ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

アクリルたわし  



machi cafe(ローソン)では
Halloween仕様のカップ
いまや、Halloweenは
クリスマス並みに浸透してるのか?
明日は仮装すべきかしら?







さて、話は変わり、早速作りました。
簡単だけど、かわいいもの。
ネットでつくり方を調べたら
出るわ出るわ(笑)

その中で、詳細な手順が
載ってるものを参考にして
わずか15分で完成

とてもわかりやすく説明
されてました。
リンクは貼りませんが、
調べたらすぐ出てくるハズ^ ^















ちょっとゆるく編みすぎたかな?










************






北からのお便り

いつもありがとう

心のこもった贈り物

大事に大事にいただきます








今年は大変な年だったのに、
こちらにまで気を遣って
いただいてありがとう
cocoは元気です
ええ、元気すぎるほど(笑)




"ET go home"










仮装です。




え?手抜き?


あははは







5歳おめでとう~♡






















category: ハンドメイド

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

スヌード  

たーくさん持っていた
残り毛糸と棒針を
処分します


の前に、


ある程度、なんか作れそうだな~
って量の毛糸を使って
スヌードを作りました
模様も、長さも適当に^_^;


これで、編み物は卒業

いや、卒業っていうほど
何かを作ってないけど。。。
やりたいことがたくさんある中で
優先順位の低いものは
削除します。
その方が、やりたいことに集中できるしね




出来上がり






ちなみに、かぎ針は残してます
アクリルたわし作る予定です^ ^














category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

ぼちぼち  

昨日は久しぶりの雨
乾いた空気が
すこしだけ潤った気がします







月末に向け仕事はちょっと
バタバタしてます
そういえば
今年もあと2ヶ月なのかーー!!??

少しずつ片付け&大掃除
していかないとな!
年末までに終わらせると
リミットを設けたので
ぼちぼちやります

古本買取も週末に来てくれるし
だんだん、押し入れがスッキリ




cocoは今、初合宿中


不安ばかりがあったけど
思ったよりマシだったので
自分もちょっと落ち着いた(笑)





ガンバレ


category: お勉強

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

ヴィベケ・リーセ  

ヴィベケ・リーセ さんのセミナーに
参加しました

”幸せな犬のボディランゲージについて”
ワンコがハッピーなときは
こんな仕草をしますよーーって
ことを、体のパーツごとに
紹介してもらいました

帰って、しっかり読み取ろう(cocoの仕草を)
と思ったけど、長毛垂れ耳の子では
読みづらい部分もありますね・・・
プロじゃないからね・・・
細かいとこはね・・・
けど
おおむねハッピーな仕草でした(笑)
(おやつを前にしとるけーね)


セミナー終了後
ワン友さんとごはんを食べに行く

美味しーーー

そして、久しぶりにゆっくり
ワンコ談義に盛り上がる
同じように勉強してる同士
いろんな情報そして、
励ましてくれてありがとう!


肉はダブルでもイケルくらい
美味しかった



















category: お勉強

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

トリミング@56  

耳を痒がる仕草を
よくするので
通気よくさっぱり


おしゃれカットではありませんが
まあ、ええか

オットは変な頭になったと
言っております

眉毛付きヘルメット(笑)























category: トリミングのこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

付録の手帳  

今月のサンキュを買ったのです
私にしては珍しい(笑)
付録目当てで買ったわけではなく、
記事の収納大特集が
目当てなわけですが、
ちょうど、手帳を選ぶ時期
(アナログなもんで。。。)
使い勝手はいいのかわからないけど、
買う手間が省けたというもの
これ使ってみます。
1000万円貯めれる体質になれます
という言葉に踊らされる自分。












coco元気です

焼き芋焼きました












category: 2015日記

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

本の買い取り準備中  

朝晩涼しくなりました
そして、日の暮れるのも
早くなりました
仕事から、帰ってモタモタしてたら
お散歩行く頃には薄暗くなってることも・・・(T_T)












古本買い取りを予約してて
マンガコレクションや文庫本を
せっせと箱詰めしてます
でも、今年春になる前に一度
売ったり捨てたりしたから
思ったように箱が埋まらず・・・
押し入れの奥に残っていた漫画などは
もう、バーコードのない時代の
古いもの・・・これは買取には
出せません(´△`)
友達に声かけて、いらない本
譲ってもらいます。。。。
(↑そーまでして、箱を満たしたいか?)



そうそう、片付けが加速すると
ついつい、自分の物以外にも
手を出してしまう・・・

先日、オットがぎっくり腰になって
慌てて腰痛バンド?を探したけど
どこにも見当たらない・・・
同じ日に、オットが本を探してたけど
見当たらない・・・

腰巻はどこかにしまいこんだのか
はたまた捨てたのか
記憶になく
本は、本棚を撤去した時に
勝手にくくって押入に放置
なんとか見つけました

持ち物を把握するための
片付けなのにまったく
管理もできていません
それに、人のもの勝手に捨てるなんて
言語道断!!!
多分、自分だったらもんのすごい剣幕で
怒ってるだろうなぁと思い、すこし反省・・・

その後腰巻は見つからなかったけど、
多分捨てたんでしょう・・・・
ごめんなさい~m(_ _)m









category: おかたづけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

岩国城  

週末天気がいいと嬉しいデス





突然思い立って、妹&姪っ子と

岩国へ遊びに行きました

錦帯橋へは自分で運転していくのは

久しぶりだ

fc2blog_20151019113929af2.jpg

cocoさんも一緒に観光ーー♪


ではなく


岩国城までハイキング



岩国城に登る登山道はふたつあるらしいです

後から調べて知ったのですが、

私たちは、封鎖された林道のような道を行きました


もう一方は山の中を行く道(詳しく知らない^_^;)



林道なので、車が走れるくらいの幅で

アスファルトで、歩きやすかった


fc2blog_2015101911412407f.jpg
見よ!姪っ子の軽装ぶり

cocoも元気で山頂まで

歩きました

道中はほぼ木陰で涼しかった

ただ、ロープウェイ乗り場と合流したあたりは

陰もなく、暑かったーーー

やっと着いたって気持ちで

水分補給する


fc2blog_20151019114235a11.jpg


展望広場からは錦帯橋が

この眺め!ちっさーーーっ


ロープウェイ降り場から

しばらく歩くとこじんまりしたお城へ

この間、ロープウェイで来た

元気いっぱいな観光客に

ガンガン抜かされました(笑)

みなさん、急いでもお城は逃げませんよーー



fc2blog_20151019114153754.jpg

姪っ子たちがお城内見学している間

私は、息を整えるため

どっかり座って休んでました

(なんなら、ベンチ占領して
寝転びたかった)




観光客の皆様にカワイーと言われて

愛想を振りまくcoco

メンバーで一番若い子なんだもの

まだまだ元気ーー



しかし、お殿様、帰りは籠(バッグ)を

要求する有様┐(´~`)┌ ヤレヤレ

ばあやがお世話いたしました




降りたらすぐにソフトクリームたべる(*≧m≦*)

たこ焼きもーー♪

fc2blog_20151019114304081.jpg


そう、かなり空腹だったのですーー(´△`)

行く時は、下準備してから行かなくちゃね!





category: やまのぼり

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

だって、秋なんだもん  


るぅ母さんに誘われて




cucina vegetale Ottoさんでごはん

テラス席でご飯食べれるのは春と秋だけ

だもんね。。。




fc2blog_2015101911355755d.jpg


るぅ母さんと訪れたら

前菜付きのコース頼むよねーーー(税込1620円)

ダイエットしろよ!!ヽ(`Д´)ノ と心の声






頼んだパスタは

帆立と水菜のなんちゃら

fc2blog_2015101911363225e.jpg



どうぞ召し上がれ


この塩気の効いたパスタ好きかも
お皿に残った汁まで舐め尽くしたかった
家でおんなじもの作れればいいのになぁ





その後、はせがわさんへ

fc2blog_201510191136597a5.jpg


昼食後の火照った体(更年期疑惑)に冷たいデザート


ワンコ達は

待ち焦がれたワンバーグ

fc2blog_20151019113736f05.jpg


やはり、るぅ姐さん食べるの早かった(笑)

るぅ母さんと話すの楽しい~

早く帰らなきゃいけなかったので

短い時間だったけど、面白かったワ

いつか表紙を飾れますように(*≧m≦*)










お天気がよかったこの日、

ご飯の前にcocoと2人で

妹背の滝に行った

fc2blog_20151019113812151.jpg

この日は入水しませんでした(笑)






category: そとごはん

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

夏じまい  

今年の夏、爆発的に流行った(のかどうかわからないけど)
ビルケンの白いサンダル
私も遅ればせながら買いに走ったら
どこも白は売り切れT_T
買おうと思ったのが夏の盛りだったから
乗り遅れ感は否めなーい
どうしても白が欲しかったので
数あるビルケン風サンダルのうちの一足を購入
夏から秋まで履き倒したら
さすがに裏がすり減ってペラペラ
ワンシーズンだけと思って買ったので
オサラバします
秋冬用の靴のためのスペースできた








次は乗り遅れずに手に入れたいものです^_^;




coco散歩



食べる姿は勇ましい





先週末は秋祭りでした。
今週も各地でお祭りみたいだワン!














category: 2015日記

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

龍頭峡セラピーロード  

黄金の稲穂美しい

fc2blog_20151015095422594.jpg


深入山から寄り道したのは
龍頭峡セラピーロード
往復3.7km


ここは小川で水遊びとかできそうなので
夏に来たいとこです
この日は、出会った人も10人くらいと少なめ

オフシーズンはこんなもんか・・・
駐車場にある森林館(?)も
営業は昼の2時までだった


fc2blog_2015101509544842e.jpg

マイナスイオン浴びながら

次の滝へ

二段滝


fc2blog_20151015095518741.jpg

この奥に”奥の滝”というのが
あるのだけど、
倒木のため立ち入り禁止・゜・(ノД`)・゜・

途中にもこの木倒れそう(°д°)
って木がありドキドキしながら通る

ここは、途中まで舗装されてるし
健脚な犬なら来れるかも
cocoはどうかな。。。
始終抱っこだと、両手がふさがるので
やめとこ。。。





それにしても、これだけでくたくたな私
体力つけないといかんと
改めて感じました
筋肉痛はなかったけど、
息切れ激しすぎヽ(´Д`;)ノ




普段から歩こう。。。うん




category: やまのぼり

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

深入山セラピーロード  

以前から友人と計画していた
山デビュー
そう、私たち40過ぎて山ガールならぬ
ヤマンバになる!!
まずは、体力作りーー(そこから?)
いきなり登頂ではなく
山の散歩道のようなところをチョイス






深入山セラピーロード歩いてきました

この日はcocoはお留守番です

全長3.2km

林の中を周回するコースは

とても整備されていて

歩きやすかった

fc2blog_20151015095248843.jpg


もみじウォークというイベントがあったらしく

人がとても多かったです


fc2blog_20151015095319547.jpg

少し秋の気配を感じながら

のんびり歩いて


途中に設けられた休憩所で

おにぎり食べながらひとやすみ

fc2blog_201510150953496b3.jpg


似たような写真ばかりでごめんなさいねーー



PA111852.jpg



ススキ野原も美しい

PA111860.jpg




このあと、別のセラピーロードを目指します(*≧m≦*)








category: やまのぼり

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

寒くなってきた  

日に日に秋が深まってきました

陶芸教室は、今年はあと2回

PA101847.jpg


なんにでも使えそうな

四角い鉢を作りました

PA101849.jpg





***追記***

ノートPCのキーボードの感度が
すっごく悪くって、文字入力の度に
ストレス。。。
壊れたかな?
でも、まだそんなに年数経ってないよね。。。
つーわけで、修理に出すタイミング
見てるところです( ̄▽ ̄;)


category: 陶芸

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

NightLesson  

平日夜のレッスンは
ごはんを食べてからのんびり
みっちり実践なので
私はドキドキ
cocoはワクワク
(おやつがもらえるからね)


今週は、ちょこっと寝不足で
私の集中力も途切れがち
それでも出来たのは、
以前教えて頂いてた内容だったから
それを、ちゃんと行動できるcoco
今日だけはみんなのお手本として
センターに立ちました






集まるのが難しい平日夜のレッスンは
今回でおしまい
週末の夜に変更になりそうです
Akaricafeさんでやってます












category: お勉強

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

トリミング@55  

前回と変わらず・・・


イヌグラシ


ふわふわ頭





イヌグラシ

おつかれさん





何よりも好きなのが
このオチリなのです( ´艸`)

イヌグラシ












category: トリミングのこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

ピクニックとcocoの水浴び  

秋晴れの日、お散歩したくなったので

洗濯物を3回したあと、

妹たちとおでかけ


明神原なごみ公園へ~

イヌグラシ


cocoさん暑そう(*≧m≦*)



こちらに来る前にコンビニに寄る

それぞれ好きなものを選んだお弁当




イヌグラシ



東屋の下で涼みながらいただきました

着いたのがちょうどお昼どき

お腹のすき具合と到着とがピッタリ重なる




ぐるっと園内を散歩中

水辺に降りるcoco

もうここまで行ったら、水を飲むとかのレベルじゃなく

楽しんでるなーーー!!!!



恐怖心もあるけど、経験値の上がったcoco

来年は泳ぐかもしれない


この日の小川、少し流れも早いし
前々日の雨のせいか
水量多し
翌日、トリミングの予約を取っていたとはいえ
そんなザブザブ泳がせるわけにはいきません
(流されたら大変(((゜Д゜;)))




イヌグラシ

足元濡れてるけど
足取りルンルン


イヌグラシ






帰りは鉢ヶ峰に寄る
子供多し
早々に退散(笑)

イヌグラシ










category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

お彼岸  

イヌグラシ


かなり遡りまして、

シルバーウィーク

姪っ子と実母が一緒に

おはぎを作ってくれました

美味しかったデス










category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2