ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

  

タイトル変更します

イヌグラシのベテランになったからね!
というわけではなく、まだまだ勉強中なんですが、
初めて犬を飼う人へのアドバイスや教訓など
綴っているわけでもなく、ただ日常をとりとめもなく
記録しているだけなので。。。
最近ワンコより趣味のことをガッツリ書き綴りたい時もあるし。

仲間内ではナンバーワンなビビり犬のcocoさん
飼い始めてからわかる苦労の連続ですが
それ以上のものを受け取っているのかな~
と感じる充実の日々(?)
のんびり更新していきます


イヌグラシ

category: 2015日記

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

365日のシンプルライフ  

イヌグラシ


365日のシンプルライフ

待ちに待ったDVD発売

わざわざ予約して購入(オットのカードで)


主人公(監督)が一年間行った実験!?

ルールは

1.すべての持ち物を倉庫に預ける
2.1日に1個だけ倉庫から持ってくる
3.1年間、続ける
4.1年間、何も買わない



一時期、大量のモノをどのように工夫して隙間に収納するかってのが
流行ったけど、今は断捨離やときめくおかたづけのブーム

ほんとうに必要なモノを見極めるのに
この実験(映画)見るととても役立ちます

っていうか、生きるために必要なモノって実際はとても少ないんだなと
気付かされました

建売住宅の我が家、収納は多いけど
モノも多いのです・・・

引っ越した時はこんなじゃなかったのにね~
理想と現実がかなりかけ離れている

昨日は月に数回の不燃ごみの日
数年使ってなかった生け花の道具(花器など)は処分しました

ペトリ(映画の主人公であり監督)のようにすべて預けて
1から始めるのはなかなか難しい
でも、ちょっとずつ不要なものを手放していくことで
だんだん身軽になれる気がします
モノを買うとき、すっごく考えるようになったしね( *´艸`)

つーわけで、まだまだモノがたくさんではありますが、
今は引き算しながら見極めの途中であります






*************




とらえられたcoco


イヌグラシ


↑オットがソファの背もたれにおいたハンガーに引っかかる

全然動かないな~と思ったら

カラーに引っかかってたーーー(笑)

どんくさ~

つーか、どうやってそうなったの???

ちょっと困ったcocoの顔、ウケるでしょーーー♪





さて、やっと週末です。

楽しいお休み♪だけど、日曜は所用で1日つぶれちゃうのよね。。。

土曜はお天気が怪しいけど、どこへ行こうかな~?( *´艸`)




ごきげんよう~



category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

プルオーバー  

これはUPしたっけ?

な、プルオーバー

裾をどうしようか迷って、そのまま三つ折りで直線縫いしました(笑)

本には、裾にひもを通すようになってた

イヌグラシ

布が若干足りなかったため、後ろ見頃はストライプ柄になってます



後ろ↓

イヌグラシ


もともと、Bagかカバーでも作ろうかと思ってた布なので

洋服にするとちょっと違和感が・・・

でも、ダボッと涼しげでこの形は気に入りました

巨体も隠せる(?)というもの


追記***
プルオーバーじゃなく
「着まわしが楽しいワンピースとチュニック」 という本から
”ロールカラーシャツ”でした





******




今週に入って、なんだか暑い日が続いております
cocoさんも換気扇と扇風機では暑かろうと思って、
冷房をタイマーでONに設定

したつもりが、
帰ったらあつーーーい^_^;
って日が3日続いて、やり方間違ってたことに気付く
脳が年々老化しておるのぉ

それまでは、とうとう壊れたか・・・と思ってたので
まぁ、ちゃんと動いて良かったワ
でも、最初の3日扇風機と換気扇で室内気温28℃

耐えられないほどではないのかな~

でも毛皮かぶってる子は暑いよね
冷え冷えマットみたいなものを嫌うので
(怖がって近寄らない)
あの手のモノは便利そうでも買いません

今年の夏、乗り切れるかしら?

category: 洋服

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

蚊やりのようなもの  

久しぶりの陶芸教室

先生の体調不良と私のバタバタ行事のせいで

しばらく通うことができませんでした。

こちら、ただいまcafeはお休みで陶芸教室だけのために

月2日間だけ開けてもらってます


イヌグラシ


暑さで疲れた子は、クレートでいい子にしてます


この日は蚊遣りのようなものを作りました

イヌグラシ

ちょっといびつな形・・・

手びねりで少しずつ作ってます

乾かしてる間にこちらも手びねりで

イヌグラシ


↑これは、友達にあとは任せました

(形だけ作って削りはおまかせ~)


で、削れるくらいに乾燥したら

イヌグラシ

ちょっとだけ模様を彫って、

蚊取り線香ぶら下げられるようにくぼみも作りました

彫ったところが焼いてる途中に割れたら悲しい・・・

というわけで、次回もおんなじように作ろうかな~

と思ってマス。

そんなにたくさん必要ないのに・・・

割れた時のためのバックアップ的な?





cocoはテラスで日向ぼっこ

イヌグラシ

category: 陶芸

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

cucina38  

久しぶり~にcucina38さんでピザる




イヌグラシ


あくびしてる場合じゃないよーー



しばらく陶芸教室お休みしてたので

こちらに寄るのも久しぶり


イヌグラシ

雨予報だったはずなのに、

いつの間にかハレ

cocoさん暑そうです

ピザが出来たので日陰に移動したよ


イヌグラシ


イヌグラシ

新玉とオイルサーディンのピザ

生姜の冷たい飲み物と一緒に



cocoは土を食べてました



イヌグラシ


ワンコ連れの方もあとからちらほらと来られました。

危険ーー!!cocoさんうるさく吠えちゃうからね・・・

ワンコが多いのは、花みどりのドッグラン効果かな?

ノーリードワンコがいたので早食いして退散。

友達と約束してたんだけど早く着いちゃって、

しばらくウロウロさせてもらったので、結構長居しました(笑)

お散歩も出来て良かったワン♪

この後は、またまた久しぶりの陶芸へ


・・・・


category: そとごはん

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

記録  

借りた本などの記録

なんせ、今は片付け本に夢中!






どうしてもハウツー本が多くなる(笑)


写真付きの片付け本は、覗き見みたいで楽しい♪( ´▽`)








******


トリミング中に、ワークショップやってたので、

姪っ子が挑戦してみたよ


クッキー型のミラーにスイーツデコ♡





まずはデコるパーツを選んで




乗っけていきます





大きなメロンのアイスは、小さなスプーンで作りました。

お上手~♪







出来上がり





姪っ子らしい、可愛いデコミラー完成です。







category: BOOKS

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

トリミング@49  




今回も、適当でーーとやる気のないオーダー


したらば、なんか田舎風カットになってたー

わーん>_<



注・田舎風カットというスタイルはありません。
あくまで、私の思う田舎っぺ風のカットってことです。







ま、えーか。

あたし田舎っぺだからぁ~






でも、正直言って、この子

どんなカットでも似合うんです。すみませんね~♪( ´▽`)



アフロでもトップノットでもなーんでも
似合うのはわかっているので、
なんだっていいのです。




そーとーな、バカ親




あ、そうそう、バンダナもういりませんって
言おうと思って忘れてた。。。
トリミング後のバンダナは使い道がないので
次から断ろーっと。









category: トリミングのこと

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

季節外れのワンコ服  

ちょうど、ロックミシンにグレーの糸が
かかってたので作りました

これ、ルリピンさんから頂いた布です♪
ありがとう~♡
でも、cocoさん着ないけどーーー泣



イヌグラシ



袖口の部分は少しねじって可愛らしくしてみました

イヌグラシ

着丈が短いのはいいね~
おしりがプリッと出るのが私好みです
着画が無いのが残念







****

cocoさん

窓辺で警戒中

イヌグラシ


真剣なまなざし

イヌグラシ

でも、興奮するのが癖になるといけないので
すぐ窓辺から遠ざけます

吠えることでドーパミンのようなものが出て快感を覚える
→また吠えるのループにはまらないように・・・
吠え続けるのもしんどいからね(しんどいって広島弁?)







category: ワン小物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

黒歴史  

キッチンの一角がやっと片付いてきました

こちらは、引っ越し(いつのだよ!)ダンボールが置いてあったり

ショップの紙袋・バッグが大量に保管されてたという

我が家の黒歴史の部分であります(笑)





イヌグラシ

段ボールも袋も捨ててやっとここまでこぎつけたーー。

残ったものも全部捨てます~




ビフォーのひどい有様を撮っておけばよかった~

キッチンの一番奥なのであまり見えない場所と思って放置

こういう吹き溜まりを作ると吸い寄せられるように

モノがたまっていくんだなぁ





******

今日は雨と雷の一日でした

cocoさん一人で留守番大丈夫だったかしら?




category: おかたづけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

むむっ!  

台風どこ行ったのかな?

今日は昼間はずーっと雨でした




昨日届いた荷物



イヌグラシ




連休中、無印良品週間で10%offだったから

MUJIネットでお買い物~


まだまだ片付かないキッチンだけど

片付け終わる前に買ってしまったーー。


イヌグラシ


お料理しないし、手入れもしないのに

新しいお鍋!!ΣU゚Д゚U

二つ買ったので二つ捨てました。

丁度ゴミの日だったので、タイミングよかった

ホーローが好きで使ってたけど、何度も焦がして

せっかくのホーローがハゲハゲだった

新しいこの鍋はちょっと重いです。

あと、引き出しの収納用にケースと

オーガニックコットンのTシャツ



近くに店舗があるんだから買いに行けよって話ですが、

重かったので配達してもらえて正解☆


このお鍋のピカピカがいつまでもつかな?






雨上がりのお散歩

イヌグラシ

最近、外でンコするようになって、

(雨続きで我慢できない時はトイレでするけど)

落ち着いてできる場所を求めてウロウロさまようこともある

(cocoさん時と場所を選びすぎ!)

この公園はお気に入りのンコスポットです(笑)



あ、外でするようになって食糞がほぼなくなりました。

↑ほぼ・・・ってのは留守番中はわかんないからさ~(ーー;)

category: 2015日記

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

GW延長戦♪  

GWの間、24ファイナルシーズンを夜な夜な見てました。


このシリーズFirstとSecondしか見てないけど、

ジャックバウアー、正義のためならなんだってするのね~

おーこわっ。


あと、アナ雪を初めて見たけど、

話題になるほどの面白さではなかった

期待値が大きかっただけにがっかり。

まぁ子供向けだしこんなもんかな。



GW面白いTV番組がなかったんですもの~T^T





さて、週末はアカリカフェに行きました。


予定がキャンセルになったので、ウチでごろごろしてたけど、

オットが急遽飲み会に行ったので、

ココさんとデート



ワッホー食べて、ご飯して帰りました。

この日は、ちょっと吠え吠え。

クレート持参すればよかったなーーと反省。






母の日。

実家へ帰る。



この日はクレート持参。

私が話に夢中になってる間は

この中で寝てました。

良い子~












category: 2015日記

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

GW山へ行く  

GWのある1日



この日は夏日になるってことで、友人Tとドライブ♪


イヌグラシ


北上して向かった先は

野の花cafeさん♪

イヌグラシ




イヌグラシ


北方面、道路も混んでないし、人ごみもないし

森林浴~って感じでした

イヌグラシ

大好きなランチ!!

日陰のテラスで頂けるので日焼けを気にしなくていいわっ

イヌグラシ


その後、聖湖にあるcafeに行こうか~と

車を走らせる(≧▽≦)


途中、すっごい大きな木に囲まれた神社発見で

イヌグラシ

立ち寄ってマイナスイオン浴びる

cocoさんは獣なので神社入らずーー。








またまた車でびゅーんと山道を行くと

正直村(cafe)に到着!!

イヌグラシ

初夏って感じの日差しだけど空気はひんやり

涼しかったです~

イヌグラシ

ホットにすれば良かったーー(笑)なアイスコーヒー


イヌグラシ

人ごみを避けた割には、結構たくさん人がいた。

ここ初めて来たけど人気なのね

夏も涼しいからまたおいで~とcocoさんなでなでしてもらいました。





まだまだ日は落ちてないので深入山へ

イヌグラシ

このくらいの山なら登れそうじゃね~

と、友人Tと山ガール部隊結成!!

いや、ガールじゃないわね・・・山女?

いつか登るぞーー(笑)

とりあえず、服と靴でも買おうかな(←なんでも形から入るヒト)






道の駅でまたまた休憩~

ここではコロッケ食べました。揚げたて旨し!!


イヌグラシ


この日は高速使わずずーっと一般道通ったけど

のんびりで盛りだくさんな1日だった




イヌグラシ

道の駅で買って帰ったオット飯



category:

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

苦行  

GWのある一日

帰省してきました。オットの実家デス


日帰りなら、cocoさん留守番でと思ったけど

なんで連れて行かないのか!!と言い出したので

cocoも一緒に・・・どーせお世話は私( 一一) 

cocoma号で。オッサンの運転が荒くってもー電車で帰りたかった!

イヌグラシ


行きのSA休憩~

イヌグラシ


あちらでちょっとお散歩~

イヌグラシ


滞在時間約1時間半~

イヌグラシ

帰りのSA~

イヌグラシ


ゆっくりお昼とか、どっかに寄るとか一切なしで

車中の会話もナッシングなので

苦痛な1日でした・・・

おまけにSAでは自分だけさっさと食べ物買って食べよる!!(怒)



あ、あっちのご両親に会うのは全然苦行じゃないんだけど

GWどこにも出歩かないオッサンと一緒にいるのが超苦痛

まぁ、役目は果たしたので良しとします

明日からはとっとと仕事に行きやがれ!!



という、愚痴でした



category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

笑うかど庭  

5/2(土)





お天気がよかったので朝から玄関に水ぶっかけて

掃除しましたーー。ホントは水かけるなんて乱暴なこと

しちゃダメなんだよね・・・(笑)

で、ついでにcocoのトイレケージも分解して洗いました

あ、写真はない。

分解してるあいだはこんな感じでした



イヌグラシ


なんか、このままでもちゃんとチッコ出来てたので

ケージなしでもいいかな~なんて思ったりして( *´艸`)

(あ、でももとに戻しましたけどね)






午後から友人とCaféへ♪

ご飯食べた後だったのでデザートのみ

イヌグラシ

cocoさん留守番だったのでゆっくり出来ました(笑)







あ、ワンコ登場せずデス。ハハハハ



category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

またやってしまった!!  

GWですね~

昨日のことですが、Akaricafe行ってきました♪

お散歩バッグに水を入れてたんですが、

見事、ふたの閉め忘れでバッグ内水浸しになってしまいました。。。

ンコ袋磔の刑ふたたび~


イヌグラシ

Bagは病院でもらったもので、ビニコだったので被害なし。

この手のバッグ、毎回もらうたびに古いのを捨てます。(同じようなものがたまっちゃうからね~)

ンコ袋復活しますよーに!!





*****

あ、Akariでの写真は以下の通りです

イヌグラシ



イヌグラシ



イヌグラシ



イヌグラシ



イヌグラシ


この日はほとんど吠えもなく、騒ぐ前に帰れてよかったワ



注:一番最後の写真は一緒に来ることを拒んだ
オット用の昼飯デス(笑)



category: 2015日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

大BBQ大会  

週の中休みうれしい~(昭和の日?)

田舎で家族そろってBBQ致しました



イヌグラシ

肉祭り~♪

お肉は私のおごりよーーー♪太っ腹!

お肉屋に勤める友人Tにお願いして用意してもらったお肉は

カルビ、ミノ、ホルモン、牛タン、厚めのステーキ肉やら

いろいろ取り揃えてくれちゃってもー大満足でした!






イヌグラシ


cocoさんも生カルビいただきましたーーー♪満足ーー!


イヌグラシ


楽しい休日だったのでした








******



話は前後しますが、先週末狂犬病予防接種受けてきました

もう、少ない時期かな?と思ったら

50分待ち・・・^_^;

開店(開業?)前に行ったのにサ。。。

ついでにいつもの懸案事項、お耳の様子と足の様子も

見ていただきました。

フィラリアの検査して薬もらって、結局1時間半くらいかかったかな~

あー、疲れた。

待ってる間震えっぱなしのcocoさんも疲れただろう。。。

3.2kg(意外と増えてなかったぜ)








category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2