ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

現実逃避  

嬉しい年末年始のお休みに入ったのに

ダラダラと過ごしてます。


大掃除する暇あるじゃんって感じで。。。(笑)



そして、そんな現実から目を逸らし、

朝からアップルパイを焼く。

(なぜなら、リンゴをたくさんもらったから)





夜中にリンゴを煮たので、あとは焼くだけ。

冷凍パイシートなので、失敗は無いな。多分。

全然、年越しの準備にはカンケーないことやってます。








category: 2014日記

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

トリミング@44  

昨日は冬至でした。

昼がもっとも短い日。

これからだんだん日が長くなるかなぁ。


さて、先週トリミングに行ってきた





いつもと同じです。

今回、頭があまりとんがってないです^_^;

あまりいい写真が撮れなかったので、

トリミング先で撮ってもらった写真を

スマホで撮影







クリスマスバージョンです♪かわゆい~♪








*****





今日はいいお天気でした。

大掃除はしないつもりだったけど、

窓ガラスが汚れてたのでリビングのだけ

外からホースで水かけました(≧∇≦)

それだけで、気分がスッキリしたので

おしまい(笑)



午後からコストコへ行く~♪





甘いものばかりだ!!!!

ヤバー( ̄◇ ̄;)





category: トリミングのこと

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

クリスマス  

ひさしぶりにワン友さんからのお誘い~♡

るぅ母さんありがとう~




なごみcafeはせがわさんに行きました

一人クリスマスーな気分で♪

イヌグラシ




と思ったら、イベント好きなるぅ母さんも乗っかってくれた~

イヌグラシ


るぅちゃんヘアスタイル乱れまくりなんですが。。。



イヌグラシ


ちょっとお待たせしたみたいで、雨の中お散歩してたからかな~?スマヌーー(>_<)




今日は真面目にカメラ持参で頑張った!!というのも

今月に入ってから一枚もデジカメ写真撮ってなかったことが判明~


イヌグラシ


ハンバーグ、もといワンバーグ!



イヌグラシ

ランチ~♪静止してるものは撮りやすいぜ( ̄ー ̄)ニヤリッ


久しぶりに行ったら新しいデザートが ぉお(゚ロ゚屮)屮


イヌグラシ


えーっと、名前は忘れました。リンゴのタルト的な感じ?

詳しくはるぅさんブログまで→

早くUPしろよーーとプレッシャーをかけております↑



るぅ「かあさん、がんばって!」
イヌグラシ






ビスちゃんキタ―ヾ(゚∀゚*)ノ―(σ*゚∀゚)σУ◎―!!

イヌグラシ

早速のクリスマスプレイ(笑)

余は満足じゃ~



イヌグラシ


色々かぶるのもおやつのため~

イヌグラシ
エレガントなお嬢様♡もしくは踊り子ビっちゃん


ありがとうございました♪



チロルちゃんSとも初~だったけど写真ないーー。

イヌグラシ
この人が威嚇してたからね~。


でも、まあまあ我慢できた瞬間もあり。

イヌグラシ

褒めるって大事だ。しっかり見ていい方向に導かなくては。



イヌグラシ

後半のるぅさんはほとんど空気みたいな存在感。

ええ子だわ 萌(♡´∀`♡)え


ノエルままさん作のコートお似合い♪
あったかそうだ~



そして、プレゼントありがとう~
帰って手づかみで頂きました!

イヌグラシ


ひさしぶりに写真をいっぱい撮って、

ワン情報収集して、るぅ母さんの情報網スゴシッ!

頑張ったのでありました。

今年もあとわずか・・・大掃除はあきらめて、年賀状に

全神経を集中します!(それでいいのか?)








category: 2014日記

tb: --   cm: 8
web拍手 by FC2

焼き牡蠣  

カキ小屋行ってきたよ。





仕事の合間の昼休憩。

ちょっと豪華なサラメシですーーー(≧∇≦)







網の上に牡蠣を並べて蓋をします。


6分焼いて出来上がり~







こちらは食べ放題のコースもありますが、(時間制限あり)

私達は一杯購入して2人で分けました。
10個くらいあるので十分です♪

お値段忘れたわ~1500円くらいかな?

牡蠣ごはん250円とカキフライ400円も

追加して、牡蠣づくし!

ご飯は牡蠣がゴロゴロ入ってて、すごく美味しかったですーーー♡

こちらのカキ小屋は、調味料が用意されてないので、

何かかけて召し上がりたい方はお醤油とかレモン果汁とか

お好みのものを持ち込まれるといいかも。

もちろん、手ぶらで行っても小袋で売ってるので大丈夫ですが。。。

私もポン酢とマヨネーズ(フライに)を購入しました

あと、網で焼くもの以外なら持ち込みオッケーらしいです。

アルコールは持ち込み料金が必要だけど、

おにぎりとかなら焼かなければオッケー♪

あ、でも、牡蠣ごはんおすすめなんで、

ぜひ、お醤油片手にどうぞ~♪




確認してないけど、多分ワンコは入場できないですーーー(笑)




category: 2014日記

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

雪景色  

雪って音もなく降り積もる。






朝起きたら真っ白な景色でした。


こんなに積もるのは久しぶりかも。


水曜日は、午後から雪を踏みしめながら


歩いて出勤しました。


のんびりしてる場合ではないんだけど、


いつもとは違う景色見ながら、てくてく。


体も程よくあったまりました。






その翌日、cocoさんを連れて公園へ










用も足して満足の散歩だったようです(笑)



IGにアップしようとしてた写真を


加工したまま忘れてたので^_^;


こちらで使い回し~♪








category: 2014日記

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

水曜がヤバい  

先週末からいろんな人から聞く言葉。

「水曜がヤバい」


先生も、会社の人も、友達もお客さんも

声をそろえて言ってる。





今日のお散歩は、cocoさんの大好きな公園に行きました。

残業したから、外は暗いし寒かった。


写真もイマイチよー(笑)ワハハ

この服、袖ぐりが広くって脱ぎ着がしやすいのです

週に一度くらいは着てくれます。

ある意味、勝負服だね~^_^;










この辺りあまり雪は降らないのだけど、

降ったら身動きとれません。

みなさん、水曜日にすごい寒波が来るって

言ってるみたいです。他人事ではないが。。。


まぁ、なるようになるかな~。

雪が降ったら遅刻宣言してきましたので(笑)

雪が溶けてからゆっくり出勤します。

というわけで、降るか降らないかわからないけど、

水曜がヤバいのでお気をつけください。




category: 2014日記

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

寒空の下、レッスン  

今朝もさぶ~でした。

またまた寒気が来てますね~((((;゚Д゚)))))))


今日は久しぶりのレッスンです。

2ヶ月ぶり?ちょっとバタバタ忙しかったからーーー(泣)


先生が来る前にお掃除です!

来客があると部屋が整うから、たまには来てもらわなくちゃね~。

お片付けもはかどるー。



来られる前に、チョロッとお散歩してたら車発見!

くまさんもご一緒でした。

公園に移動して外で歩きながらのお勉強。

特に、大きなわんこには警戒するのだけど、

くまさんはとーっても空気を読むのが上手です。

そして、距離を取るのも上手。

未熟な私を助けてくれましたよ~


距離をとって座ったところ、




cocoさん気になるものの、がんばって吠えずにいます。
吠える寸前ともいうが。。。





寒いけど、空は青空で陽のあるうちは

外でも我慢できました。





くまさんによる、ヒールのデモ。


cocoさんもやってみましたが、オヤツの誘導でも
ちょっと苦戦しました(>_<)
こういう動きはやったこと無いからね~。

帰りはパラレルウォーク出来た。

まだまだ、慣れたという状況ではないけど、

穏やかなくまさんのおかげで、良い経験が積めたと思います。

また、一緒にお散歩したいなぁ。






category: お勉強

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

自分時間  

日曜日は、セミナーのお誘いもあったのですが、

お家のこともしたいしーと思って掃除、洗濯を頑張った。

もう、12月なんよね~。


で、バタバタと片付けした後、陶芸教室に行った。


cocoさんも、昨日はお出かけできなくて退屈してたかな?

大好きな図書館横の公園にも連れて行きました。


陶芸教室では人も少なかったので、まったりお皿作り




いつもの土ではなく新大道(字が違うかも)

次の釜は酸化だそうなんで、いつもと違う焼き上がりにしたかったから。

鉄を含んだ土は焼き上がりで色の出方が違うらしいのです。







手びねりで、スープカップも作りました。

取っ手は次回取り付け予定。


土の重さを測って一つずつ作るとだいたい同じ大きさになりました。

ロクロでは同じサイズにするのは無理ーー未熟者デス(>_<)




cocoさんテーブルの上でおやつおねだり~♪

目の前にドーナツの袋があっても食べないけど、

オヤツの袋はガン見して目線で要求してる(笑)







ゆっくり、趣味時間堪能しました~


そうそう、2ヶ月前から出し忘れていた資源ごみを

今日やっと出しました~~。

忘れないように、1ヶ月前には玄関にまで出していたのに、

置いてしまったら完全スルーでした。

主に洋服とか、寝具なんだけど、あんなかさばるものを

ずっと置いてたなんてね~、オハズカシイ(ー ー;)


新聞など紙類は町内会の廃品回収まで保存しておきます。

今年も、大掃除は出来そうにないから、少しでもモノを減らして

楽にお掃除出来るようにしたい。

1日1捨を目標にーー!




category: 陶芸

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

セミナー  

DINGOのセミナーに参加してきました。

うちにも来ていただいてる、インストラクターさんのワンコさん


クマさん



他にも、ワンコ連れで参加されてる方がいらっしゃいましたよ~。

写真はないけど。



ワンちゃん達に参加してもらって、クリッカーも

体験しました。まずは、クリッカー鳴らしてオヤツの繰り返し。

チャージングです。その後、正解の行動に対して鳴らす&おやつ。

みんな上手にできました。


cocoさんのような自信のない犬は、

図に乗らせた方が自信がつくらしいのですが、

どんなトレーニング方法なのか今度聞いてみよう。

今回は、閉鎖された空間で見知らぬワンコ達と過ごすのは

無理と思って、cocoさんはお留守番でした。

犬のリーダー論は犬の社会でのお話。

人間社会へ迎え入れることが目標なのです。

飼い主も勉強頑張ります。

category: お勉強

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

今日は寒いです。  

先日、十何年かぶりにホワイトソースを作りました。

どうしても、ドリアが食べたかったから。

んで、缶のやつが売り切れてたから仕方なく。。。





塩気が足らなんだ。(広島弁?足らなかった)

あははははー


朝ドラの広島弁に大分慣れてきました。
最初は違和感ーーだったけどね~








こんな本借りました。
素人が家を再生させる一部始終。
面白おかしく、一気に読みました。
ところどころの専門的な言葉は意味不明でしたが。。。
思えば、私のソーイングもこれに通じるものがあるなぁ(笑)
素人ソーイングなりの、まいっか~的なグダグダ感(笑)
裾が合わないのはいつものこと~♪
最近、やることいっぱいでゆっくり縫い物もできないのですが。。。
裁縫部屋は冷暖房ないから夏冬はどうしても、
作業から遠ざかるーーー(>_<)


ココメシは馬肉↑
あ、メシっつーかオヤツだけど。
肉食充実しております。











category: BOOKS

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

Akaricafe  

なんと、会社から12月にボーナスが出る!(寸志程度かな?でも嬉しい~)
臨時収入何に使おうかしら~。ウフフ~


と思ってたけど、12月車検じゃないかーーー(>_<)

というわけで、車検費用の一部となることに決まりました(涙)



そんなわけで、昨日は午前中忙しくイベント手伝いに

精を出した後は、クルマ屋さんに見積もりしてもらいに行くー。

留守番頑張ったcocoさんも一緒に。



クルマ屋さんでもいい子~♡
ワンコいないとこだと、抜群に良い子だわーー。



クルマ預けて、アカリカフェに行く。




cocoさんのワッホー↑

そして、私のワッホー↓食べかけ~(^_^;)



本日の飲み物、辛いジンジャーエール、体温まる感じいいわ~♡





クッキー君お久しぶり♪


ハニーちゃんお久しぶり♪



クッキーハニーさん達はあまり絡んだことがなかったから、
cocoさんのギャン吠えにびっくりしてましたね~。ほんまごめんね(>_<)
おソロの手作り服かわいい~♡
ママさんに習いたいーーと思ったけど、
そういえば、うちの子服着ない~(^_^;)
犬服製作は諦める~。





ビッちゃんお久しぶり♪
するどいおやつアンテナをお持ちです。



黒いモコモコ暖かそう~







お騒がせしました。。。

category: cafe

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2