ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

きままドライブ@湯来町  

チョコ君ちょめさんをお誘いして
湯来町のノデュスさんへ

その前に、軽くお散歩
極楽寺に立ち寄る

イヌグラシ

車に乗ってお出かけ~
しかも、大好きなチョコ君と
ってことで、車で興奮していた
cocoも、お散歩でクールダウン





イヌグラシ

お目当てのcafeに到着したのが
早かったので、一つ気になってた
パン屋さんに寄る
その話はスルー(笑)



イヌグラシ

ランチは12時から・・・

寄り道したけど早く着いたから
席で待たせていただいて、
いろいろおかずの健康雑穀プレート
いただきました

イヌグラシ


いろいろおかず美味しかったです♪
また行きたい!

イヌグラシ

ほんとここは涼しくて
テラスも居心地よい
(たまに虫が来るけど)

イヌグラシ



滝のマイナスイオン浴びながら
コーヒーもいただく

イヌグラシ

早く着いたけど、ごはんの出てくるのが
ゆっくりだったので、その間に
すんごいおしゃべり(笑)
次はどこに行こうか?って
相談してて、前から行きたかった
あの場所を提案( *´艸`)

あちこち引きずり回してすみませんーーー(笑)









イヌグラシ

迷いつつ”おそらゆき”さんへ到着
着くまでに不安になるような
奥の細道(笑)

もう、来客のピークは過ぎたようで
お客様も少ない時間帯
雨も降り始めたので
屋根の下でお茶出来るのは
うれしい


イヌグラシ





イヌグラシ

かぼちゃのパウンドケーキ

サイダーもいただく

イヌグラシ

お店の方とたくさんお話もできたし
こちらでも、のんびりさせていただきました


イヌグラシ


前から訪れたかった場所
お付き合いいただきありがとうございました

ここのランチもいろいろおかずで
美味しそうだったので
近いうち行きましょうねーー!



そうそう、こちらのお店のまわり
案山子が有名なのです


イヌグラシ

バス停でバスを待つ老人
前かがみなのがとてもリアル


あと、突っ込みどころ満載の
こんなスター勢揃いも(笑)

イヌグラシ
↑クリックでちょっとだけ大きくなります

これを目当てに来るお客様もいらっしゃいましたよ
カメラを抱えたおじさまたち・・・

後半はあいにくの雨だったけど
ぶらり湯来町
楽しみました









category:

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

ニッポンチャチャチャ  



快晴!
東日本は寒いらしいですね
寒暖差ありすぎ。
体調崩されませんよう。








TVでバレーボール観戦
世界陸上そっちのけ






category: 2015日記

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

片付けのリミット  



台風が去って、まだ雲に覆われた空に
洗いたての青空がのぞいてました。
今日は比較的涼しかったデス







*******




昨年からぼちぼちやってるお片付け
年末まで!と期限を決めて
再スタートするつもりです。


まだまだ、本、服など使用してないものも
多いので、ときめかないものは、潔く捨てる。


数年前に単身赴任をしていた
オットの荷物の多いこと!!
こっそり捨ててたけど、
おおっぴらにやるといい顔
しないので、オットのモノには
手を出さず、自分のモノ&共有物を
コンパクトにまとめていきたいと
思っています。。。




つーわけで、帰宅して最初にやったのは、
文具入れの仕切りを無印良品の
ケースに変えること




浅いくて使いずらかったトレーは処分。
中身はこれでも、少し減らしたのに。。。
これを厳選するのは後回し







ケースを入れたら、今まであった
余分な隙間が少なくなった



アフター写真撮るの忘れた💦








捨てるものはこちら







スタンプはもういらねー
スタンプ台も持ってないし(笑)


年末まで、少しずつがんばります。

といっても、今、バレーボールの中継やつてるから
それに夢中で、捨て作業どころではないのだけどね








********




ピースワンコさんのツイッター見たら
チャリティーTシャツの販売をしてたので、
注文しました。





サイズ間違えました。
レディスのLかと思いきや
メンズ(ユニセックス)のL!
デカイわ!!

でも、メンズのMも買ってて、
それは自分サイズに良さそうだったので
一勝一敗



なのか?





日本製、厚みのあるTシャツは
洗っても型崩れしない
安心クオリティ♪




















category: おかたづけ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

週末そとごはん  

台風の影響で、雨風強いですね
外出は控えたほうが良さそうです
大事になりませんように






ハナキン(←死語?)、高校時代の友達と
久しぶりに会う

話が弾んで、ご飯の後
場所を変えてのラテ








トリミング終わるまでの時間
ちょうどお昼前だったので
早めのひとりランチ




パスタが食べたかったのダ



デザートもついて腹いっぱい








近所のインドカレーの
持ち帰り弁当
カレーにライスとナンが付いてくる



無造作に折って、
アルミホイルで包まれたナン
美味し!!






今シーズンが終わる前に
絶対に食べたかった
ミスドの
cottonsnowcandy



この夏やるべきことはこれで終わった
悔いなしーーー(`д´)ゝ




category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

トリミング@53  

ビフォー














アフター






今回は視点を変えて
お送りしました

( ̄▽ ̄)



category: トリミングのこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

改名?  

Akaricafeの
SVIDのスタンプがいっぱいになったのは
先日お伝えしたのですが

このたび、
コースター頂きました~♪
タミさんありがとうございます!


cocoさんボサボサで
アタマがパックリ割れてまして






ニコちゃん大王ですーー

イヌグラシ




というわけで、
ニコちゃんって呼んでもいいよ
大王様でもいいよ



むしろ、ココちゃん大王って呼んでもいいよ



舌ペロもちゃんと書いてくださってマス(笑)




持ち歩くと無くしそうなので
数あるcocoグッズのコレクションの
一つに加えたいと思います





category: cafe

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

夜のお勉強会  

先日、Akaricafeで行われた
Yトレーナーさんによる
夜のレッスンに参加しました

平日の夜にcafeに集まるなんて
ちょっと、特別な感じがしますネ
いつも平日は、夕方に閉まるけど、
この日は早めに着いた人から
ランチ(夜だけど)を頂き、
19時までに食べ終わって、
そこから、レッスンのスタート

参加したのは
はなちゃん、ももちゃん、エルザちゃん、
健太君、サラちゃんそして、coco

なんか、プードル組のcocoと
健太君、ちょっと興奮気味の時もあり
ホエホエになってしまうことも・・・

でも、いつもと違う、他の犬がいる
場所での、ちょっとストレスのかかったレッスン。
cocoも伏せて落ち着いている時もあり
自信になりました

家では8割くらいの確率でできる
”お座り”からの”よし”の掛け声で解除する
というコマンドも、ハンドシグナルなしで
声掛けだけでできた

とっても誇らしいぞーーーcoco!
よく頑張った!
私も!

そして、ごはん作らなくてよかったので
主婦業サボって、夜遊び~な感じ
楽しかったです
(仕事の後なんできつかったけど)



イヌグラシ


イヌグラシ





******




広島土砂災害から一年
自宅からは遠いけど、
よく知っている場所が
TVで映し出された様子は
目を疑うものでした
自然災害の怖さを
感じる出来事でした
今日は祈りをささげる一日です






category: しつけ・勉強

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

墓参りとお天気考察  

お盆やすみは、私の田舎にも行きました
休みの前にも行ったので、
ご無沙汰感はなかったけど、
やはり、ご先祖様にご挨拶を~


実家はとーっても田舎なので
エアコンありません
お盆前は暑かったらしいけど、
まとまった雨が降ってからは
朝晩過ごしやすく、昼間も風が涼しいと父談


うんうん。確かに盆前に訪れた時は
扇風機の前を陣取って
というか、取り合っていたもんね(笑)






(トリミング行くタイミングなくて
ボサボサなおっさんcoco)




そういえば、あの雨から朝晩とても
涼しくなって、早朝散歩も
気持ち良いモノになってました


ご近所早朝散歩の様子♪
(雲が秋っぽい~)





そして、今現在はちょっと不安定なようですね・・・
あ、でも、暑さが和らいで
助かります・・・




*****



ふと、PCの画面から更新してると、IGの
写真をブログにUPできるようになってる
ではないかーーー。
活用できるかなぁ~
つーか、写真postしてないしな・・・( ̄▽ ̄;)
いろんな新機能についていけなくなったワ







category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

カリタリ、カッタリ  

記録です

お盆の間は
窓から逃げた100歳老人”ヨナス・ヨナソン

を、ちびちびと読んでました。
デタラメコメディサスペンス?
100歳の老人はものすごく
波乱万丈な人生を送ってきたという、
歴史の重要部分にこの人有り!?
な嘘八百を並び立てたストーリー





↑ 借りてみたけど、型紙写す
気力がなくて、眺めていますーー
やはり、縫代付きの型紙の威力を知ると
自分で付けるの面倒だわ┐(´∇`)┌




↑ これは自分でも買いたいと思った一冊
だけど、B5くらいのサイズで
デカいんで躊躇してる。
大きな本は今のとこタテに収納できる
スペースはありませんの・・・
昭和な感じの建物に住んでる人の
おしゃれセンスたまらんーー。
真似できないので眺めるだけ



↑こういう本、色々借りて見てます
読んでモチベーション上げるだけ
ダイエット本とかのタイトルって
すごくうまく考えられてる
ついつい手に取ってしまうもの・・・
”一生太らない”ですよ!!!!
一生ですよーーー
しつこい?







最後にこちらは買った本

もともと、芥川系の作家さんの本を
買うぞーーと、本屋さんに行ったのです
・・・が、
タイトルと装丁のギャップに
ついつい手が出まして・・・
内容は?カニバリズム的な?
ホラー?
でも若者向けっぽい表紙!
まだ読んでないので、感想は後日(忘れてなければ)


君の膵臓をたべたい





で、芥川方面の本はスルーしてしまいましたとさ


(*゚ロ゚)ハッ!!


category: BOOKS

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

遠出する  

お盆休み終わりました

今朝は雨
ゴロゴロと雷もなる
不安定なお天気です




*******






お休み中はオットの実家へも帰省しました

といっても、お隣の県なので近い(笑)







前もって、行くことを伝えてないことが
判明して、お昼どきだったけど、
外で食べてからお邪魔することに・・・






なぜか、ミスド~~( ̄▽ ̄;)
軽く食べるっていうから、ファストフード





もう少し時間を潰そうと、
”吉村芳生 リアルな鉛筆絵画の世界”
IZUTSUYA山口店(デパートみたいなところ)で
やってたので見てきました
色鉛筆で描かれた、コスモスは
ふすま一間以上あるもので圧巻でした
花以上に繊細な、葉の部分まで
とてもリアルな描写に息を呑む
(写真はありませんーー(笑))






さて、この日はcoco留守番のため
足を伸ばして、下関まで
お墓参りに・・・
(ホントは予定してなかったけど、
急遽行くことにしたのです)
運転手がいる日のお出かけは
楽ちんだなーー(笑)



道の駅によったりして、
渋滞に巻き込まれつつ
のんびり帰りました

category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

お盆休み  

今日からお盆休み~

オットはうちでごろごろだったんで

私は るぅ母さん とAkaricafe


イヌグラシ

お友達とCaféに行くのは
久しぶりだなぁーー
最近、ホエホエcocoに
失敗経験をさせないために
一匹狼してたんで・・・


るぅちゃん~♡

イヌグラシ

桐箱入りのお嬢様だと
お話聞くたびに思う
あきれるような過保護な話も
愛ゆえのことなのよね~
でも、吹き出すくらい笑うこともあるけど(笑)
相変わらず、るぅ母さん楽しすぎ



イヌグラシ


ガッツリデザートまでいただく

これ定番コース♪

イヌグラシ






この日、SVIDの称号を頂きましたーーー♪

イヌグラシ
どやさー


スタンプをためると、ワンコご飯が無料に
なったりするのです( *´艸`)


この日、長々とCaféに居座って
まったりしたので
cocoお疲れ
帰って爆睡


るぅ母さんも、渋滞の中お疲れ様ーー
ありがとう~
IGの盛り盛りの写真もありがとう~
自分では恥ずかしくって出来んわ(笑)
アピール激しすぎぃ
でも、そんなるぅ母さんが大好きよーー♡




category: cafe

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

遊ぶということ  

今日は、久しぶりの雨
カラカラに乾いたお庭もしっとり。。。
朝のお散歩はできなかったけど、
朝から涼しく過ごしやすかったデス。
立秋も過ぎ、暑さもひと段落と
なればよいのですが。。。



さて、最近お友達ワンコさんの
悲しいお知らせが立て続けにあって
ちょっぴりブルーであります。
お別れ、病気は飼い主にとっても
辛いですもの。
時間が必要でしょうが、ゆっくり前に進むこと
応援するばかりです。






*********








アカリカフェでのセミナーに
行ってきました。




今回は、遊びについて


遊びというのは、
刺激を与えるということですが
そのバランスが大事なんですよー


生きることって、常にストレスが
かかっているのです
ストレスをかけたら、
ストレスの少ない状態に持っていく

興奮しっぱなしは、犬にとっても
つらいこと(楽しそうに見えるけど)
遊んだ後の、リラックスタイムで
生活のメリハリをつけましょう

夜更かし犬が増えてるので、
意外と足りてない睡眠
(うちも、そうですー)
しっかり、とらせてあげましょうねー



画像は、チャーちゃんのクリッカートレーニング
裏返した鉢カバーに手を乗っけてます。
この後、両手を乗っけるとこまでできてた。
スゴイ‼︎





犬の動く動機には3種類あります。

狩猟本能
繁殖本能
危機回避本能

ボール投げて、持ってくる技は
狩猟本能によるもので、興奮度が高いため
たまーに少しやるくらいがベスト

おやつを隠して探させるとか、
おもちゃを探させるとか、
犬自身に考えてもらう遊びも
取り入れたらよいです


この日は、cocoもクリッカーで
「どつく」芸を披露しました(笑)
正解の行動へ導くこのクリッカーも
犬に頭を使わせるし、遊び感覚でできます


cocoさん、今は、体重計に乗る芸(?)を
練習中です。これが、なかなかできないんだけどね。





いずれ、完成したら、動画アップしたいなぁと
思っております。


セミナー内容のざっとしたまとめでした。









category: しつけ・勉強

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

  

田舎からの帰り
湯来方面に寄り道
川遊びできるかなぁ


と思ったら、この辺雨が降ったらしい
久しぶりに雨降ってるーーー!


イヌグラシ




着いたら小雨で
ほぼ止んでたのでお散歩


イヌグラシ





雨上がりと川のそばということもあり
自然の涼しさ


イヌグラシ



ここは川遊びにくる家族が多いのだけど
時間も遅かったし、
突然の雨で大半の方が帰ったみたいで
ゆっくり歩けました


イヌグラシ

category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

パンケーキ  

田舎に行って、妹&チルドレンと
おやつ作り


姪っ子が、頑張ってクリームを泡立ててます

イヌグラシ




cocoは田舎のお家を
ウロウロ探検してます

イヌグラシ





コストコで買ったパンケーキミックスは
ボトルに入った粉に
ミルクを一定の線まで入れるだけ

そして、振って混ぜ合わせます

イヌグラシ

力の限り振る甥っ子




ブルーベリーやもも、缶詰のみかんなどを
トッピングして
甘々なおやつの出来上がり

イヌグラシ



みんなで手作りはとても楽しい
そして、自分で作ったものは美味しい




この日も暑い一日
家でゴロゴロしようと思ってたけど
田舎に行って、ワイワイできてよかった






category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

ピースナイター  

縁あって、野球観戦のチャンスがあり

久しぶりに行ってみました

この日はピースナイター











スタンドが緑色に染まりました







子供たちのパフォーマンスもありました
8/6の今日も、ピースナイターですが、
背番号86をつけて試合を行うそうですよーー




戦後の復興、今ある平和な日常に感謝です
今日は、家でTVで式典を見ながら
黙祷して、出勤しました








さて、話は野球に戻ります

お弁当付きだったので、
並んでごはん買わずにすんだ



むさしのおむすび弁当
みんな好きですよね~
私はなんとも・・・べっとりしたご飯がちょっと・・・
いや、たべるけどね、もちろん





そして、ここでもデザートを

いちごいちえの苺氷
¥600



↑みんな風船飛ばしてマース
私は風船買ってないので見てるだけ。
いちごのはいった氷をかーきかきして
くれるので、とーっても美味しい



で、ここまで食べ物の話題ばっかだけど
なぜかというと
この日のカープは


打たざること山のごとし

でねーーーーーー







┐(´~`)┌ ヤレヤレ









category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

ゴロゴロと  

日中、日差しがカンカン照りなんで、

カフェ時間以外は、

うちでゴーロゴロしてます




そんな、ゴロゴロのお供が

こちら














とってもよい暇つぶしになりました(笑)













そして、ちょっとだけ頑張った

不用品の整理

ゴミの収集日に間に合い

スッキリーーーー。

写真ないけど、使わなくなった

トイレトレーとか、スーツについてくる

ゴツいハンガーとか転がってたものが

なくなっただけで、

もやもやした部分がなくなったーーーー。

これが一番のストレス解消かもしれない










coco暑そうーー。

category: 2015日記

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

猛進  

毎日暑いです。

いつも、出だしはこうなる↑

雨が降らないから、植物が色あせてきてます







週末は、先週と同じく涼しいカフェへ避難






ランチとcocoの大好きなワッホー



デザートも^ ^





↑土曜

↓日曜




ワンごはんでもらえるスタンプを

せっせと貯めるために、通いました

というか、暑くてどこにも行く気しなかったのよね~



土曜はおっとりシェパードのはなちゃんに会いました。

日曜は、cocoのレッスンつながりで友達の

こたろうくんに出会えました






スタンプは、期限も近いので

ラストスパート。







ゴールが見えてきたーーーー









category: 2015日記

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2