ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

2ショット  

トリミング後のお疲れモードの時


ちびcocoと2ショット

( *´艸`)


イヌグラシ





食べちゃダメーーーェェ

イヌグラシ






って、想像しながら遊んでました


イヌグラシ



category: 2014日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

記録  

カテゴリに本を追加してみた。

図書館で借りたりした本の記録。

前は、図書ノート的なモノを作って、

読んだ本のタイトルを記入してたけど、

最近は手芸本とかが多くて、あまり書いてなかったから

こちらで、覚書にします(^_^)

スルーしてくださいませ。





↓端切れを活用できるかと思って借りたけど、作っても何に使うのか???








*

category: BOOKS

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

AkariCafe  

久々、ルリピンさんとアカリ詣でーー。

体調不良からの復活おめでとう~。


今日は、来夢君がお供として来てくれました。




早く着いたのでちょっとお散歩♪






アカリで、ちょめさん&チョコ王子と合流




今日も、ランチとデザート満喫しました









cocoさんは、定番ワッホー♡


固まるcoco


誕生日仕様でいただきました(≧∇≦)



この日、第4土曜日でまたまたワンコを描いてくださる作家さんが来られてまして、

みんな、描いてもらいましたよ~









お散歩バッグです。




アタクシずうずうしく、タキシードとか

注文つけまして、ワガママ聞いてもらいました(≧∇≦)

ありがとうございますーーーー♪


使うのもったいないです~











たくさん食べた分を消化するべく、

帰りにスタジアム散歩しました。




紅葉はもう少しかな?




ドングリ気になるよね。





のんびり喋りながら歩くのが

とても楽しかった(*^_^*)



ありがとう~。

やる気無しなスマホ写真ばかりだー。
ボケボケでごめんね(^_^;)








*
秘かに、フィギュアスケートが始まってまして、
浅田真央ちゃんがいないから面白くないーと思いつつ見てます。
が、今年は男子が熱いのか?
女子の方は、上位に行くのは難しいかなぁ。
女子の方が見てて華やかなので好きなのだ。
やっぱりこのシーズンになるとワクワクします。
OPが終わって世代交代か若い選手も多いしね~。
そんな中、現役続行したジェレミー・アボット選手。
好きな選手の1人で失敗が多くてハラハラするけど、
独特の雰囲気があるので。

毎週末が楽しみであります!




category: 2014日記

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

秋晴れの日  

トリミング前のボサボサ状態ですが。。。

秋晴れの、とっても空がきれいな日。

田舎に遊びに行きました。









法事がありまして、cocoさんは別室で待機




縁側で昼寝






お寺さんの座布団には座っちゃダメ!





外で見張り






田舎でのんびり過ごしてきました。




category: 2014日記

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

トリミング@42  

cocoさんの通院もあって、先延ばしになってたトリミング。

やっと行けたーー。






cocoが頑張ってる間、

姪っ子は、




バンジートランポリン♪


気持ちよく飛んでまーす。









cocoさんはいつも通りの、スッキリカットになりました。





おしまい。。。






category: トリミングのこと

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

法事で着る服  

台風一過でした。

秋晴れの日が続きます。




さて、またパターンを買いまして、

台風が通り過ぎる間、せっせと作っておりました。







クルーネックフレアードレス

型紙の紙がペラッペラ( ̄Д ̄)ノ

もっとしっかりした紙かと思ったのに。。。

サイズが不安なので、書き写そうかと思ってたけど、

面倒になって切り刻みました(笑)






ちょっと、大きかったデス(>_<)

型紙をもうワンサイズ小さく切ればよかった。

まあ、しょうがない(−_−;)

肩がぴったりこないから残念な仕上がりに。。。




あと、伸び止めテープは白しかなかったから、



白いですーー。しかもニット用。

雨風が強く、買いに出るのは危険と思われたので。


フォーマル用の布を格安でGETしたので、
多少の失敗は惜しくないし、一度着れば
元は取れるかなーー。
惜しいのは、型紙の方!また同じの買おうかなーー。(←アホ)

あまりに、ズドーンとしてるので、ウエストを紐で縛ろうと思います。
幸い、余った布がたくさんあるから(^_^;)
葬式用のバッグも作れるわーー。ハハハハ。



category: 洋服

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

おしゃべり陶芸教室  

台風来る前に陶芸教室へ

の前に

久しぶり~にcucina38さんへ行きましたよーー♪





ほんま、お久しぶりデス!
最近は、電動ろくろをするようになって、
午前中から行くので、時間帯が合わなかったのよね~。





実はこの日もゆっくり食べるわけではなく、
takeoutです。
あったかコーヒーもいただき、
教室で先生とつまみました(≧∇≦)





復活バジルピザーー♪まいうー。


ろくろをしようかと思ってたけど、
なんだか友達とおしゃべりに花が咲き(^_^;)

結局何もせず。

先生の作品の仕上げの手伝いをしながら、
みんなでワイワイしてました。

まあ、私も疲れてたからろくろ回すパワーなかったからね~。






なんのために行ったのかわかんないけど、

友人と秋の旅行や忘年会(早っ)についてのおしゃべりはダラダラと楽しかったです。






台風来てるのかな?
雨風が強くなってきました。
皆様、お気をつけてー。




今日は黒いワンピースを製作中です。
途中経過の印象は、教会のシスター見習いの衣装。
天使にラブソングを。に出てきそうなやつね。
ブラックフォーマルなんで、狙いはあってるのか?








category: 陶芸

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

アリガトウ♡  

皆さんに感謝感謝!

土曜日は、いつものメンバーでいつもの場所で

合同のお誕生会してもらいました。

10月生まれの チョコ王子、coco、勝利君
イヌグラシ

たくさんのお祝いプレゼント恐縮でございますーー<(_ _)>


この日、午前中は病院に行くという、cocoにとっては緊張!!!な

イベントがあったので、遅めに行って早めに帰らせていただきました。

でも、食べるもんは当然のように食べましたよ、ええ。

イヌグラシ

ヒルナンデスで見た撮り方したけど、いつも通りイマイチな件(笑)↑

いつも通り美味しかったです。


イヌグラシ


cocoさんにはワンバーグとケーキ♪

至福の時でした。

なんせ、勝利君の分までチョコ王子と山分けしたもんね。。。

イヌグラシ

勝利君、ガラスのハートでちょっと緊張気味でした。

お家では全然違う印象なのかな?


カッコかわゆいノエル君

このカラーもいいなぁ~。私も欲しいわ~と思ったけど、

どう考えてもフリフリは似合わんな。。。( ̄▽ ̄)

イヌグラシ
フリフリ王子( *´艸`)




白の女王、もえちゃん

イヌグラシ


赤の女王、るぅちゃん

イヌグラシ

Alice in Wonderland風に♪

この日はおだやかなお2人でした♪




イヌグラシ


LALA様。
地に足がついてると、写真がブレブレです。
ごめんね~

イヌグラシ

かといって、お立ち台でも。。。ハハハ(^-^;な感じ

イヌグラシ


気合い入れて、カメラを持って行ったのに、すっかりお荷物と化してました

こんな重いもん持ってくるんじゃなかった・・・




ザ・躍動感~ニコルちゃん

イヌグラシ

イヌグラシ

イヌグラシ

どれ一つとして、一枚に収まってませんので全部載せ♪

トッピング山盛りみたいなお得感あるよねーー( *´艸`)  あ、違う?ゴメン


CoCoちゃん~&coco

イヌグラシ

動かないので楽でした~Wココ♡
 巨大化したcocoと比べるとやっぱちっちゃくて可愛い



りんちゃん
優しい性格が顔に表れてるね~

あはっ♡な顔。癒されるーーぅ

イヌグラシ



終始、こういう写真↓ばかりでした。写真は他の方におまかせデス

イヌグラシ





楽しい時間を
ありがとうございました♪




****

帰りに、soraさんに寄ったよ

イヌグラシ

ログハウスのパン屋さんです

イヌグラシ


忙しさのせいか、帰ってから微熱・・・(>_<)
予定ややることいっぱいなのにーーと思ってたけど、
一晩寝たら楽になった。
cocoもお出掛けで疲れてグッスリだったみたい。

外耳炎の経過は、薬を変えて飲み薬にしてもらって
また一週間の様子見です。
トリミングもそのあとにしてね~ということなんで、
しばらくはこのままだなっ。


category: 2014日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 16
web拍手 by FC2

連休は台風?  

台風来るのかな?怖いな~(>_<)

8月の台風みたいにゆっくり動いてるみたいです。

今日はこんなに晴れて、




昼間は暑いくらいだったのに。。。




月末から続く仕事のバタバタで、ウチに帰ると
ついつい、ダラーッと過ごしてしまって、
なんにもできない日々です。


先日、フィラリアの薬をもらいに、病院へ行きました。

耳をかゆがることを伝えたら、

外耳炎とのことで、薬を投薬してます。


が、1度目は良かったものの、2度目からは

唸って嫌がったので、やめました。

餅は餅屋。と言いますか、仕事が終わった後、

病院へ駆け込み、投薬してもらってます(^_^;)

病院では、おとなしくしてるみたいです。

自分で出来る方がいいんだろうけど、

トリミングと同様に、うちで出来ないことは

プロに任せます。

トレーニングを始めていい感じに変わってきてるので、

ここで唸りを復活させるわけにはいかなかったのです。

いつか、こんな場面で身を委ねてくれるように、

いい関係を築いていきたいです。

自分で出来るようにならないと困るもの。

でも、それは今ではないようです。


先生、甘えてしまってすみません(>_<)









余裕のあった服がぱつんぱつん(笑)

只今、2.9キログラムです♪








category: 病院

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

グラニーバッグ  

RickRackさんパターンのグラニーバッグ

余った布で作ろうと、裁断して放置してたのが、

途中まで出来上がりました。




あと、持ち手部分のテープのつなぎ目の仕上げのみです。

材料がなくて、ここで止まってます(^_^;)

端切れで出来た割には上々です。

少し、テープからはみ出て布端丸見えのとこもあります。

形がかわいいので、もっと丁寧に作ればよかったなーー。



というわけで、このbagはこれにて完成。ということにします。
後の工程は書くほどではないからね。







この持ち手テープは、3.8幅なのですが、
近所の手芸店には全くなくて、ネットで買いました。
知る人ぞ知る、手芸ナカムラさんにて。




こちらのお店、欲しいものがあればお安いのでオススメだけど、
カットしてあるものが届くので、少しだけってのが無理なのよね。
よそで少し買うより安いから、損なのか得なのかわからん。
で、2メートルカットの布も少し買いました。2×6=12メートル
安いから、つい。。。(^_^;)



練習用にさっさと消費しようーっと。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

Otto  

脳内パスタ祭りな今日この頃。

ちょめさんとるぅ母さんにお付き合いいただき、ランチして来ました。




Ottoさんのテラス席です。
初めて訪れました。




前菜ー♪

からのメイン♪



美味かったー。大盛りでもイケたかも。
でも、引かれる可能性大(笑)






るぅちゃんも



チョコ君も



cocoも

大変お利口さんでした。(若干、興奮気味だったけど)



喋って食べてを満喫した後。




デザートは、はせがわさんで(≧∇≦)

やはり、ワンコご飯があると嬉しいですよね~♡





cocoもここに来るとなんか食べれると思ってるので、

テラス席にまっしぐらですー♪




私も思う存分食べますーー。

食べすぎ???




妹背の滝散歩もしましたよ~









近くにパン屋さんが出来たそうなので寄ってみた。

ラ・パン・ジュジュ



帰ってから撮影↓



cocoも端っこでクンクン匂ってます。

良い香り~。



この日は、オットが夕飯要らない日だったから、

夕飯も外に行こうかと思ったけど、

なんだか疲れてしまって、おうちごはんしました。

多分、月末で仕事バタバタしてたのと、

密かにやってる世界バレーを見てるのとで

疲労が。。。


世界バレーは不甲斐ない結果で、つまらなかったーー(♯`∧´)

なんだか、大型新人が現れないと

世界相手には勝てない気がしてきた。

でも、今日も見るけどね。

ガンバレニツポンp(^_^)q



category: 2014日記

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

糸の色はきちんと合わせた方がよい  

イヌグラシ

MPL ボクシーラインドレス

チャコールグレーのリネン








ちょっとソーイングブログ風に紹介してみた。いっちょ前(笑)


日曜日、cocoのトレーニングだったんだけど、そのあと

神がかった様にカタカタ縫いました。

袖を太く短くしてみた。というか、裁断したとき太目に裁断したの忘れてて

縫う時、袖が合わんーーーっとあわてた。けど、なんとなく左右対称についたのでOK。

さすがに週末この型ばかりやると飽きるね。。。

元を取るまでガンバルと豪語してたけど、もう一着裁断済みのやつを

作る気になれません。。。

そもそも、こんなに同じの作ってどうする気?

いつもお世話になってる妹宅へ、洋服爆弾投下しに行こうかな~( *´艸`)

古い部屋着は捨てて、いそいそと作ったものを着まわします♪


イヌグラシ






タイトルの糸合わせについて。
今回グレーの糸は手元にあったものを使ったのだけど、
布に比べて若干薄い色だったのです。
で、返し縫とかすると特に目立つのデスワーー(>_<)
横着するとダメよ~ダメダメ♡


イヌグラシ


ちゅーことです。
もっと丁寧に作ろうよ!私!

category: 洋服

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2