ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

ミニマリスト本  

本屋さんに行くと
ミニマリスト系の本がたくさんあります

ミニマリストブログをちょくちょく覗いてる私にとっては
あ、この人も!あの人も!ってかんじで

昨年暮れ頃から、出版ラッシュ



fc2blog_20160729122535782.jpg

これは図書館で借りた本

正直、目新しいことはなかったけど、

私にとっての、片付けモチベアップのためのバイブル(みたいなもん)

サラサラーッとながし読み♫




写真ないけど、”教団X”も借りてました

すごい分厚かったです

辞書くらいありました

半分も読めず返却・・・(なんせ、巨人ブームと宇宙ブームがきてるもんで!)









さて、週末がやってまいりました!!

夏本番ですが、暑さに負けず楽しみましょ~(*´∀`*)


category: BOOKS

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

柏餅  

両親を誘ってごはんでもいこうかと 
田舎に行ったら、まんまと
あるものだけ食べさせられました・・・

せっかく、どこか連れてっちゃろうと思ったのに・・・


fc2blog_201607261229122db.jpg


変わらずの田舎の風景です

cocoは、到着して早々、
玄関マットにンコしましたΣ(|||▽||| )
反省中であります・・・




fc2blog_2016072612292110f.jpg


結局うちにあったものでお昼をすませた↑
柏餅はあっという間に母が作った

今日のはあんが甘くって一個しか食べれなかったワ~
けど、ごちそうさまでした





かえりにoishi吉山に寄ってみる

野菜は田舎でもらったので買う気はゼロ

アイスコーヒー三〇〇円也 いただきましたよ

車もひっきりなしに訪れるけど
人がわんさかって感じではありませんでした

時間帯にもよるかもね・・・


fc2blog_20160726122933497.jpg

category: 2016日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

暑いから引きこもり  

こう暑いと、休みの日は
外に出たくない


WOWOWで放送してたアレが
我が家の今のブーム

進撃の巨人です


fc2blog_2016072612290358f.jpg

駆逐してやる~ブーム再び(笑)




放送すると聞いてから
甥っ子に漫画まで借りて
読破しました

映画はまぁ、CGすごいな~
ってかんじで話がよくわからなかったけど
なんか、まとめて見れて楽しかった
お腹いっぱい




category: 2016日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

バリケン100・カバーの試作品  

梅雨が明けたと思ったら
暑い暑い!!
年々、暑さが厳しくなってます




fc2blog_20160720123552e0b.jpg

バリケンのカバー作りました
夏はあまり必要ないけど
やはり、レッスンの時などは目隠しが必要

姪っ子用品作ろうと思ってたパッチワーク布
ちょっと子供っぽすぎるので消費しました

四角く切って縫うだけ
だけど、三枚の布が重なるところは
縫いにくくてグチャッとしてしまった

クレートの持ち手部分、穴を開けたいけど、
始末が面倒なので悩む




fc2blog_201607201235421aa.jpg


パッチワーク布はそれだけで賑やかなので
ひどい縫い目も隠してくれて助かる・・・

category: ワン小物

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

おやまドライブ  

3連休、どこにも行かないなんて
悲しすぎる~とは
思ってないけど、
引きこもってばかりもイカンので
エディスタでcocoと散歩

fc2blog_2016071912464615f.jpg

サッカーの試合の日で
午前中からたくさんの人が
開場を待ってました

暑い中ごくろーさんデス

cocoも暑そう

そうそう、ノーリードのTプードルがずーっとついてきて
cocoを抱っこして逃げたのですが、しつこく追いかけられました
飼い主さんタチ悪いですね・・・
飼い犬を探そうともしてない感じだった
ほかの犬もいるし、犬の嫌いな人もいるんですよ






気を取り直して、クッチーナでも行こうかなぁと
山方面に走ってたら、残念ながらお休み(泣

そのまま、花の駅安野に立ち寄って
花のない写真を記念に撮って

fc2blog_201607191247211a1.jpg





珈琲山荘ノデュスさんへ
(野の花カフェと迷ったけどこっちにした)

fc2blog_20160719124713432.jpg


fc2blog_201607191247298e3.jpg


fc2blog_2016071912473895a.jpg



cocoさん私のランチに付き合ってくれてありがとう~

ほんま、ええ子だったよ
ありがとう

fc2blog_2016071912465648b.jpg


暑い中、移動してとーっても疲れたので
時間は早かったけど
さっさと帰りました
やはり、この暑さで外はけっこうつらいね
でも、美味しいご飯のためなら我慢できるけど(*≧m≦*)





fc2blog_2016071912470545a.jpg







夏本番になってまりましたので
お出かけ時の水分補給忘れずに!

category:

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

トリミング@66  

サロンで撮ってもらった

トリミング仕立て ほやほやのcocoさん



fc2blog_20160719112756ffe.jpg


セレブ犬のよう~







fc2blog_20160719112745bc1.jpg


こちらは、おすわりがゆがんでいるーーー(笑)(*´∀`*)




親バカですが
どんなカットも似合うので
このつるつるスタイルも好き

category: トリミングのこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

NEW!  

クレート買いました

ナイトレッスンで康太君の使ってた
バリケンがコンパクトで良さそうだったのが決め手

あちらはなんともいえない色で素敵だったけど
今は販売されてないのかな?
見つからなかったので、当初の予定通り
ベージュのものを


扉の上部のシールはバリケンではなく
ペットメイトとなってます^ ^

組み立ても簡単だし、おすわりしても窮屈感は少ない
背を屈めて入室しなくてもいいので、
中で少し動けます




ちなみに、ココは背中までの高さが30センチくらい
体重は3.3キロ前後

足長プードルさんはちょっと屈んで入らなきゃいけないかも







今まで使ってたものは




こんな感じです~
落ち着くのは天井低めのものかなぁ

バリケン100は、ひとまわり大きいので
持ち運びは今よりよっこらせって感じますが
慣れればどーってことないでしょう♡



チョコ王子もこのくらいでちょうどいいかもよー
今度試しに入ってみて~♪

category: おかいもの

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

キッチン  

早速、フェンス




fc2blog_201607141528276f0.jpg

どーでしょう?

ここには、今のフェンスもどきとは垂直になるように
冷蔵庫の前に荷物を積み上げてバリケードをしてました

つまり、冷蔵庫に行くには”よっこらせ”と
買い物かごやら紙袋をまたいで行かなきゃいけなかったわけです
それを全て撤去して、冷蔵庫からこちら側、立ち入り禁止にしました

少しだけモノが減りましたΣd(゚∀゚d)

ところで、この自作フェンス
IGにあげたら、改良点いくつか指摘してもらったんで
また少し改造する予定です
じゃないと、足が引っかかるとえらく大変
みなさん助言ありがとうございます

そして、この低さ。。。
多分、cocoは本気出せば飛び越えられます

なんで本気出さないかというと
スべるからです
踏み切りと着地 両方ともマットがないからネ
ちょっと怖いんだと思います
いわゆる心の壁です


あ、ちがう?

心理作戦?(笑)







いっぺん飛んじゃうともう意味がなくなるので
このハードルは越えさません



でもね、こちら側が見える位置にフェンスを置いたおかげで
cocoさんチェックしたら、越えてまで来たいとは思わないみたい
なんて可愛いんでしょう!!




でも、いつか飛び越えそう・・・
るーらら~

category: おかたづけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

ちょっとメモ  

昨夜?今朝?の雨すごかったです

一気にザバザバ振られると

ちょっとコワイですネ




さて、そろそろ花火の季節?

我が家、cocoさんを迎えた頃は

花火の音や振動が伝わってきてました

が、年々音が小さくなってます

我が家が引っ越したり、移動したわけではない

耳が遠くなってる可能性はアル!

あと、感覚が鈍くなってるとかね!

大きな道の向こう側に、マンションが連立してからは

花火の気配をあまり感じなくなりました

犬は感じ取ってるんでしょうけどね・・・



dogactuallyでタメになる記事がUPされてたので
メモしておきます

犬の災難・花火の季節



この記事でサイレント花火ってのがあると書いてあったけど
これ、普及するといいですね~
宮島のシカもびっくりしなくて済むから







fc2blog_20160713142309116.jpg

category: 2016日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

迷路  

毎月恒例

Akaricafeさんでの
ナイトレッスン


fc2blog_201607121316363d7.jpg

この日はレオン君ママさんと
レッスン前のごはんを(*´∀`*)



トレーナーさんの手作りの
フェンスを使って
迷路

fc2blog_20160712131627c25.jpg

これは後半の方↑

最初はもっと簡単なのから始めましたよ


fc2blog_20160712131618bb1.jpg

エルザちゃん、尻尾ビュンビュンで
楽しそうでした~


ココもとっても頑張りました

皆さん気配を消してくれて
吠えることなく
迷路でご褒美にありつけました(`д´)ゝ


fc2blog_20160712131609c6a.jpg

どやo(・`∀´・)



このフェンス100均で売ってる網をガムテでつなげたもの

これ、うちのキッチン入口のフェンスに使えんじゃね?

ってことで、早速買いました

その様子はまた今度(笑)  覚えてたら・・・








category: お勉強

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

図書館で借りた本  

fc2blog_20160708114752bf3.jpg

宇宙兄弟1~5

オモシロイ!

これなら、買って損はないと思える



図書館で借りるとすぐに次が読めないのが

もどかしい・・・

いっそ買ってしまおうか・・・









fc2blog_20160708114802868.jpg

七夕の願い事メーカーがいろんなところで
飛び交ってた昨日

cocoさんもやってみましたよ



fc2blog_2016070811474102d.jpg


そのままの君でいいんだよ~



さて、金曜日になりました
今週もあっという間だった
お天気悪いけど、いい週末になりますように!

category: BOOKS

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

ひえひえタイル  

絶対、食べれるわ~と思って

麺1玉増量が無料だったので

麺ダブルで注文したんですよ~


なーにー

やっちまったなーーー(`д´)



fc2blog_201607071053447b8.jpg


やっぱり全部食べれませんでした

・゜・(ノД`)・゜・




タダだからって増量するんじゃなかったワ

もちろん、お持ち帰りしましたよ!!


女は黙って 増量!

いや、違うな、腹八分目!










fc2blog_2016070710535461c.jpg


暑い時には

玄関で寝そべってます

掃除してないのにね~┐(´~`)┌ ヤレヤレ

最近、玄関先でcocoの足を拭くように

習慣づけてます(*≧m≦*)




でもね、土足で上がった後に
ササッと撫でるだけ
唸るので控えめにします
あとは、猫みたいに自分で舐めて
綺麗にするかしら?


category: 2016日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

そとごはん  

和みカフェはせがわさんでごはん

GW頃に訪ねて以来かな

久しぶりでcocoも大興奮



fc2blog_20160705123334a43.jpg






ピーマンの肉詰め

fc2blog_20160705123357a37.jpg


デザート

fc2blog_20160705123325af1.jpg








fc2blog_20160705123347f26.jpg

ワンバーグ待ちのcocoの様子↑



この日は他にカワイイお客様がいらしたけど

落ち着いている間に退散いたしました

はせがわさん気を遣って頂いてありがとうございます(*´∀`*)



fc2blog_20160705123417402.jpg
ちょっと吠えたけどなっ

category: cafe

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

ムシアツ  

蒸し暑いデス

留守番ワンコは大丈夫かしら?





昨日も蒸し暑い一日で
雨が降ったり、雷だったり
ちょっと日差しが出たり
変なお天気でした




fc2blog_20160704150452233.jpg



お休みでおヒマだったので
家中の布を、片っ端から洗う

けど、

さすがに、家中全ては出来んかった


ちょっと気になってた
押し入れからいらないものだけ
間引いて
捨てる準備などいたしました





fc2blog_20160704150434807.jpg


とりあえず、入れとこ~ってのが
たーくさんなので
また今度間引き作業致しましょ





やはり、片付け本読んだあとは
捨てモチベーションもアガるワ

category: おかたづけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

  







2週間で読める気がしない

5冊はさすがに無理かな~

早くも斜め読み中




category: BOOKS

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2