散歩はとってもご機嫌でした

ミミズにうっとりする場面もあり

ダメよーって言いながら、カワ(・∀・)イイ!!と思って
連写してたり(´∀`*)ウフフ



早朝、熱くなる前のアスファルトなんで
ゴロゴロしても平気
くぁわいーいー

↑言語野崩壊中




さて、3連休!

何しよっかな~








category: 2017日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

半休  

しばらくお天気も悪かったですが

今日はいい天気

洗濯物は乾くけど、蒸し暑さで外には出たくない感じ






しかし、こちらはともかく
九州は心配ですね・・・
もう梅雨明けしてください たのみます (T人T) オネガイ!









7/12


妹とLECTでランチ

平日だけど結構人が多いね

フードコートで パスタ食べました

これ系のパスタが好物で





ラーメンみたいにあっという間にたいらげた

あさりとオイル テッパンだわ

異論は認めません









cocoさんお散歩風景

さっ、帰ろっ



帰りは動きが早い!
足がササササーーッて


こんな感じ

イヌグラシ


category: 2017日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

先送り  




主治医の診察を受けましたが、

少し筋肉が薄いのかもしれない
腸が出るほどではないような?
脂肪が出たのかもと
去勢してるし、男性ホルモン系の病気は出にくいんだけどなぁ

なんせ、
自分の目で見たことしか信じません
って感じの先生だから、
また違和感感じるようなら連れてきて
と、そっけない感じでした

心の中で大騒ぎして損した
確かに、排便はちゃんとしてるのよね
まぁ、もともとセンシティブなココさん
ンコもタイミングなんで、時と場所を選びます
今は無理と思ったら我慢したりするのよね
それを便秘ととるかはさておいて
ンコスタイルになってから出ないってことはなく
悩みといえば切れが悪いくらい(^◇^;)

先生はヘルニアとは診断しなかったので、
今すぐどうこうってわけではないので
治療も薬もアドバイスもなく、
淡々としたものでした

クールすぎるワ






とゆーわけで、今んとこ
今まで通りの生活です♪


ちなみに今日はンコ失敗して、
おしりにンコつけてます(><)






category: 会陰ヘルニア

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

会陰ヘルニア  




しばらく元気のなかったcocoさん
病院に行ったら、会陰ヘルニアがありますねと言われました
肛門の周りの筋肉に隙間が出来て腸が飛び出す病気です

実は、おしり拭きしたときに気づいて、
この病気をちょっと疑ってました
ブロ友ワンコちゃんも同じ病気だったからです
でも、なかなか触らせてくれないcoco


日曜に行った病院は、かかりつけではないお医者さん
これが原因で元気がないとは一概に言えない
前立腺肥大はない様子 
会陰ヘルニアは手術するしか対処法がない
指で押して戻るので 手術するかは・・・微妙


まぁ、主治医でないから積極的な治療も提示しない様子だった。
でも、病気についての説明は大きな声で丁寧にしてくれました
まー、待合室全員に聞こえるくらいの大声だったけどね!
プライバシーなしかよっ


図書館の本の抜粋

この病気は老化現象によるものだけど、どんな犬でもなるわけではなく
遺伝的な素因があると考えられています
また、男性ホルモンのアンバランスも作用していると思われます
これは、会陰ヘルニアの犬は同時に前立腺肥大を起こしている場合が多いこと
去勢手術済のオスに比べ、去勢手術を受けてない犬の方が多いことからも
わかります

去勢していない高齢のオス犬によく見られる病気なんですね~



というわけで、今日は、夕方から
かかりつけの先生にちょっと見てもらいに行ってきます
なんで昨日行かなかったかというと、バレーの日だったから(笑)
あまり深刻になってもしょーがないし、なんか土曜日より
断然元気だったからね!まだ命にかかわる症状はでてないとみた!
毎日、ドアを開けたままエアコンつけたVIPルームで過ごされてます
ご心配なく~。

category: 会陰ヘルニア

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

b-day!  

和みカフェはせがわさんで

ネイルしてもらいました

今月のオススメの中から選びました






トリコロール!

夏らしいマリンカラーに通ずるものがあるよね



paris って書いてある字が、老眼で読めませんーーー(笑)

オフィス向けではないけど、いいの~











さて、この日cocoさん元気なし

朝一は普通だったのに

いや、その頃から無理して頑張ってたのかな

なので、ネイルのみしてもらって

ランチはおあずけーーー(´;ω;`)

速攻帰って安静に






ご飯は食べるし、おやつもねだる
死ぬほどのことではないだろうと
様子を見てました

追記
この日は美容院にも行ったんだった!!
様子みてません・・・
すまんのぉ

7/8

category: 2017日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

あずま袋  

これ、100均の手ぬぐいです

パッケージにあずま袋の作り方がのってたので

作ってみました

お弁当包むのにどうかしら?

底が長すぎるのでこれは、マチを作って短くしてます





最近の私の手仕事なんてこんなもんばかりさ~















七夕願い事でインスタが溢れておりましたが

cocoさんも一応 スクショに残してたやつUP






なんか切ない・・・

category: ハンドメイド

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

本と漫画  




久しぶりに、片付け本を借りる


これは、マンガになっててとっても読みやすいです


要点がはっきりしてて、ごちゃごちゃしていないというか。。。


まぁ、内容は今まで借りた片付け&断捨離本と一緒だけどね






















それとは別に マンガ

高台家の人々/森本梢子 
写真ナシ~

を借りたんだけど、これがすっごく面白くって

久々にヒットーーー!!

っていうか、最近のマンガ全然知らないから
こんなコメディ少女マンガが出ていたとは!

うおぉぉぉぉーーー。
先がはやく読みたいぞっ





category: BOOKS

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

おかいもの  

今までいつも贔屓にしてたペットシーツがなくなったんです・・・
とっても残念(´;ω;`)



で、後釜を探して
購入したのがこちら







200枚入り×4 おまけ付き 4765円
ってあったんで、そっちを選んだ

おまけ無しでも同じ値段だしなーと





そうしたら、

ついてきたのは

コレ↓






ま、これが来ることは分かっとったけど、
やっぱり
先っぽがないとね、、、

シートだけで良かったかも、、、って話でした

category: おかいもの

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

ドッグセミナー  

福山市の ことり日和さんで開催された

石綿さんのドッグセミナーに

参加してきました



福山までの道のりは以前よく通ってた道

cocoさんも行ったことあるんですけどね

高速道路で早くもひんひん啼き始めたので

乗ってすぐのPAで休憩&んこtime









余裕を持って出たので、のんびり運転でも

開始30分前には到着












久しぶりにレッスン仲間に出会う

ハナちゃん




エルザちゃん



ファニーちゃん




ドルさんと陸くん、こたろうさんも来てましたよ

Akaricafeさんがなくなってから、

レッスンで出会えることが減って

みなさんほんっとにお久しぶりでした




ドッグセミナーは前回の続きらしいのですが
2月に行われた1,2回は雪が怖いから欠席

今回は3,4回を午前と午後に分けて行います



座学の間は、こんなふうにクレートに入って
すっごく落ち着いてた
(当犬比です!スゴイ~うちの犬絶対無理~とか言う人ほど、
結構落ち着いてたりするので、あくまでも我が子基準です!!)









お昼は、ことり日和さんで注文した
ことり日和プレート





美味し!
一週間同じメニューでも食べれる
飽きない手作りの味

ご飯が可愛い!食べるの躊躇す、、、いや、しないけど




お勉強の内容は、
新しい行動
ごほうび
など
(後半、用事があるので早退させてもらったので
聞いてない部分もあり)







cocoさんも真剣な眼差し



まとめたいけど、
今はちょっと時間ないので
その気になったら
復習も兼ねてまとめます

まとめるとか、追記するとかいっつも書くけど
やった試しがないね。。。









さて、このドッグセミナー
高速道路でとおく福山まで行くんですが
なんと、かかった費用は

セミナー代金10000
高速 1410×2
ランチ850


こんなもんか・・・
お土産とかPAでついつい買っちゃうから
浪費したように感じるのね

お土産買うの好きなんだもの~





category: お勉強

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

茂木さんの講演に行ってきた  

講演会なんて、まったく縁がなかったのですが

仕事関係で、お誘い受けまして聴講してきました



さすがは脳科学者?の茂木さん

飽きさせないように、いろんな話を盛り込みながら

時には脱線しながら

”脳を磨く生活術” について

お話されました






えーっと、写真はとっちゃダメってことだったんで

お昼に妹と食べたくら寿司の写真をどうぞ













若々しい脳のためには
ドーパミンが出るのが良いんだけど、
これって、なかなか難しいんですって。
で、新しいことに挑戦したときの
刺激とかとってもいいそうですよ。
あと、個性がどーのって話もあったけど、
忘れちゃった(´▽`*)アハハ











土橋の駐車場近くにこんな自販機が!!




ふりかけは売ってなかったよっ

category: 2017日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2