ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

在庫整理  

食材の在庫整理をした日は
ちょうど、夜レッスンだった

オットも2日続けて飲み会だったので
冷蔵庫内に残るヤバそうなあれこれを
調理して妹宅へ・・・



fc2blog_20160128164655b61.jpg

何度も言いますが
料理は好きではない

なんでも食べてくれる甥っ子たち
いい子~(*´∀`*)





fc2blog_20160128164736e2a.jpg

先週末はキッチンは綺麗なままでした(*≧m≦*)
料理してないからね~







category: おかたづけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

ナイトレッスン@Akaricafe  

土曜の夜は、月一のレッスンの日



夜から雪!?という予報に
不安になりながら
カフェまで行きました
(雪が降りだしたら、
早退するつもりでした)



早めに着いたので
先にごはん♪
奥には、coco用のワッホー♪









この日はクレート持参だったので
食事中はクレートで待機してもらいました



いつも思うけど、cocoはクレートで
とってもいい子



何かが気になった時とかは
もちろん色々主張しますけどね



基本、いい子です











お隣はシェパードのはなちゃん











ゆったり、まったり

そばを通っても、あまり警戒もなく






cocoは、

常に警戒しておりました






この日、みんなに
”どつく”芸を
お見せ出来て
とっても褒められて
うれしい
cocoと私でした











category: お勉強

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

男子駅伝  

寒波過ぎ去りましたね

この週末は、色々予定もあったんで
心配してましたが、とどこおりなく
終了しました

そのひとつが
男子駅伝の応援


その日の朝は

fc2blog_2016012615122166d.jpg

うっすらとつもる雪・・・(~_~;)


この寒さの中、駅伝のために
広島に来た選手達を応援せねば!!


cocoと出陣

fc2blog_2016012615130046d.jpg

ほんま、寒かったーー゚(゚´Д`゚)゚
ワンコ連れで暖を取るところもなかったので
寒かったーー。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、感動した
男子ならではの迫力のスピード
47人みんなカッコよかった
走るって素敵



fc2blog_201601261513501a7.jpg
いつものごとく、写真はイマイチなんで
加工済みです
∠( ̄◇ ̄)







あー、寒かったけど
楽しいな気分の方がいっぱいな
駅伝観戦でした






******





cocoの防寒対策として
裸は、まぁ仕方ないんだけど
バッグに小さなカイロを貼ってみた

fc2blog_20160126151438133.jpg


そしたらば・・・警戒するする!!!
結構、入るまでにすごく時間かかったけど
入ったら入ったで、座らない・・・
断固拒否でした┐(´~`)┌ ヤレヤレ



疲れた頃には座ってたけど、
うまいことカイロを避けてたな、多分・・・



category: 2016日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

寒波  

週末、全国的に雪降ったみたいですね



今朝は、一面、真っ白な雪に覆われた
車を見て、あー休みたい・・・と
思ったワタシ

こんなに降るのはワンシーズンに1~2回

スタッドレスタイヤは持っていません


fc2blog_20160125124719097.jpg



マイカーで通勤はあきらめて
駅まで歩くことにしました

凍ってるところもあり
滑りそうになったり
慣れない雪道は危険

けど、もう、定時につくのは
あきらめて遅刻する旨を伝えておいたので
のんびり、マイペースに歩きました

防寒もばっちりだったせいか
ポカポカと陽のあたる場所を
選んで歩くと、あっという間に到着

寒さを感じる前についた感じ(*≧m≦*)
もちろん、指先は凍えてましたが・・・
芯まで冷えることはなかった









やっぱり、夏より冬のほうが好きだーーー







category: 2016日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

図書館で借りた本  

fc2blog_20160122120608e48.jpg

かなり前に予約したものが
やっと手元に届きました
コレ系の本は、片付けモチベUPのためにも必要です
(なくても、片付けしろっ)

片っ端から、片付け本を読んでますが
文章ばかりの本は、どれもこれも
大体、同じような内容です(失礼!(^_^; )

だから、買ってまで読む必要はない

ほんますんませんm(_ _)m


写真などが多い本はイメージが浮かびやすいので
手元に残したいですネ
インテリア雑誌とか・・・










fc2blog_20160122120631d0e.jpg



あと、今年から始めた弁当作り

ダイエットにもなるかと

弁当+糖質制限に挑戦!?

(安心してください


まだやってませんよーーーー)




ちなみに、このお料理本借りるの
これで2回目かも(*´∀`*)

レシピ参考に作ってみて
良さそうなら買おうと思います

本の整理で料理本を片っ端から捨てたので
今は数冊を残すのみ
もともと料理嫌いなので、本を買って満足した
だけだった
今はクックパッドとかでレシピはすぐに検索できるから
たくさんレシピ本を持つ必要はなくなりましたね^^












category: BOOKS

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

アカリで侍に出会った  

今年初のAkaricafe





偶然こたろうくんに出会いました

fc2blog_201601191337302a1.jpg

いつも落ち着いていてcocoより
年下とは思えません
こたパパとこたママの愛情をたっぷり
うけておっとりとすくすくとお育ちになりました

こたくんの話をする時のママの幸せそうな顔!
とってもかわいいんですーー(*´∀`*)




さて、この日もご飯とデザート

fc2blog_20160119124128f53.jpg
写真がやたら赤いわっ


fc2blog_20160119124036c24.jpg





来週末も行きますのでよろしく~


fc2blog_20160119123946e7d.jpg




それにしてもよく食べたワ






category: cafe

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

おまいり  

昨日は結構降りました、雪
この冬初めての積雪です
寒いね~
ココも震えてましたが、
鬼母はエアコンを3時間で
切れるように設定して出掛けました
♪(´ε` )
帰ったら、室温15度。
まあまあじゃん!
ねころんぼがあるから、大丈夫!













初詣ではないけど
神社へお参り




最寄駅に7時集合!(妹と甥っ子)
早い!けど、空気がきもちいい
電車も休日で空いてました



fc2blog_201601191238369e1.jpg

広島駅の周りには
神社がたくさんあって、
そこを訪れながらの散歩が
楽しめます




広島東照宮



fc2blog_20160119123902db4.jpg

本殿はお参りされてる人がいたので
門のほうを



fc2blog_20160119123237719.jpg

稲荷神社
ここから山登りができるみたいです
鳥居のあるところまで登ってみました

この日はなんの準備もしていなかったので
その先へはまた今度行ってみたい



甥っ子合格祈願

fc2blog_20160119123924407.jpg

悪いところをさわると
よくなーる!!!!

頭良くなーれ!!

あとは神頼みしかない





早朝からたっぷり歩いて
朝ごはんもたっぷり食べて
いいスタート切りました







category: 2016日記

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

和室  

我が家の唯一の和室

時には、ゴミの一時置き場になったり
洗濯物がそこらじゅうに掛けられたり・・・

ですが、おもに私の寝室として
使っております

fc2blog_20160118124329191.jpg

ゴミのないときは
スッキリきれいよ

床の間は物置だけど・・・


ココはトリミング前の状態です
モジャ雄くん


さて、キッチン水回りの
片付けを今月はがんばります
モノ減らすぞーー












******






fc2blog_20160118124521790.jpg

ゆめタのミスドでこんなパン食べた








只今、ダイエット中
(`д´)ゝ















category: おかたづけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

トリミング@60  



全国的に寒波で雪が心配ですねーー
でも、今までが暖かすぎたので
キーンと冷えた朝も冬らしくて
良いものです


今回、トリミングはいつもと違うところでやりました

寒くなるのに身体部分短くしたので
寒そうなんですが、スタイルよく仕上がりました
すぐに伸びる!!





顔周りもっと短くてもよかったかな?
一週間くらいしたら、もじゃもじゃに
戻って、見慣れた姿になるでしょうね

いつものおじいちゃん眉毛は健在^ ^




さて、一週間の始まり
今日も張り切って行ってきます












category: トリミングのこと

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

10年たつとガタが出る  

初めてのDIY

お風呂の窓のサン

我が家も10年たって

コーキング部分がひび割れておりました

イヌグラシ

他にも塗りなおした方がいいとこもあったけど、
取りあえずひび割れて穴が開いてる部分のみ補修
もともとのボンド部分をはがします
(まぁ、上手には剥がれなかったけど・・・)
マスキングテープで保護して

買ってきた補修用の白いボンドで
隙間を埋めてテープを剥がして完了

イヌグラシ

古いとこと比べると色が違う・・・
アイボリー色を選んだ方がよかったかな?







これで、この部分の寿命が少し伸びた

と思いたい







category: おかたづけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

こじんまり新年会  

最近大所帯での集まりは
パスしておるワタクシ

ご無沙汰してる方すみませんーー





連休最後の成人の日

ちょめさん&チョコ君に誘われて

SEDNAさんを訪れました

イヌグラシ

チョコ君&るぅちゃん



そして、お久しぶりの
ノエル君

イヌグラシ

この日はみんな弾けてました



楽しそうに会話に参加するノエル君

イヌグラシ



チョコ君の写真ないけど、
コタツに入ったり楽しそうでした


だって、こんな素敵なワンコごはんなんですもの

イヌグラシ

アフタヌーンティー?

ワンコ達の気分も⤴よね

るぅ様の食欲もアゲアゲ↑↑





イヌグラシ

オムライスプレート頂きました
美味しかった~
シャキシャキサラダも美味♡


イヌグラシ

またまた、店内少し
替えられるそうで
今後もたのしみーな
cocoなのでした


イヌグラシ

category: cafe

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

福富町  

Rちゃんに誘われて

ONGEE HOUSEさんに行ってきました





ランは苦手です(;'∀')

が、ランには入らなければええよね~


と思ったら、誰もいない場所を案内してもらったので

少しだけ匂い嗅ぎとラン


イヌグラシ

RちゃんとAちゃんよりも

かなり早く着いてしまったので

1匹ラン楽しみました



人気のドッグカフェみたいで、

車がたくさん来てましたーー当然ワンコも!





1人でのろのろと運転してきたので

cocoが吠えはじめたら

お先にシツレーと帰ってしまえるなぁと

気軽に行けたのもよかったかもしれませんU^ェ^U


cocoもノビノビとしてました


Rちゃん到着!

きららちゃんと

イヌグラシ

ランで爆走する前のきれいなお姿





ほのちゃん

イヌグラシ
初めまして!

2ワンともちっちゃいっ



イヌグラシ



そして、注文したパスタが来たころ
到着した

Aちゃんご一家

しずくちゃん

イヌグラシ
初めまして!
cocoとのワンワン合戦見モノでした(笑)



こうめちゃん

イヌグラシ

女の子たちはみんなおしゃれしてました



イヌグラシ


ワンコのごはん
かわいいバーガー


ランそっちのけで座っておしゃべり

混み合ってて、頼んだデザートものんびり出てきたので

お尻に根が生えたみたいにずっと座って話してたよーな・・・





IMG_6058.jpg


この後、第二のデザートを食べるべく
クレープ屋さんにも寄りました


イヌグラシ

お山は風も冷たかったので
きららパパさんのナイスな提案で
ワンコ達は車で待機( *´艸`)

人だけでぬくぬくとおやつタイムを
楽しみました

こういう乙女なクレープ屋さんに
付き合ってくれる旦那様たちって
いいなぁと思ったのでした




楽しい休日の一コマ

誘ってくれてありがとう♪





category: cafe

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

鈴が峰  

この三連休はとーっても良いお天気が続きました
仕事のない日が晴れだとうれしい


たとえ、予定がなくてゴロゴロしてるだけでも
晴れるとポカポカ気持ちいいから



と、ゴロゴロしてるのももったいないので
妹と姪っ子を誘って
鈴が峰に登ってみました


イヌグラシ

こんな階段が続く山道を
休みながら登りました

なんせ体力ないから(-_-;)



イヌグラシ

ここは山頂ではありませんが
石碑が立ってましたので
記念写真

ここからしばらく歩くと
見晴らしの良い場所に出ます

イヌグラシ

正面に宮島が見える



イヌグラシ

反対側は団地が見えます



イヌグラシ


cocoも頑張って登りましたが
一番頑張ったのは
私と妹かな(笑)

年齢的に体力不足は否めない
ここまでだと、1時間もかからずに登れます

西に降りる登山道もありましたが
私達は来た道を引き返しました


実は登る途中に会った男性が
いったん下ってたのに
先に山頂に到着してました!!
登山道が色々あるみたいで
別の道からまた登られたそうです

すごいパワー!


私もそんな風に楽しみたいわーー!

たくさんの人に出会いました
挨拶するのも気持ちいいですね

イヌグラシ





午前中に登って降りてと
一仕事終えたので( *´艸`)


卸センターのラーメン屋さんで
ラーメンを食べて〆

イヌグラシ

麺一さんだったかな?
市場の食堂は一般の人も利用できます
(日曜と水曜は閉まってるかもしれませんが)
















category: やまのぼり

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

  

図書館で借りた本



寝正月してたから、
まだ、ちらりとも見てない本たち


さて、一気に読むぞーー






*********



coco最近、冷凍肉を拒否します

T_T

あんなに冷凍庫を占領しとるのに!!

特に、チキンの食いつきが悪く

不良在庫になる確率高し^_^;


とにかく、ローテーションで飽きさせないようにしよう




ご飯抜きで痩せるかと思ったら
正月休みの間
オットが、目が逢うたびに
おやつを与えていた

勘弁してくださいヨ









category: BOOKS

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

縫い代込み  

手芸店で、パターンを購入




どちらも、縫しろこみの型紙のハズ^_^;

シロウトな私でも、作り方がやさしく
丁寧に説明されているので、
とっつきやすいですね。

とか、言いながら
放置することになりそうーーT_T
いや、今年は頑張るぞーーー!






category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

やりたいことリスト  

言葉にするとなんだかやる気が出そうだし、
考えてることを整理できるので
自分宛てのメモとして書き出します

スルーしてください♪


*ダイエットーーー!
毎年言ってるけど、今年は5kgを目標に
健康的にシェイプアップ
*毎日一万歩
去年買った万歩計は洗濯してしまいました(笑)
新たに歩数計を手に入れる
*片付け
ブログを見返すと、2013.11から少しずつ片付けを始めたらしい
シンプルライフ・ミニマリスト・断捨離 系のブログを見て
とっても刺激を受けたころかな?今でも色々参考にしてます
オットのモノは手を付けず、自分のだけスッキリさせる
本捨てる
布なんとかする
着ない服の処分
掃除をしやすくするためにシンプルに
モノを減らす
*使い切る
中途半端に残っている洗剤とか
制汗剤とか
化粧品類とか
手に負えない調味料
*山登り
まずは登りやすいところから
鈴が峰・弥山・深入山など
*旅行
おみくじに たびだち(旅行) 思い切って出よ 吉
とあったので
*お弁当を作る
せめて週一回は(笑)
*cocoとの時間
レッスンも含めて向き合える時間は
限られているので大事に使いたい
*買い物はよく考えてからする
結局捨てるなんてことにならないように
*
*




また、思いついたら書き足すかも・・・







お正月にお財布を買って
財布の中身を少し減らしました
ポイントカード類は厳選します

イヌグラシ

まだ、二つ折り財布に慣れてませんが、
前のに比べるととっても軽いし
小さいので、バッグも小さくコンパクトにできそうです




category: おかたづけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

寝正月  

本日からお仕事って人も多かったのでしょうか?
私はお休み~ラララ~♪
夕方、ソフトバレーボールの練習に行って
汗を流してきましたーーー!


ダラダラしてたので、動きは鈍かったですが・・・





さて、正月三が日は、文字通り寝正月でした

私の実家に挨拶に出かけたくらいで
特に何もせず

おせちも作らず(←毎年のことですが)、年越しそばも
オット家で頂いたので
お正月らしい買い物もしていなかったのです

あ、お餅を食べたくらいかな?

新年から、良いお天気で
たくさんお散歩もしました


イヌグラシ


田舎でルンルン散歩


イヌグラシ

アナナスさんあたりまで歩いた
当然、お休みだったけど・・・

cocoは妹から、お年玉をもらいました

イヌグラシ


なぜか私も父母からお年玉をもらいました
気を使わんでええのにね・・・
年末のジャンボが当たったから( *´艸`)


3000円だけど。




深夜にたなくじをやってたのでパチリ!

イヌグラシ

えーーー!?
たったの2回なのーーぉ?

って思うんじゃなく、
2回も来るのをありがたく思うことにしよう










category: 2016日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

2016  

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします




新たな年を迎え、
指標となる目標を
ずらーっと並べる予定だった
のですが、結構休み中に
ダラダラとしてしまい
まだ考えておりませんーー(笑)


今年やることリスト作って
有言実行ーーー♪
となりますように。




イヌグラシ


今年の正月飾りはコレ↑です
なんとも、っぽくない感じです

オットに花を買ってきてと
頼んだら、松も葉ボタンも
千両もなかった・・・
むしろ、こっち選ぶ方が難しいでしょ
この時期!!!!

というわけで、可愛いお花たちに
囲まれて、お正月を迎えられました


さーて、お休み中は何しようかなっ( *´艸`)



inugurasi

category: 2016日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2