ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

よいお年を  

今年は天気も良く
掃除もはかどりました
手つかずのとこもあるけど、
気になる部分はできました

そして、夏に、年末までに
ときめくもののみにモノを
厳選するぞーと頑張った結果は
半分くらいできたかな(笑)
(オットのモノは除く)

大掃除中に吊戸棚の見直しを
したのですが
マシなとこだったので
あまり変わりはない

イヌグラシ

上の段は使用しないので
棚板を外して
オーブンの天板を縦に収納しました
ここに、ニトリで買ってきた
ブックエンドを使用




イヌグラシ


こちらは、鍋の空き箱があったものを
捨てました
他は変化なし


ときめくものばかりではないけど、
必要なモノのみになってます

しかし、吊戸棚って使えない・・・
最近は棚が下がってくるものが
あるらしいから、そんなハイテクな
やつだったらもっと使えたのかもしれない



今年も終わりです

来たる年が、ハッピーな一年になりますように

ありがとうございました

イヌグラシ



category: おかたづけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

Akaricafe&Oh!掃除  

お天気の良い休日は
とっても貴重です
今年の冬は暖かい
少し冷えてきたけど
まだ、キンとする寒さは
感じていません
(自分比であります)



階段を拭き掃除
お庭も大きい草だけ抜く(笑)
換気扇掃除(・・・肩の痛みのため中断)
コンロ、ササッと掃除


力尽きました
この日は色々と楽しみがいっぱい

またまた、最終営業日な
Akaricafeへ食べ納めに~

fc2blog_20151228123318bdf.jpg


大掃除の間中ずっと見守って
邪魔しないでいてくれる
cocoさんへのお礼

ワッホー♪

fc2blog_201512281234005bf.jpg


私もワッホー♪

fc2blog_20151228123437cd5.jpg


ミルノンママさんにも会えたし
ななママさんにも会えたし

賑やかでたのしーい時間でした


fc2blog_201512281313330e2.jpg






*****



そして、帰ってから
バレーボールの皇后杯と
フィギュアスケート女子FS

ソファでゴロリン♪

至福の時ーーーー!









category: cafe

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

和みカフェはせがわ&Oh!掃除  

週末は、疲れない程度に
片付けました♪

テレビのまわり
リビングのエアコンフィルター
いらないものの選別

一応、年末のギリギリまで
家中ガンバルつもりですが
あちこち用事もあるし
どーかな?








*****






午後から妹と
双子の甥っ子姪っ子と
和みカフェはせがわさんへ
今年最後のご挨拶へ~

ってか、( ̄▽ ̄;)たまたま、この日が
最終営業日だったので
食べ納めしてきました


fc2blog_2015122812351419b.jpg


fc2blog_20151228123540458.jpg




ワンバーグも食べ納め
来年も食べに行くぞーー♪

fc2blog_201512281236138ea.jpg






category: cafe

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

トリミング@59  

fc2blog_20151225144509f0d.jpg

おまかせカットです

なんか、短くなってないと
損した気分になるのは
しみったれた考えですかね・・・

切りましたよ!!ってアピールするくらい
切ってくれてもええのに・・・

首周りとか首輪が見えないくらい
モサモサです



やっぱ、おまかせでも
譲れない部分はちゃんと言っといたほうが
仕上がりも違うし、気持ちよく代金も
払えるというものですネ










category: トリミングのこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

玄関  

メリークリスマス イブ であります




只今、ゴミだらけの玄関
そんな場所をもっと
ゴチャっとさせる
ハンガーフックを取り付けました


fc2blog_20151224122822f29.jpg


ずいぶん前から、オットが欲しがっていたものです

ホントは2~3個付けてと言われました
しかし、壁が空洞で重いものを掛けるフックなどは
ビスも長めなので突き抜けてしまい安定しません(T_T)
唯一、壁内に土台があったのがココでした
オットも納得してくれたのでこれにてミッション完了!



これ取り付けるのに、電動ドライバーを
押入れから出して来たんですが
しばらく使ってなかったため充電切れ・・・
しかし・・・
充電してもすぐに充電切れ

まったく使い物にならんもんを
大事に仕舞ってました
結局、フックは手動で取り付けました!
やれば出来る子!!!!

充電池がポンコツな電動ドライバーを
処分したかというとーーーーーーーー
また、元に戻しておきました(Go to 押入れ)


オットが、これがあると便利じゃけーと言ってたので。
自分で使って、今後どうするのか決めていただきたい!





今日は不燃ごみの日でしたので
玄関にためてたモノを出してスッキリ

ワンコ用のバリカンも、この先使わないだろうから処分

ついでに、ペットボトルを収集所に持っていく



昨日は、クローゼットを見渡して
着ていないものをゴミ袋へ
靴下・タイツ・下着なども
新年と共に入れ替え~としました
総入れ替えではないけど、くたびれたものを
ずっと着るより気持ち良いですもんね

おしゃれ断食の本を見てから
やろうと思ってたことが少しだけ出来ました
















category: おかたづけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

靴紐の結び方は奥が深い・・・  

友人とランチ
アルパークで待ち合わせたんだけど
車多いーーー
人はそんなにいないのに・・・




久しぶりに会ったのは
山登りの友(お互い初心者)
ランチのあとちょこっと
登山靴を見に行きました



実際履いてみて、とってもイイ!
時間のあるときにまたゆっくり
買いに行こうと思います
(今は普通のウォーキングシューズを
履いてウロチョロしてたの)



登山靴って、上りと下りの
靴ひもの結び方が違うって知ってた?
緩めるとこはゆるめた結び方なのです
ま、詳しくは聞いてないんだけども・・・



色々、学ぶことがたくさん(`д´)ゝでアリマス












明日は休み!
だけど、雨マークです


子供の頃は、ケーキって特別なものだった

しかし、今は、結構食べる機会ありますよネ
クリスマスにケーキって定番だけど、
なければ無いでそれもまたヨシかなーと思っております


大人になったからそう感じるのか
経験値が増えると、慣れてしまって
ワクワク感が欠如します
悲しいけど・・・

しかし、うちの5歳犬はまだたったの
5年しか経験値がないので
結構何にでもワクワク楽しそう

それを見ることで
私の錆び付いたワクワクが
刺激されるのです


グッジョブ!









でも、ケーキは買わんよ(*≧m≦*)






category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

SEDNA  

先日、セミナーでお会いした方が
openされたというカフェに行ってきました


fc2blog_20151221122105894.jpg



ワンコ連れOKカフェ♪

2階は靴を脱いであがります
(1階は1時以降ワン連れOK)


fc2blog_20151221122348512.jpg

こたつ席でのんびりできます




2階はワンコ連れがメインかな
料金設定も100円UPとなってます
ランチ800円 コーヒー・ケーキ付きで1,000円

ワンプレートランチとーっても
美味しかったです

fc2blog_20151221122319dc1.jpg

私はキーマカレー!






おっと、ご紹介遅れましたが
この日は、大好きなチョコ君と一緒です


fc2blog_201512211221323b3.jpg

チョコ君はこたつ部屋が気に入ったようで
すっごい楽しそうにしてました
ふわふわおざぶがお気に入り♡


fc2blog_20151221122248c24.jpg

cocoもふわふわクッションなど気に入ったようで
今度買いに行こう!と思いました



fc2blog_20151221122201d64.jpg


ワンコご飯もいただきました


fc2blog_20151221122520d5c.jpg

とり肉のソテー
お団子は4種類
クリームチーズ
さつまいも
じゃがいも&お肉


だったかな?


すごく手が込んでてびっくり
豪華だし!予約特典かしら(*≧m≦*)
cocoも美味しくいただきました


fc2blog_201512211224271db.jpg

この空間、店主さんのDIYで
真っ白に塗られてます

今、白いお部屋流行ってますよね~
(私の中だけ?)
いいわ~私も塗りたいわーー。





腹ごしらえ後、鈴が峰公園へ行きました






天気がよくってとても
暖かい一日でした



このあと、私の予定が入ってたので
あまりゆっくりできなかったけど、
たくさんのおしゃべり、楽しかったです







category: cafe

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

生食 カンガルー♪  

食べたことない匂い!

一瞬で食べました





カンガルー旨し!











よい週末を!



category: たべもの

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

  

イヌグラシ

お散歩中野良猫に会いました
肝が据わった猫さんで
横を通っても微動だにしませんでした
おかげで、cocoも私も全く気付かず・・・
通り過ぎてから、あ、白猫!って
気付いたのでした




今年の一文字
”安”
でしたね

私の一年一文字で表すと
”捨”
ですかね?

あと、”学”

今年もたくさん捨てました
でも、まだまだあります。。。
終わりなき捨て作業

ワンコのためのセミナーにも
たくさん参加して勉強させていただきました
cocoも初めての合宿で頑張りました

なかなか一文字では表せない
けど、生活改善のために一歩前進した
一年でした

”捨”といえば、体脂肪は全く捨ててませんなぁ・・・

イヌグラシ

これ食べてから頑張ります




ブログも年末の〆っぽくなってきたゾ

category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

晴れ晴れ  

車の車内を掃除しました
何年も乗ってて、初めてです(;'∀')

点検に出すために掃除したのですが
今までは、まぁ、マットとかはお店の人が
やってくれるしいいか~と

けど、よく見たらすごい埃がついてて
こんな車に人を乗せたりするのも
失礼だなぁと感じて

コードレス掃除機の出番!!
なのですが、あまり使い物になりませんでした
やはり、長時間ハイパワーでは使えんのよね・・・
マメに掃除しよっ




車の点検中、妹&姪っ子に付き合ってもらって
観音マリーナのマリオでランチ


イヌグラシ


姪っ子は宿題が終わってないので
ご飯が来るまでせっせとやってます





食べ終わってから、海辺を散歩

イヌグラシ


すごくいい天気
cocoさん、すこし暑がってた(-_-;)
この恰幅の良さ(笑)!!

イヌグラシ



ここから、鈴が峰の山がよく見えて
いつか登ろうと決意!
だって、公園からはそんなに距離がなさそうなんだもの
( *´艸`)




マリーナホップへ移動して、点検終わるまでの
暇つぶしをしていると、ワークショップをやっていたので
姪っ子がニードルフェルトで作る髪留めゴム作りを
私はcoco連れでお店をウロウロ


偶然ビスちゃんに会いました

イヌグラシ

モコモコじゃーー

ビス父母に鈴が峰登山情報を聞いて
お別れしました
寒くなっても登れるかな?
いや、絶対登る!
やることリストに追加しよう((・´∀`・))












category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

生食ラム&チキン  

ハッw( ̄△ ̄;)w

気がついたら、12月も半ばを過ぎようとしている

年末はとくに、時が早く過ぎ去っているような気がします

この間の週末の休日、
お掃除・洗濯・片付け・整理
空いてる時間にすればいいのに、
ななっ、なんとTVに釘付けヽ(*´∀`)ノ
GPファイナルがあったんだもの
無理もないでしょう

録画したのを再生、and again…and again

色々言いたいことはあるけど、
今のジュニア選手達がとーっても楽しみ
と、だけメモしておこう…




***




備忘録





大量のバーフが届いてから
まだ1週間しかたってない

今までのcocoのお食事は
朝:ジウィピーク
夜:適当にあるものをあげる、もしくはジウィ
(簡単に手作りしたものとか、生肉とか
焼いた肉とか)

だったのですが
今は
朝:ジウィ
夜:バーフ

と、まぁ書き留めておくほど変わってはいないですね( ̄▽ ̄;)

本当は、朝晩バーフで早めに消費♪♪♪
と思ってたのですが、朝はあまり食べないので
開封してるジウィの消費も兼ねて

お肉の食いつきはとても良いです(当犬比)
種類によってムラがありそうです
最初に開封したラムは、食べてくれたけど、
次に開けたチキンは、なんかイマイチ・・・
たべるけどね、、、
なんか、仕方なく感が漂ってます

4種類のお肉をローテーションで食べれるなんて
とーっても贅沢だけど、
なんか好みがあるらしいです(*≧m≦*)


次は何にしようかしら・・・










*****





年末やることリスト作ってます
思い出せる限りイロイロ
手帳にメモ書き



それと同時に
来年のやりたいこと・やること・目標リストも作成
頭で思い描いているより
書き留めておいた方がなにかと便利
とくに、忘れっぽい私の場合・・・(笑)
来年は”有言実行”します



φ(゚ρ゚*) メモメモ (*゚ρ゚)ノ□ ペタッ













category: たべもの

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

Akaricafe ナイトレッスン  

勉強続きで熱心にみえますが、
こちらのレッスンに参加するのは
二ヶ月ぶり!!
(先月、用事があって行けなかったので・・・)


fc2blog_2015121411470722b.jpg

いつものやつ食べました
(゚д゚)ウマー



12月ってこともあり、参加が少なかったかな?

久しぶりにマロンちゃんに会えました

ああ、こんな写真しかないのよ・・・・゜・(ノД`)・゜・

fc2blog_201512141148000bf.jpg



この日は何をしたんだっけ?
もう、すでに忘れかけとる

オスワリ と声かけたら、座ったままキープ
ヨシの号令があるまで動かないのが
本当のオスワリです

cocoも、前はオスワリしたあと、私が動いたり
目をそらしたりするだけで、勝手に解除してました
今はキープできます
(時と場合によりますが・・・)

フセも同じ要領ですね

ってことをやったのかな?うろ覚え

自分で考えて解決させるように
急がずしっかり時間を与えます

トランポリンに乗るって動作も
怖がっていたけど、手をかけただけでも褒めておやつ
その後、時間をかけて頑張って登りました
意外と、簡単に登れる子もいるのよね

cocoは繊細男子なんで、しっかり確認して
恐々登ってた。オリコーサン♪


で、宿題はリードを張らないこと
と、もう一つ・・・
つい先日のことなのに思い出せん!
一個だけだったのかな?



fc2blog_20151214114839214.jpg
安定感バツグンの若侍こたろう君





じつはこの日、最年長のcoco
まだまだ若手と思っていたけど、
中堅になってきたわ
でも、終わらないトレーニング(笑)





category: しつけ・勉強

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

クリッカー&フィードバック  

セミナー参加してきました

セミナー会場駐車場なさそうだし、
cocoさんはお留守番させとこうかなーと
当日朝まで思ってたところ、
妹が送って行ってくれました

結果、cocoさん連れで参加できたんですが
とっても良い経験になったと思います

クリッカーでは、初めての人の手にタッチ出来たし
クリッカーの音の意味がちゃんとわかって動けてた

正解=クリッカー

しばらく、家でもクリッカーやってなかったけど
ちゃんと覚えてるんだよね、犬は
ほんま、恐れ入りました


家ではゴミを拾ってゴミ箱に捨てるという
動作を覚えさせようとやってたことがあるんですが、
途中で挫折。。。
新居さんに聞いたら、一連の動作を教えるバアイ
最後から教えていくとうまくいく(みたいな感じで)と言われたので
(↑うろ覚え)
今度、やってみたいと思います♪




フィードバックはよく私が言ってる
”いい子~”とかですね

うちだけではないと思いますが、
わんこって人の言葉を聞こう、理解しようって
頑張って目も耳も動かして聞いてる様子ありますよね

ちゃんと正解・不正解を伝えてあげると
ワンコも理解できるのです
叱らなくても、ちがうよって言ってあげるだけで
伝わるし、答えをもらった犬も安心するのです


これに関しては、Yトレーナーの元で
目下、勉強中であります
ハハハ




この日のcocoは、とっても良い子でした
単発のホエはあったけど、すぐに切り替えもできてました
いつの間に成長したのーー?
っていうか、周りの皆様の気遣いのおかげでもあります
程よい距離を保って、みんなよい学習できました


奥にいるのはくまちゃん


fc2blog_2015121116263134a.jpg


お友達の子に似てるわ~
と思いながらちょっとだけお話したアラシくん

fc2blog_20151211162656ccc.jpg








そうそう、この日は、巷で話題の新しいcafeの
オーナーさんともお話できて嬉しかった~
勉強熱心な方でした、また他のセミナーでもご一緒できるかもデスね~♪











category: しつけ・勉強

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

安心してください  




食べてますよーー


fc2blog_201512101113555eb.jpg



あ、唐突でしたね

別にcocoが食欲ないとかではないです
むしろ、食べ過ぎてアラフォー(アラウンド4kg)へ到達しようかという勢い
(もっと運動させなきゃ・・・)





昨日届いた荷物に衝撃を受けて
ブログのアップもままならなかった
それがコチラ↓



fc2blog_20151210111847946.jpg



冷凍の生食用のお肉なんですねーー
ワタクシ、数種類を少しずつのお試しパックを
注文したつもりが、選べる4箱セットを
注文してたらしいです

そして、一緒にいつものフードも


fc2blog_20151210111908f8b.jpg



オーマイガッ(´д`)



瞬時に冷凍庫がいっぱいになりました
このお肉、パッケージが同じなので
箱を捨てたらどれがなんの肉かわからなくなっちゃう
だけど、箱のままでは入らなかったので
2箱ほどバラして、なんとか全部はいりました


cocoが食べてるのは
ラムです
いつものフードも混ぜて入れたけど
フードだけ、ペッ してました
お腹大丈夫かいな?
ちょっと様子みながらやってます



でもね、12月ちょっとだけボーナスがあったので
いつもお留守番のcocoに買い物できてよかったーー
花より団子だもんね~(*´∀`*)








*****




先週末のはなし

姪っ子たちと鈴が峰公園へ

fc2blog_20151210111950c57.jpg


ちょっとだけ山登りも



fc2blog_2015121011193021a.jpg



階段があるとこだけ
登ってみた

広島市の西部が一望できます
天気の良い日に山頂まで登ってみたい









category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

ロールケーキ  

cocoトリミングのあいだ
すこしでも片付けしよう
と、シェードカーテンに手をつけたら
めんどくさいことになって往生しました┐(´~`)┌ ヤレヤレ

やってる間にcocoお迎えの時間になるし・・・


妹と姪っ子がやってきたので
ロールケーキを作りました
ロールケーキに必要な材料は

卵4ケ・・・オットがガソリンスタンドでもらってきたやつ
砂糖・・・家にある普通のやつ
小麦粉・・・ほんとに普通のやつ

生クリーム・・・トリミングの間に買ってきた350円くらい

たったこれだけなんです!
お金のないときは、クリームをあきらめて
ジャムにしてもよし
その場合ちょっと小ぶりなロールになるけど



広告をすまき替わりにして巻いていきます
楽し♪



形はまあ、初めてにしては上出来だと思います
堂島ロール風~なんつって(*´∀`*)






















category: 2015日記

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

トリミング@58  

いつものトイプ専門サロン

歯磨きがとってもお上手です

それだけでも通う価値ある


fc2blog_20151207135540db2.jpg


クリスマス柄のバンダナを
して帰ってきました

次からはバンダナいらないって言っておこう・・・
可愛いけど使い道がないのよ






しかし、来年からサロンが産休に
なっちゃうドーシヨー(>_<)
って思ってたら
いいとこ見つけた

ペットホテルもやってるとこで
わんこの勉強にも熱心なオーナーさんのお店
来年からはそこに連れてってみようかと思ってる



fc2blog_20151207135608a10.jpg

category: トリミングのこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

ヒューヒュー  

強風吹き荒れる一日でした
洗濯物が飛ばされそうな勢い





仕事で外に出てるとき
ふと、駐車場で見かけた初老の男性
手に持っているのは
有名な二重焼き(大判焼き)のお店の箱
それを、買い物袋持つようにぶら下げるわけでなく
そこにはいっている箱をしっかり
手で抱えてる様子
家族にお土産かしらと思って色々想像してしまいました

そのお店、前は広島市内にしかなくて
小さなころは、街に行ったお土産として
よく買ってきてくれてたものです
お店はいつも行列が絶えず
ホカホカの二重焼きを箱に詰めてくれるのです
いなかっぺな私、友達と広島市内に
遊びに行ったときは、お小遣いをくれた
家族へ並んで買って帰ってました
今は近くにお店が出来て並ばなくても買えます
でも、ホカホカの二重焼きには
いろんな思い出がいっぱいで
懐かしい日々を思い出したり、
家族と食べるとほっこりしたり
特別な味なのでした






********


木枯らし寒かったので
ローソンのコーヒーを
冬バージョンのカップになっとる♡

イヌグラシ


cocoはソファの背もたれに立って
おやつの催促

イヌグラシ

このあと、あきらめてふて寝しました





category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

シュレッダー  

DMなどの書類
保険の証書古いやつ
カードの支払い明細
そんなアレコレをシュレッダーしました





fc2blog_20151202151457d4b.jpg

最近、あっちもこっちも
片付けネタですみません
しかも、おんなじ写真さー



こちらは、2階ソーイング部屋の一角
真ん中がシュレッダー
続けて使うと止まりますので
ちょっとずつ数回に分けて

溜まったゴミは左のダンボール箱へ
地域のゴミとして出すのであれば
可燃ごみ用の袋に入れないといけないのですが
こっそり、会社のゴミに紛れて捨てさせてもらいます
新聞・雑誌は資源ゴミなのに、
切り刻んだら可燃ごみなのね・・・
ま、地域によって違うのでしょうが

右にはまだ、切り刻んでない書類と
オットがシーズンごとに買ってくる
ムシューダとかタンスにゴンとかの防虫剤を入れたカゴ
いったい、何を恐れているのか・・・┐(´~`)┌ ヤレヤレ
溜まりに溜まって、使い切れません
が、せっかくだから、ケースや引き出しに
放り込んでおきます


この部屋、洗濯物がかかっていてとても
見せられないーーー
もう少し片付けます( ̄▽ ̄;)





そして、不用品で出てきた毛布
(オット単身赴任時に使用)
多分洗濯済み 

妹にあげました
お下がり的な?
(笑)

fc2blog_201512021515471a8.jpg

引取りに来た妹が撮った写真(*´∀`*)
(妹は我が家の鍵を持ってますので~)
ココ臭つけてお引渡し

我が物顔で寝とったらしいです
カワユー♡
















category: おかたづけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

  

借りた本



fc2blog_2015120112403669a.jpg





おしゃれ断食/葉山莉江




こちらどこかの片付けブログさんで
見かけて、読みたかった本


なりたい自分を見つけて
ワードローブの整理
整理をしたあとは
3週間買い物を我慢する
↑これが断食
絶対に買ってはいけない
手持ちの服だけですごす

ざっとこんな感じの内容
(まだ読んでないけど)

やってみようかな~(´∀`*)ウフフ















寒くなってきましたので
最近はお散歩も短め
出すもん出したら
家路につきます




fc2blog_20151201124105815.jpg






そんなあんたも大好きよ




category: BOOKS

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2