ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

練習♪練習♪  

月2の陶芸教室は、電動ろくろの練習を

ひたすら、土殺し

基本の湯のみの形へ

その繰り返し






この日も暑い1日でした。


田舎で、ブルーベリージャムをもらって帰りました



category: 陶芸

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

トリミング@52  

アフロいきまーす




な、感じをイメージして

イヌグラシ

あ、あくまでも

イメージです






イヌグラシ

暑ーい








イヌグラシ


家の中も暑ーい






イヌグラシ


かわいいやっちゃ((・´∀`・))ンフッ♪




category: トリミングのこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

Café  

暑ーい!

って、汗が噴き出る毎日

先週末はそんな中

Caféに行きました


イヌグラシ

なごみcafeはせがわさんにて

ワンバーグを食べるcoco


おまかせランチをウハウハ食べる私

イヌグラシ

デザートもついてます

イヌグラシ

食べてる時が一番シアワセーーェ




この日はワンコ連れさん多し

グータン君(?)かな?

イヌグラシ

前日で、一歳のお誕生日を迎えられました
すごく落ち着いてる子~♡





そして、きなこちゃん

イヌグラシ

恥ずかしがりやさん?


でも、頑張って近寄ってくれました



イヌグラシ


cocoも、内気なきなこちゃんには

警戒心、若干弱めで(笑)


イヌグラシ


テラス暑いかなぁと思ったけど、

3組くらいなら、隙間もあって

ユルユルできました

はせがわさん、扇風機びゅんびゅん回してくれてありがとう~


category: cafe

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

素敵な無駄遣い  

アップする予定のものをすっ飛ばして

昨日、Aマゾンで買ったコレ



タニタ BC-314




かれこれ、10年以上使ってるヤツは
200グラム単位で測れるんだけど、
こいつは、50グラム!!

しかも、体脂肪率、骨量、代謝とかも
測ってくれる、賢いヤツ(≧∇≦)

微妙な増減でも、減ってたら嬉しいものですから、
細かい表示にモチベアップするはずーーーー。

まあ、今んとこ全く減ってないんだけどね。





これ、注文するとき、オットに
前買っていいって言われたから
買うね~って言ったのに、
覚えてないの!!!!

でも、約束は約束じゃ~


はははははは~~( ̄▽ ̄)












category: 2015日記

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

クレート用のマット  

先日買ったクレート用に

中敷マットをてづくり



まずは、適当に型をとって裁断




イヌグラシ

プリント布・キルトニットの余り・ドミット芯・キルト芯

を適当に重ねて

周りをぐるっとロックミシンで縫い合わせます

イヌグラシ
ボケボケ写真


この時点で、まったく縫い代とってなかったことが発覚

でも、周りをぐるっとふちどりするので無問題



イヌグラシ

ちゃんと四角くないけど、完成


裏は

イヌグラシ

クリーム色のキルトニット

思ったよりフワフワ感が出ませんでしたが

何もないよりマシ

布はまだまだたーくさんあるので

いつでも作れるし♪


IMG_4268.jpg


クレート自体が、前のより小さいので

cocoさん入る時にぶつかる時あり( *´艸`)

持ち運びは小さくて楽なんだけど

外で長時間使えるかなぁ~?

お家で練習してみます







これの後に、ペタンコBag製作

こちらは小窓のカーテンにしようかな~と

数年前に買っていたテーブルセンターのようなものを

縫い付けてみた

これ、編もうと思ったら大仕事よね。。。

300円で買えるなんて、安すぎ!


イヌグラシ


実物みるとちょっとおばちゃんチック?

おばちゃんだから、えーけどね

このテーブルセンターまだまだあるので

なんか使い道ないかな?




category: ワン小物

thread: ソーイング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

リメイク  

昨日は、朝夕のお散歩の時間帯に雨・・・

昼間は雨もあがっていたのにね。

なので、夕方cocoの好きな公園まで行って

雨に濡れながらお散歩

ワンコに会わなかったので

素早く用を足して退散しました

今年の夏も、夏らしい天気はあまり望めないのかなぁ






****



チューブトップのワンピースを

ロングスカートに作り替えました

といっても、ゴムを通しただけ^_^;


イヌグラシ


サラサラで着心地はよいけど、

この柄、今さら着るかなぁ?

と思いつつ。。。





短くして、姪っ子用にワンピース作ればよかったかな?

それくらいの布の量はあったはず。

でも、そんな技もってないワ アハハ




小さなハンカチ作り

イヌグラシ

裏はタオル地デス

ダブルガーゼもまだ少しあるので、

ニットと合わせて夏用のハンカチタオルを量産しようかなぁ






******



連休中、妹&チルドレンたちと映画を見に行きました

夏休みも始まって、人が多いーー!





”バケモノの子”

最近のアニメは俳優さんが声優をしてるのね~

親子・師弟のきずなを感じる一作でした


帰りに、久しぶりに大阪王将のラーメンを(笑)

イヌグラシ

食った食ったーーー!




cocoはお留守番だったヨ

イヌグラシ







category: ハンドメイド

thread: ソーイング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

焼きヨーグルト  

台風過ぎ去って、梅雨明け?かと思ったけど

こちらまだなのかな?

私がニュース見てないだけ?


連休中は、突然の雨とか、急に晴れ間が広がるとか

なんか変なお天気でした。




そんな連休中のある日、

COOKPADで見て、やってみたかった

焼きヨーグルト作ってみました



まずは、プレーンヨーグルトを水切り?する

(一晩かけて)

イヌグラシ


翌朝、程よく固くなったヨーグルトを

型にいれ焼く

イヌグラシ


水切りして残った、”ホエー”と呼ばれる

水分は、栄養たっぷりらしいのでグビグビ飲む

酸っぱいーー

イヌグラシ

cocoもグビグビ


イヌグラシ



焼けたヨーグルトの感想は。。。

モッツァレラチーズのよう!と言いたいけど、

水を切ったヨーグルトって感じでした

イヌグラシ

あわよくば、チーズ代わりにと思ったけど

料理の腕もない私

少しサラダのトッピングにして、後はフルーツソースをかける

って感じで消費しました。。。(ーー;)


多分、もう作らないと思います・・・(笑)






P7171559_20150721215532fd0.jpg

category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

Akaricafe  

タイトルがかぶってるーーー!

けど、間違いではありません




2日続けて、Akari詣で ルンルン♪

この日はチョコ王子と♪

イヌグラシ


チョコ君に会った時のcocoの様子

吠えずにいい子でした~

チョコ君のことは大好きcoco

もちろん、ちょめさんのことも大好き♡





イヌグラシ

↑隣にいたワンコにロックオンしてました・・・(ーー;)


イヌグラシ

土曜日だけど、意外とまったり~な感じ


イヌグラシ

手作りシャツ似合ってるよ!

夏男じゃ



ぽんぽんさんのイベントで

缶バッジを描いていただきました


ちょうど、ちょめさんに頂いた

素敵写真もありましたので(≧▽≦)



P7181574.jpg

バッジだけ見るとゴジラ?フワフワの子は難しいよね

でも、独特のテイストで、世界に一つの作品

素敵な思い出になります


ハガキにも描いていただいたの。

写真撮ってないけど、これまた感じが違って

キュートなのです( *´艸`)




イヌグラシ


デザートももちろん頂きました

連休太りは確実です



イヌグラシ


ふわふわバッグを基地にしてますーーー♡床置きーー(笑)





最後に渾身のツーショット



イヌグラシ

あれま、全然ピントあってないわ。。。


この日は、るぅ姐さんが夜Akariと聞いていたので

しっかり足跡、匂いのこして帰ったぜーー




SVID期限間近!せっせとポイント貯めるため

またお付き合いくださいね~

category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 5
web拍手 by FC2

Akaricafe  

今日は、有休をとっていた私( *´艸`)

何気に4連休♪

平日休まないと出来ない用事を済ませて

Akaricafeさんへ~


イヌグラシ

ワッホー待ち♪ルンルン


先に頂いております

レンコンはさみ揚げ

イヌグラシ





久しぶりに旬な話題を書いてるワ(笑)




イヌグラシ

一応ワッホーも記録しておく。。。と。。。φ(..)



ごはん食べ終わったころ、お友達登場ーー



実はノエルままさんをお誘いしたのは

Caféに着く30分くらい前・・・(笑) ほんとすいません(-_-;)

どうかな~と思ったら、来てくださいました♪

おソロのコーデがイイね




久しぶり  会えてうれしい  ノエル君




イヌグラシ



あらいやだ こんな写真で ごめんなさい(ーー;)




これでもか! これでもか!!とボケまくる



イヌグラシ




↓ああっ、惜しいっ   え?そうでもない? 

イヌグラシ









ノエルままさんから、誕生日でもないのに

フワフワバッグ頂きました

使い古してボロボロになった後でいいから

頂戴!!!って言っとくもんじゃね~(≧▽≦)
(いただいたのは、全然新品だったけど)




イヌグラシ

ありがとう♡すごくシックで好きです。

このお礼はいつか必ずーーー!




「おれ太ったから、ぎゅうぎゅうだったよ!」


イヌグラシ




デザートもいただいて、

マッサージもしてもらって

イヌグラシ


お家へ帰りました





この後、私はまだ用事があったので

バタバタと出たり入ったり。

休みだけど、せわしい一日だった



category: cafe

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

あるって言って  

そうそう、先週末は陶芸教室に行ったのでした

まーったく写真を撮っていなくって、

記録のしようがないんですが、

蚊やりと(←性懲りもなく・・・)

葉っぱの飾りを作りました

飾りは、素焼きにして、アロマスプレーなどを

吹き付けて芳香剤代わりにしようかなぁと

ただ、焼き上がりがいつになることやら・・・


最近の陶芸は、早めに行って集中して

作業して、早めに帰る!が目標です

ついつい、話ばっかで手がお留守になるもんで(-_-;)




イヌグラシ


写真がないので、まったく関係ないものを(笑)








******



金曜は久しぶりに平日休みがとれたんで
(まさかの4連休♡ウシシ( *´艸`)

遊びに行ける~と思ってたら、

台風でおでかけできそうにないワン(>_<)


台風前の良いお天気だった今日は

30℃を超える暑さ!

cocoさんエアコンのついた部屋で

悠々お留守番~なのですが、

ついつい、心配性の私は、万が一エアコン止まったらーーー

とか考えて、ドアを開けたままにしてます

これって、お留守番あるあるだよね。。。

まさか、私だけ?







category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

欲求  

色々と捨て作業をしている私ですが、
最近は買い揃えることに
夢中です。


ふらっと立ち寄ったスーパーで、
オット君のボックスシーツと
冷感パッドを購入


布団のパッドってなんでピンクかブルーしか
ないのかしら?なんて思いつつ
ブルーを選ぶ


シーツはマットレス用なので、
シンプルな白。日本製。
ここだけこだわる。

華麗(加齢)なる香りには、
替えが必要だからと、無駄遣いを肯定する




あと、coco用のクレート

片手で扉が開けられるモノ





とても安かった。
左のやつの3分の一以下で買えた
マットが付いてないので、
今度、作ってやろう。



嗚呼、散財したーーーー。




買い控えてたら、思わぬところで反動が出た





さて、台風が近づいてます。
風で飛ばされそうなものを
片付けなくちゃ











category: 2015日記

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

あるく  

蒸し蒸しとあつ~い

毛皮のワンコはもっとあつ~い

んでしょうね





歩数計買いました





普段、どのくらいあるいてるのか、

毎日ポケットに入れて計測したら…


3000~4000歩でした(笑)


cocoの散歩も、近所を少しだと

全然歩数アップにはならない



1日6500歩を目標に、頑張ります








↑このひとはあまり、ウォーキングには
付き合ってくれません。。。

^_^;

category: 2015日記

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

RickRack キーネックワンピース  

IGでも途中経過をUPしましたが、

久しぶりのソーイング♪

そして、完成!!


イヌグラシ






見頃部分は自分比でも丁寧にやった方なので

レシピ通りにできました。

あ、上下の糸が違ってたのか、縫い目は変なんですけどね・・・

リックラックさんの型紙は縫い代込みだし、

作り方がカラー写真付きで丁寧なので

私のような初心者にも親切です((・´∀`・))♪



イヌグラシ






しかし、これ裁断の時に布が足らなくて

後ろのスカート部分が一部ボーダー(笑)

イヌグラシ

継ぎ足したところは、縫い代を開いて

ミシンで押えてるんだけど、

縫い代は片側に倒した方がよかったのかな~

イヌグラシ
*暗かったので電気をつけて撮ったので
色が若干ちがいます


着てみると、すごーくお腹周りがボリューミーで
太って見える?痩せた人は華奢に見えるのでしょうが・・・
このピンストライプな布は生地が厚く透け感がないので
ワンピースには良いけど、夏場ちょっと暑いかな?
(パンツかスカートを作ればよかったかも)
あと、肩周りが張ってすごくマッチョに見える
(私の体型のせいもあるが・・・)


と、反省点もありますが、
いい感じにできたと思います( *´艸`)

次は、柄モノの生地とかで
作ってみたいかも









category: 洋服

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

楽観的にいこうと思います  

お友達と約束していた週末、

早めに着いてcocoを散歩させて落ち着かせよう~

と思ったら、キャンと言ったあと

いきなり片足上げて歩き始めた

これはやばーいと思って、

約束をキャンセル後、

かかりつけの病院へ







12時までの診察にぎりぎりセーフッ





診察中も右の後ろ足は上げたまま
先生が触っても痛がらず。
触診では異常はなし。
先生の所見では、

「すぐに命に関わるような怪我や病気には見えないので
自分なら、しばらく様子を見ます。
痛み止めを出すこともできますが・・・」

みたいな感じでした


じつはこのようなことが5月にもあり
その時は、会社を遅刻して病院に連れて行ったにも
かかわらず、同じよーな診断でした
(その時は、歩けなさそうにしてたのに
病院行ったらちゃんと歩いた!!)

まさに狼少年ーーー。

というのは冗談で
この日は、自宅にて安静に・・・
一日、元気なくどんよりした感じの表情でしたが
おやつは食べるし、別室で裁縫中の私に
出て来いと抗議の吠えもするし、結構自由だなぁ
って感じのcocoさん

翌日は朝からンコも出て
(しかも、いい○んこでした!おやつ色の)
ちょっと気分も上がってきた様子
その夕方、帰宅するとフツーな感じで
お出迎え♪ワッショーイイ!!


一体何が原因わかりませんが、
神経質なcocoのことなので、
心の折れるようなことがあったのでしょう。
昨日いつもの公園で散歩してる時
草の生えてるところを歩くのを嫌がっていたので、
あの日草むらで何か踏んづけて
びっくりしたのかな?と思います

と、とーっても楽観的なワタクシですが
ホントは精密検査みたいなことしてもらった
方がえーんじゃないかとか、
よその病院でも見てもらったほうがえーのか
と、少しは悩んだんですよーーー。
えー、ほんの少しですけど・・・






お約束してたお友達、突然のキャンセルすみません~
cocoは元気です。

あの日食いっぱぐれた私は、フレスタでネギトロ巻きを
買って帰ってやけ食いしました(`д´)ゝ








coco 3.3kg おっと!!やばー

category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

今日のテーマは。。。  

土曜日、cocoと私のトレーナーさんの
セミナーが、アカリカフェでありました

この日のテーマは。。。
なんだったか、すっかり忘れてしまいました。


cocoも一緒に参加したので、
様子が気になってしょーがなくって(笑)





いつものようにランチとドリンクいただいて、
しあわせ~♪







cocoも久しぶりにワッフル!
美味しいねーーーー!



カメラ持ってなかったので、
参加ワンコさんほとんど撮れてない^^;







サラちゃん




coco


他にもこの日は大勢でした。
クレートinで、いい子にできました
この状況で、自分のスペース
いい感じで保てた






マフィンをご褒美に、そして、
虫除けスプレーも買いました
昨年まで使っていたスプレーは、
実は一昨年から引き続き使用してたもの。
ワンコ用って、天然成分がどうとかって
ものが多いので、たくさん買うよりも
少量で買って使い切る方が新鮮な気が…
人間用より割高なのはしょーがないよねーT_T









category: しつけ・勉強

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

トリミング@51  

何からUPしようかな~というほどの

ネタはないのですが

今日はトリミングのことを ♪


イヌグラシ


あたまふんわりしてきました

夏場は短く~と思ったけど、

トリミングの間隔を短くして

出来るだけお手入れすれば大丈夫かなぁ

あ、お手入れは私はほとんどしないので

お店におまかせなんだけどね・・・

餅は餅屋と言いますから。アハハ




イヌグラシ



今回もかわいくできあがりました



イヌグラシ





先日、近所にトリミングのお店があるらしいことを
小耳にはさんだので、ちょっと問い合わせて
みようかと思ってます。でも、なかなか予約が
取れないところなら、無理かなぁ~(>_<)





category: トリミングのこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

ロクロの練習  

久しぶりの陶芸教室

先生の体調悪く、今は月に2回のみ。
カフェはなぶささんはお休みです




着いた早々眠そう~



私はこの日はロクロの練習のみ
集中してひたすら泥遊び(ー ー;)







あー疲れた。
電動ロクロは、すっごく力がいります。
肩凝ったーーーー。







テラスで休憩しながら、
お話したり、充実の1日♪










気づいたら、もう7月です
早い!
上半期の目標のダイエットは
全く達成できず。。。
下半期で頑張るぞーー。
と、まずは50g単位で計測してくれる
体重計を買おうかなぁと思っております
やる気スイッチ入れるためには
必要な浪費!
いや、投資なんです!













category: 陶芸

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

KFC  

週末のお散歩は、妹+選抜メンバーで。






写真ないけど、ココの全力疾走に
リードを持ってはしる甥っ子
若いなぁ~。頼りになります。


このあと、フリマを見たり、
バターケーキ屋さんに寄ったり
午前中いっぱい、近所をウロウロ♪




夕方から、また甥っ子達とモールへお出かけ。
cocoはお留守番だから、ゆーっくり買物。



久しぶりにケンタッキー食べたーーーー♪
姪っ子の夕飯は甘~いクレープでした( ´艸`)









300円ショップで、食器の水切りマット(布)
を買いまして。
今使ってる水切りカゴを処分。
これでキッチンスッキリすればいいなぁ。
使い勝手を、しばらく試してみます。




category: 2015日記

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2