ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

Wガーゼで  

cafeから帰って爆縫い再開。

P9280554.jpg

出来ました。ポケットのまあるくする部分が面倒だったので

四角いポッケにしたら、なんか合わないーーーーーー(´Д⊂ヽ

斜めに置かずちゃんと平行に縫い付けた方がよかったかも。。。

仕上がった後、洗濯したんだけど、青いスープか?ってくらい

色落ちした~(;'∀')

でも見返しには着色されてないのでセーフ

P9280557.jpg

見返しのロックは黒い糸と白い糸しか持ってないので

どちらにしようかと迷ったけど黒にした(単に変えるのが面倒だった)

ロックも裏表があるみたいなんだけど、これが表なのか裏なのか

ちょっとよくわかりません( ̄▽ ̄)







 

category: 洋服

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

Akari cafe  

爆縫いを中断して行ったのは、Akari cafe~~





この日は毎月最終土曜日に行われるという、

イラスト作家さんがプラ版を作ってくれるイベントに遭遇!

ラッキ~♪





ごはんを食べてる間にチャチャッと作ってもらいました。




スマホのイヤホンジャックに付けられるストラップ。

こんなのあるのね~。おばちゃん知らなかったわーー。



特徴をバッチシとらえててカッコイイ仕上がりです!

こちらのストラップは1500円で作ってくれますよ。





デザート食べ終わった頃に、ボステリちゃんが来られて、

cocoが興奮し始めたので、サササーッと退散いたしました(^_^;)


お久しぶりな八重ちゃんにも出会ったけど、その時もギャンギャン(>_<)

八重ちゃんはお利口さんでベロチューで挨拶してくれた(≧∇≦)(写真ないけど。。。)

ありがとうね~♡





cocoさんのオヤツに鶏胸肉マフィン買うて帰ったよ(≧∇≦)





*
帰ってから爆縫再開で、やっと1着仕上げました(^_^;)

相変わらずの適当ソーイング♪♪♪

category: 2014日記

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

片付け作業  

秋晴れの清々しい日が続きます。

今日は、朝から洗濯掃除して、

引き出し一個だけ整理しました(笑)




こちらの本、1冊目の「人生がときめく~」って奴と

内容はほぼ同じような感じです。

ざっくりした感じ?

片付けモチベを上げるためには、必要でして。。。(^_^;)

運良く図書館で予約してたのが借りれてラッキ~♪


その後、先日の裁断作業の続きを‼︎



紺のWガーゼの激安生地です。

生地がどうこうより、端の始末がーーー。

前回脇から縫い代が出てくるという仕上がりだったので、

一気に縫ったら、まあ大変。

ロックの端ミシンでこんなことに~(−_−;)

でも、やり直さないけどね。

もう片方やるための集中力が切れたので、

1日放置プレイだったcocoさんとお出掛けしました。






ボクシーラインドレスの行く末はいかに???!!!








つづく。。。





category: おかたづけ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

進撃の裁断作業  

お天気も良くお洗濯日和~

月末に向けて仕事も忙しくなるので、うれしい中休み


こんな日はせっせとソーイング~♪

と、先日なんか不完全燃焼だったボクシーラインドレス

の型紙を取り出して、布山から長さのあるものをチョイス


イヌグラシ

フィルターかけたら色が全然わかんなくなった(;'∀')

3着分裁断しました。アハハハ。

ベージュのコットンリネン、限りなく黒に近いグレーのリネン、

あと激安店で買ったネイビーの綿Wガーゼ(どんな感じになるのか・・・)

と、ここまでで力尽きました。





裁断作業が一番嫌い!!!!

と言いながら、先週裁断したものが放置されてる

イヌグラシ

cocoのカーボックスを作った時の余り布を使って

リックラックさんのグラニーバッグ

これは持ち手のテープがいいものがないので、ちょっと寝かせてマス




部屋のほこりがすごくって!!

布ってたくさんほこりが出るワ

イヌグラシ


部屋の入り口から♪

奥の唯一の窓に机をひっつけて、ミシンを置いています

この右手は押入れ(クローゼット)と室内物干し。

左手は壁、本棚あり。

猛烈に本棚を処分したいデス。












category: ハンドメイド

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

湖畔  

お出掛け日和でした

来週から忙しくなりそうなので、お休み中に更新を。。。


るぅちゃんと一緒に明神原なごみ公園へ行ってきました。

いつものことながら、写真はイマイチです。
私達2人だと、ピントのずれた写真ばかりで、
いつものように、たらいを回すことも出来ず・・・
お互いにたらいの回し合いになっちゃうわよね。



イヌグラシ

公園は草刈りした後で、きれいだったけど切った草がたくさん残ってました。

るぅちゃんはそれをせっせと拾いながら歩いてた。(足にたくさんくっつけてた)

お掃除ごくろーさん(笑)




彼岸花もちらほら。

イヌグラシ

写真では伝わりにくいけどまあまあきれいでした。

お昼ごはん。

ちょっと足を延ばしてポットプーリー

イヌグラシ


今日行って正解だったかも~
テラスは屋根があって快適だし、適度に涼しいし♪

イヌグラシ

日陰がここちよい~

イヌグラシ



猛烈にパスタが食べたかったんで、大満足です

イヌグラシ

トマトソースウマッ!
でも、るぅ母さんの野菜たっぷりなのもヘルシーで美味しそうーー。

おからのサンドも

イヌグラシ

温かくて美味( *´艸`)

イヌグラシ


デザートにはプリン

イヌグラシ


るぅ母さんがハンバーグ作ってくれました

サンキュー♪(←お礼もそっちのけで頂いたので、ここで言っとく)

イヌグラシ



話題の豊富なるぅ母さん♪今日はありがとねーーー!!楽しかったよーー。
丸太も調べとくねーー。オホホホ( ̄▽ ̄)

るぅちゃんホエホエcocoさんがケンカ売ってごめんねーー!!

イヌグラシ



帰りに、なごみ公園近くの外郎屋さんに寄ったよ。

イヌグラシ

お茶が付いて100円( *´艸`)

ペロリとたいらげました。いつものことですが・・・^_^;




ポットプーリーで見かけた蚊やり

これ、作れそうと思ったので記録↓


イヌグラシ


イヌグラシ


でも、蚊取り線香使わないからなぁ・・・

来年の実家へのプレゼントとか?(笑)









category: 2014日記

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

陶芸with姪っ子  

久しぶりに実家に寄って、生存確認&匂い嗅ぎした後、





陶芸教室へー



cocoさんが思いっきり邪魔してますが、

いつものことなんで、姪っ子も我関せず(笑)





お椀のようなものを作って終了しました。

私が作ったのは傾いた家(^_^;)



姪っ子のお椀は手直ししつつ、削りまでやりました。

手びねりは久しぶりにやったな~。
やっぱ楽しいわ。




*

category: 陶芸

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

LOVE  

cocoさんの大好物のおやつは


サツマイモに鶏肉が巻いてあるやつ






これが出ただけでそわそわ♡

一個ずつが大きいので、ペンチやハサミで切って与えます。



実家から蜂蜜が届きました



容器の周りがベトベトです‼︎(笑)

家の中に巣を作ってたやつかな?

お砂糖代わりにも使えます♪





こっからは備忘録

図書館で借りた本




買おうかと思ったくらい、好きな感じのがあった。

サイズが私好みなんだよね。

決め手はそこ(^_^;)。







どのページをめくってもオシャレ~な感じ

シンプルに好きな物だけって生活ええなー。







こちらも素敵なパターンあり。

私信**ルリピンさーん。ロックミシンでなんか作るならこの本(上の方)イイかもー。

パターンがたくさんあります。

使い方はあんまし詳しくないけどね。

図書館で本を借りると、返却とか面倒だけど、

ウチに本が溜まることがないから良いのです。

期限があると、読まなきゃって気にもなるしねー。

つーわけで、記録でした。

category: 2014日記

tb: --   cm: 1
web拍手 by FC2

陶芸&サラメシ  

久々陶芸教室に




最近、全然窯入れなかったから
(先生が干支の置物作りをやめたので、
焼くものが少ないの)

いつ作ったやつ?ってのが満載


手前の白っぽいのはピンク色っぽく焼き上げたいので、
ワラ白(釉薬)で酸化(焼き方?)

奥の茶色い土で作ったのは
3号で還元

一応覚書↑


半分以上は、先生がデモで作ってくれたもの(^_^;)

自分のは適当にドップリ漬ける様に薬をかけました。

小さなツボとかは、機械で薬を吹き付けてもらうため、

先生にお任せ。

今回は、小さな電気の釜で焼くのでどんな風になるのか楽しみであります!




三連休。全然予定入れてないので、
暇~にしておりますが、お天気が良いので、
カーテン洗いまくり中♪

スッキリ気持ちい~い( ´ ▽ ` )






*




今週のサラメシ






桂花のラーメン。麺が固かった。


くまモン人形焼オンザチラシ(笑)





NHKのサラメシって番組が好きなのよね~♪( ´▽`)






*

category: 陶芸

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

カバー作り  

ドライブボックスのカバーがボロくなったので、
縫っております。





先日の布整理で出てきたファーを使い







裏はチェックのキルト
柄合わせなんかしないわ!裏ですもの!




ファーは切った端からホコリが出るので、
難儀しました。特にこれ、ペラペラなんで、
チョイス失敗かな~(>_<)。。。他にもあったけど、
シーズンオフに買ったどぎついカラーのモノばかり
だったので、使えなかったのだ。
安物買いのなんたらですなぁ~(; ̄ェ ̄)


今までついてたカバーの寸法を測って適当に作りました。
糸の始末も適当~♪だって、一緒にファーも刈り取ってしまうのですもの~(笑)


後は、マジックテープをつけるだけなんだけど、
ウチにあるのだけでは足らなかったので、
今度買いに行きますー。






色々反省点はあるが、次はファーではなくボアで作るか、
キルトのみでも良いかな~
ファーは引っ張ると毛が抜ける素材だったので、
あまりよろしくないかと思われ。。。









*


category: ワン小物

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

ボクシーラインドレス  

**記録

週末引きこもって作ったワンピです。



どの辺がボクシーなラインなのかは

よくわかりません♪( ´▽`)

ボクシーって言うからには、箱型ってことかな?

袖付けに難儀して脇がヤバい事になりました。。。

これも勉強。袖のついた服は難しい。

パターンが高かったので、元を取るために

もう2着くらい作りたい~。

これからの季節に着れたらいいなぁ。




*



category: 洋服

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

トリミング@41  

ぴーかんに晴れた日曜日

お出かけ先は、トリミング~♪



cocoさんが、がんばっている間、妹と甥っ子と一緒にランチ♪るんるん

こちら、マリホのgeecafe(だったと思う)


お店の裏にテラス席があって、ワンコオッケーみたいです。

私達が食べてる時も、外にワン連れの方がいらっしゃいました。

ボリュームたっぷりのランチがドリンク付きで食べれます

でっかい胃袋持つ私も大満足なり~




そして、いつもの仕上がり~

説明は不要だね~





オットには不評でしたーーー。

毎度の事なんでスルー。






マリホで暇つぶしに、ガチャる




一度でマーキングトイプー出ました(笑)

しかもレッド(笑)

甥っ子が出してくれた‼︎

グッジョブp(^_^)q




脚の上げ方、C王子に似てるような~(*^_^*)


あはは、ごめん~









*

category: トリミングのこと

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

季節のもの  

先日、ご近所の役員の集まりで

こんな素敵なものいただきました







これプラス、カボチャも♪( ´▽`)


お芋うれしいね~♪

でも、cocoさんが気になってるのは、

おすそ分けのコストコのタルトかな(笑)

りんごのタルト、食べるの楽しみ♪






さて、そろそろトリミングの時期かな‼︎

モサモサcocoさんもかわいいけど、プロにお手入れしてもらわないとね。

家で全くやらないからさーーー(>_<)






夏っぽい布はひとまず置いといて、

秋色のリネンでワンピ。



の、ポケットなんだけど、まあるいカーブのポケットは

とっても難しかった。。。

100点満点で言うと、20点くらい?

点数甘い?ワハハハ。

もし次に作るなら四角いものにしようかな。

まだ出来上がってませんが、パーツが少ないので

割と早く仕上がるかも。。。



category: 2014日記

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

おさらい  

今朝は草取りを少しだけがんばったのですが、

涼しくなった割に蒸し暑く、

汗だくだくになりました(>_<)

それで、充電切れ~(^_^;)

体力ないわ。。。




cocoさんのレッスンの覚書


家の中の吠えに関して、環境を管理する。

吠えや唸りなどの失敗経験をなくすこと。

怖いから吠える→吠え続けることが快感になっている。

仕草を見逃さない。

何をした時どんなシグナルを出したか。


ちょっと、私自身ちゃんとメモってなかったのでうろ覚え~(^_^;)
まとまりないな。



おすわりまたはフセをキープする。



なんか、写真がデカイ(^_^;)


ヨシの掛け声で動いてよい。



立ち上がる↑

これが、どこでも出来る様になる。のが目標だけど、
家以外では無理だな。。。

声掛けに従ったらフィードバック。

出来ない時は、終わり、と言って終わらせる。

どうしたらおやつがもらえるのかたくさん考えさせる。


頭を使って考えさせることでかなり消耗するらしいです。







category: お勉強

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2