ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

陶芸  

焼き上がりました


イヌグラシ


もっとたくさんあるかと思ったら、窯に入りきらないものもあったようで。。。

自分の作品というより、先生にデモで作ってもらったものが多いかな~(笑)


とはいえ、久しぶりの焼き上がりうれしい~


小さなおうちは、屋根の端が欠けてしまいました・・・(>_<)

釉薬もとびら部分ははかけないでおこうかと思ったけど、

さっさと丸ごと浸けられてて可愛くないーーけど、しょーがない(ーー;)









この日は先々月のモノを削りました

イヌグラシ

cocoもいい子にしてますよ~

ほぼベッドで寝てました



















イヌグラシ

小鉢はともかく、大きい鉢は使い道がないなぁ・・・どうしよう・・・










category: 陶芸

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

記録  



内田あやのさんの本は、たくさんあってまとめて借りました(笑)
買うほどではないかな?
でも、インテリア、暮らしぶり参考になります。

スモールハウスは断捨離に通じるものがあって、
お片づけ続行中のモチベ上げるために読みました。
今更、この本の様にスモールハウスを建てるのは
考えられないけど、必要なものだけに囲まれて過ごす
って、シンプルだけどなかなか難しい。
思えば、私はなんと不要なものを持っているんだろう。
便利さを追求するとモノが溢れるのです。


さて、cocoさんが2階から降りたいそうです。




今日は久しぶりに陶芸に行こうかな。


category: BOOKS

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

少しだけ  

昨日はポカポカ陽気でした。

まあ、帰ったら日が落ちて、

暗い中散歩ってことになるんだけどね。

お散歩から帰って玄関先で、少しだけコームで

キレイにしました。




足もちょっとだけといてみたよ。

よく我慢できました。



cocoさんが、乗ってるソファのカバー↑

実は、掛布団のカバーでした。
上側の比較的キレイな方だけ、周りをロックミシンで
巻きロックしてみた。
もともと、生地が厚くて布団カバーとしては
重かったのです。ファスナーが壊れたまましばらく
押入れの肥やし(?)となってました。
リビングには合わない色なのですが、巻きロックの練習にもなったし、
捨てる前にしっかり役目を果たしてもらいましょう(≧∇≦)



ココメシ

11/27




なんちゃって手作り食でございます。

近頃、食糞することがなくなりました。

外でンコするようになったからかな?

食べるものが変わったからってのもあるかもーーー。

category: 2014日記

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

トリミング@43  

前回のトリミングからほぼ一カ月

途中、ンコ付着事件で、シャンプーに行ったので

もう少し先延ばしにしようかと思ったけど、

行けるときに行かんと、自宅お手入れしないからね。。。もじゃもじゃ


イヌグラシ

オットの意見はガン無視で

すっきりカットに致しました。寒そうーーー、ヒュルルルルル~


イヌグラシ

まだ裸で頑張ってます(笑)



風邪をひいたりソフトバレーの試合があったりで

なんだかバタバタと日々が過ぎていく。

今月はカメラを持ち出してcocoさんを撮ることがなくって、

っていうか、日を追うごとに写真撮らなくなっていて

SDカードの写真の整理してみたらここ数カ月はすごい少ない枚数(笑)

スマホで撮ることも多くなったからだと思うけど、

スマホの写真って皆さん保存してるの?私、よっぽどのことではない限り

ジャンジャン消してるのですよね。。。スマホからブログに写真UPした段階で

もういいかな~と・・・(結構グダグダ写真ばかりだし)

スマホがデジカメ代わりに活用できるようになって

気軽に写真は撮れるけど、すぐにUPできるIGやツイッターにあげたら

もう用済みなような・・・その点ちゃんとカメラで撮ったもの(や、撮ってもらったもの)は

一枚ずつ確認して保存作業するのよね~お友達ブログから保存したものまで(笑)!

というわけで(?)、カメラ重いけど頑張って持ち歩こうかな~って思ったのでした。



category: トリミングのこと

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

田舎へ  

おやすみの日、田舎に行きました。

が、予告せずに行ったので父母不在ーーー(^_^;)


まあ、いいか(笑)と、近所を散歩した後

アナナスさんに寄って帰りました~













大きな机はなくなって、広いデッキになってました。


外は寒かったので、帰ってから食べた。
病み上がりだしさっ。

が、画像は無いわっ。ケーキは瞬殺だったから(笑)

category: 2014日記

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

冬支度  

今日の私は昨日の私より元気です。

なぜかというと、





風邪を引いたから!



やっと元気になってきたぞ~






街はクリスマスモードに変わってきましたね~。

あっという間にこんな季節に!!


写真は、しんどい~と思いながら、仕事帰りにゆめタウンに寄った時のもの。

帰りの寄り道にしては遠いわーーー(^_^;)

で、お散歩用のジャージを買いました。

これで冬の散歩もバッチリです。人間はね~。







cocoさんはまだまだ、裸で頑張ってます(^_^;)










category: 2014日記

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

岡山行ってきた  

この前の土日で、岡山へ行ってきた

ワンコOKなコテージ 四季のかばんにて一泊

陶芸友達との女3人旅プラスワンU^ェ^U


イヌグラシ

なんせ、出発が1時半・・・1人仕事あるやつがおったのでね。。。

着いたら4時過ぎでしたよ。どこにも寄らずに、とりあえずチェックイン

イヌグラシ

ワンコ用のお皿とトイレシートがありました。
トイレシートは持参したやつを使ったのでこれは手を付けてないけどね~

イヌグラシ

お部屋はベッドが2つとロフトに布団2組

HPで見た写真より、床は傷だらけでソファもヘタってたけど、

まあ、犬連れならしょうがないか、という感じ。

コテージなので小さな電熱器もついて簡単な調理が出来そうだった

イヌグラシ

お風呂も広いよ~。

でも、ここ本館に大浴場があるのでそちらにいった。

で、もちろんお料理なんてする気ないので、本館で夕飯もいただくーー。

イヌグラシ

イヌグラシ

イヌグラシ

正直お料理は、普通かなぁ(;'∀') すんません

蕎麦にトマトが浮かんでるのは最悪でした(笑)




本館に行ってる間はcocoはコテージにて留守番

正直心配で、ソッコーで食べたり風呂入ったりして

コテージに戻りました。アハハ~過保護~


イヌグラシ

この日はフィギュアスケートやってて、練習中にぶつかった選手を

ひやひやしながら見てましたーー(>_<)



イヌグラシ

夜もなかなか眠れずだったけど、みんなが寝静まったら

うろうろするのをやめて、じっとしてた。と思う。寝たからわからんワ~



翌日は雨(ノД`)・゜・。

ハレの国なのにぃぃぃぃ 運がないったら・・・

もちろん朝食も作る気はないので(道中、コンビニすら無かったし・・・)

本館にて朝食。4階からは岡山空港が眺められます

イヌグラシ
ま、屋根しか写ってないようにみえるけど(笑)


イヌグラシ

飛行機の音がすごいので、音がダメなわんちゃんは要注意です

うちはそんなに気にしてる風はなかったけど、留守番させてた時はわかんないからな~


イヌグラシ



雨が1日降り続きそうだったので、特に観光もせず、

コテージ前のドッグランにも一度も行かず、

岡山市を後にしました(笑)

(岡山は色々見どころいっぱいなのに泣く泣く帰路につく・・・)

イヌグラシ

途中、高速を降りて道の駅へ

やはり雨やまず。。。

時折り、cocoさんのちっこタイムを挟みつつ、

昼食に美味しいラーメン食べて、のんびり帰りました。

正直、雨降るとどこにも行く気せんーー

イヌグラシ


でも、コテージは他の人に干渉されることがないので、過ごしやすかった。

もっと干渉されずに泊まろうと思ったら、食糧持参すればいいかも。

難があるとすれば、コテージの照明がめっちゃ暗かったこと。。。。(ーー;)

ま、とにかく次に行くことがあれば、お天気がよかったらいいなぁ


そうそう、チェックインの時に手作りのおからクッキー(イヌ用)をもらったんだけど、

ふだんあまりクッキーに見向きもしないcocoさんがえらく気に入ってました。

売店で売ってたから買っときゃよかったと思ったけど、あとの祭り。。。

だれか行くなら買ってきてーーーU^ェ^U







イヌグラシ

category: 2014日記

tb: --   cm: 3
web拍手 by FC2

へとへと  

夏の間、放置した家周りが悲惨だったので、

連休最終日はちょろっと草抜きをしました。

あー疲れた。

ビフォーアフターはないよ(笑)

庭と呼べるほどのスペースが無いのに、

旦那が芝を植えたもんだから、その部分は諦めた。



草抜き中に、こぼれ種から育ったクリスマスローズを発見




危うく引っこ抜くとこだったよ~。かわいい奴め!

他にも、ちらほらありました。

花が咲くのは何年後かしらー?




さて、放置した芝がハサミではラチがあかないと悟ったので、


今日、こんなものを買いました。




芝用のバリカン♪

たったの1畳半くらいの芝部分だけど、

毎年ハサミでは辛かったのーーー。

きっとはかどるはずーーー










ビフォー



こんな澄まし顔ですが、お尻にンコつけてます。

お家でシャンプーは嫌がるので、

シャンプーのみ連れて行きました。

アフター


ふわふわ~

お尻も少し刈ってもらった(笑)

ほんま、お金かかります(>_<)






オットが前のフワフワカットに戻して欲しいというので、迷ってます。
が、お前が手入れすんじゃないだろ!と思うのですよ~
o(`ω´ )o








*



category: 2014日記

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

手芸部  

連休2日目は姪っ子がウチに来て

チクチク手芸部の活動♪





姪っ子が作ってるのは、子ブタちゃん

幸せの黄色い子ブタ~





完成まで出来なかったけど、頑張って作ってました。


私はハギレで、





2枚合わせの簡単な人形?ぬいぐるみ?



たぶんウサギです。











ハギレ活用にちょうどよいかと思ったけど、

すごい時間かかるから効率悪し。


ハギレを使うなら、コースターとかの方が絶対楽だなーーー
あと、アームカバーだなっ




でも、また作ってみたい。

使い途ないんだけどね~。










category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

のんびり3連休  

初日はあいにくの雨。。。


陶芸教室に行きました。


久しぶりぃ~






菊練りを教えてもらうついでに、
ロクロのデモンストレーションしてもらいまして、
先生の作品(笑)

自分はちょろっと練っただけという。。。



cocoさんは、なんか、おねだりしたりまったりしてました。



オヤツクレ!




なんだかんだで、アラフォー女子陶芸部は
おしゃべりして練習にならなかったのでした。(^_^;)

category: 陶芸

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

遅いっつーの  

忘れてたわけじゃないけど、

4歳になったらしい


イヌグラシ
ちょめさんブログから無断拝借‼‼

今年もたくさんのお祝いしてもらって、

当日はスルーですよ(^-^;オホホホ


私としては、もうやり切った感があったのでね。。。


イヌグラシ

cocoさんの顔は↑やらされてる感満載(笑)


今年もいろんなことがあったような、なかったような。

成長したような、してないような。。。


一年ってあっという間。

年の瀬のご挨拶みたいだ



周りの皆様のあたたかーい思いやりに感謝です

ホエホエcocoさんですが、愛されキャラ目指して(あと、相撲部入部目指して)

精進してまいりますーーー。








つーか、


聞いてんのか?







コラッ


イヌグラシ

category: 記念日

tb: --   cm: 8
web拍手 by FC2