ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

パンダベッド  

かわいいと思って買ったのに、使い道がなかった布で

cocoさんのベッドを作りました。




なんだか、リアルパンダ模様なんで、使いにくかったのよね~(笑)

cocoさん、柄も縫い目も気にしないから、

うちの上得意様だわーーー。

ってわけで、同じ物2個作りました。

夏仕様の綿麻生地。

あんま、ワンコには関係無いか?





暑かったので、夕方妹背の滝にお散歩に行く。

滝付近は涼しいーーー。




姪っ子が、川に入って行ったので、私もついて行ったら、

cocoも置いて行かれまいと、慌ててついてきた(笑)



ガッツリ水の中~♪

足先だけが濡れて、シシガミ様みたいになったよ。


わかるかな?(笑)






*

category: ワン小物

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

ワイワイと  

先週の陶芸は、削って失敗して。。。な感じでした(笑)

イヌグラシ


素焼き前なので、土に返します。

練習用にまた練り直しなのです

イヌグラシ






今週の陶芸は。。。

ワイワイとにぎやかでした


イヌグラシ

陶芸仲間のおばちゃんのお孫さんがアメリカから帰ってきて

陶芸体験されてました。

cocoさん、言葉の壁ナシ!餌付けられてます


お孫ちゃんJ君のお友達のK君は、ワンコとにゃんこを飼ってるので

扱いが上手ね~


イヌグラシ


前回から、カートのコットではなく、クレート持参です

イヌグラシ

こちらの方が入りやすいので、重宝しております。

cocoも安心



で、この日の成果は・・・

削りのみ

イヌグラシ

イヌグラシ

小さなお椀?小鉢?

毎回、迷走しながらやってます。






教室の先生が、足を怪我されたので、8月はお店をお休みするそうです。

ということは、陶芸もお休み・・・・(ノД`)・゜・。

この暑い夏の間、涼ませてもらおうと思ってたのにーーー。

残念であります







category: 陶芸

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

おかたづけの効果  

梅雨明けから一気に夏らしくなってきました。

お留守番のワンコさんたちはちょっと心配ですよね~

広島は今日も30℃超え。

熱中症に要注意です。









去年の秋ごろからボチボチと色々捨ててきたんですが、

洋服に関して。。。

セールとかに行こうって気があまりなくなって、

買う時も吟味して選ぶようになった(かな?)

そもそも、購買意欲がわくような服って私サイズがないのよーーー(怒



今ある洋服は、どうでもいいものと、お出掛け服少し。

どうでもいいものは会社に着て行くものたちです。

あと、近所のお散歩とかね。。。(お散歩時に知り合いに会いたくないわ~)

なので、どうしても、お出かけすると同じ服ばかり着てる(^-^;

でも、歳のせいか妙な開き直りがあって、




おんなじスタイルばっかで何が悪いんじゃ!と

いずれは、どうでもいい服もへたってきてサヨナラする日が来る。

その時にお気に入りを買えばいい。

あー、なんか楽しみだ( *´艸`)




と思えるようになりました。

いつかお気に入りに取り囲まれる日が来るのだ。



そうそう、先日、オットが19,000円の靴を半額で買ってきました。

正直20足以上あるから捨ててくれと思ってたから、

思い切って言ってみた。

オットはすんなり、何足か選んで処分してくれた(だってカビてたから!!!!)。

ちょっと優しく、提案するかのように言ってみたらあっさり聞いてくれた。

こちら次第でちゃんと伝わるのね~と思ったのでした。




あーー、服は減ったけど増えたものが、、、

手芸用にコソコソ買ってる布です。

練習用にと色々取り揃えて、もうお腹一杯です(^-^;

これも厳選して買わないとねーーー。





イヌグラシ


category: おかたづけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

あー夏休み  

イヌグラシ

姪っ子が川魚をとってきたよ

川に返しました。

キャッチ&リリース?





花火の準備を見守る

イヌグラシ


イヌグラシ

煙ばかりだ。。。

最近花火が出来るところも限られてきたよね

田舎はいいねぇ


イヌグラシ


こんな小さな花火だけど、

甥っ子姪っ子楽しんでいました。





cocoはこの日、ハジメテノ外泊!!!!

夜中、物音で吠えたり落ち着かなかったね

お互い寝不足の一日でした




category:

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

Aラインワンピ その弐  

記録です

イヌグラシ

これまた、安ーい布を使って作りました。

二度目ということもありサクサク出来た

大きな失敗もなく。。。ただ、ところどころ、前後で布が合わなかったり(-_-;)

この形好きなんだけど、着るとなんか、肩の部分が

ずり落ちてくるのよね~

でも補正とかできないんでこのままです

ちょっとずつ、10日くらいかけて作りました。

category: 洋服

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

まだ練習中  

毎度、陶芸教室のお話。。。

といっても、最近練習ばっかだからなぁ~(^-^;



イヌグラシ


この日は、cocoさんにはカートのコットに入って

大人しくしてもらおうかと・・・


イヌグラシ


いつもは自由に動き回れるのに、何故ーーー???という反応

でも、これのおかげか、吠えが少なかったと、先生に褒められました♪

いまさらですが、外出先で落ち着けるように次回も練習です。


イヌグラシ



あー、肝心の陶芸は、


イヌグラシ


相変わらず、湯呑修行中


イヌグラシ


一応削る練習のため残したけど、乾いたら土に返そうかな。。。

カップ類捨てるほど増えたんで(-_-;)




category: 陶芸

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

増量キャンペーン  

あわわΣ(゚д゚lll)

cocoさん体重増量中です~♪

フロントラインをもらいに病院に行ったら、

あははは~なことに‼︎

でも、気にしなーい。


というわけで、思春期?の男の子の体重は内緒(^_^;)





それよりも、自分の体重増加でピーンチ!

これなら、着れるわという自分のイメージと

現実のギャップが甚だしい(−_−;)



だもんで、ついついコンビニとか寄ると、

プリンと雑誌なんてもの買うのよね。。。





クロワッサンって、気になる特集たくさんやるから

買ったりするが、買って安心してゴミになるパターン(笑)

有効利用せねば。







*

category: 2014日記

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

雨の日はふち子さんで癒される  

台風8号やらで不安定なお天気でした。

おまけに今日なんて蒸暑ーーーーっだし!!


洗濯物も干せないよーーー(´Д⊂ヽ

でも、今日は夕方少し晴れたのでお散歩バッチシ出来ました~。

雨上がりのお散歩♪cocoさん自分のンコ踏んづけました(涙



まだまだ、台風の猛威は衰えてないのよね。皆さんお気をつけて~。



先日、ディスカウントストアに姪っ子と行って、

ガチャでふち子さんってのを見つけたの。

思わずやってみる(笑)

これが、なんだか可愛い♡

イヌグラシ



私が狙ってたのはこっち







イヌグラシ

どーも近くで撮れんのよ

ボケボケになる

イヌグラシ

四葉のクローバーを持ってる( *´艸`)

カップのふちが広がってるから落っこちそうだ。。。(実際何度か落ちた^_^; )



category: 2014日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

マイナスからのスタート  

先日、トレーナさんに来ていただきました。

cocoさん、吠え&うなり&噛みつき

こうなるには理由があるのよね。

身を守るために攻撃性が現れるのは何か要因があるはず。

それをさせてきた私にももちろん原因が。

というわけで、コツコツ前向きトレーニング♪

吠え&うなりの機会を排除することから~

ビビりなcocoさん、裏庭に向かって吠え吠えだったり、

道路の溝に敷いてあるグレーチングがカタンッと鳴ってもホエホエ。

カーテンの向こう側に行けないように洗濯ばさみで止めるとか、

玄関前に柵を設けるとか。

まずは、環境を整える。

ちょっとだけ落ち着いてきた気がします。(家の中では!!)

吠えを止めさせるために、名前を呼んで注意をひくのだけど、

名前を呼んでおやつの古典的条件付け?ってのが

とっても効いてると思います。

興奮&パニックになると怪しい時もありますが。。。



というわけで、まだまだ書きたいことあったけどこの辺で。


category: しつけ・勉強

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

トリミング@39  

イヌグラシ


今回は夏らしいひまわりバンダナ♪


イヌグラシ


安定感抜群の可愛さ~♡


イヌグラシ


足バリもしてみたよ。

雨上がり歩いた後の足元もお手入れ簡単かな?



category: トリミングのこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

次の課題  

これは作ったものではありません。。。が、

体型隠しで重宝しているチュニックです

イヌグラシ
もう、何年も着ていてヘタってますが(-_-;)



裾がこんな風になっちゃったんですね~ΣU゚Д゚U


イヌグラシ

裾だけレースを取り外そうか、それとももうサヨナラするか。。。

洋裁ブログとかで、既製品から型紙とって作ったとか見たんですが

これバラしたら型紙になるかな?組み立てられるかな?

サヨナラする前に、これで型紙とって、二代目を作るのもありかな~?

なんて思ってます。素人にできるのかどうか。。。



イヌグラシ


あー、でもね、なんか次何作ろうかな~と思ってる時が一番楽しい~

作りたいものたくさんありすぎて(-_-;) 私レベルじゃ無理でしょ!なんてのにも挑戦したいし♪

でも、裁断になると・・・・めんどくさぁぁぁぁぁぁ(´Д`)







*****


ワンコ関係で、先月はいろいろセミナーなどに参加させてもらいました

為になる話、カーミングシグナルのこと、色々勉強したのですが

忘れそう~。忘れないうちにまとめたいなーー。と思ってます。

いつになるかわからないけど・・・


イヌグラシ

category: 2014日記

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

まつりまつり  

イヌグラシ

すったもんだの末になんか完成しました。

サイドの部分後から接着芯を貼るという暴挙に出たけど

あまり意味がなく、ヘロヘロ状態。

口がパカーッと開くのでマグネットを付けた。




ありの~ままの~姿見せるのよ~♪


はい、どうぞ!

イヌグラシ

ご覧のとおり、内側の布の付け方がわからず、

まつり付けました。

まつり祭り。。。

頑丈にしようと2周した。見た目はハハハハ(;'∀') だな。

汚いまつり部分を隠すのになんかいいものないですか?

いっそ裾上げテープでも貼り付けちゃおうか?


イヌグラシ










次週、予告


わが名はアシタカ!!!!

イヌグラシ

なんつって






category: ハンドメイド

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

よりみち  

なんでもない日だけど





こんな日もあっていいよね。










ふと、立ち寄ったケーキ屋さんで










豪華デザート♪( ´▽`)



category: 2014日記

tb: --   cm: 3
web拍手 by FC2

寝不足  

もう7月です。

早いなぁ

連投で、記録を(^-^;



イヌグラシ

図書館で借りた本~

”わたしのウチには・・・”って本は、片付けモチベーションUPに!

この人すごい!

ちょっと病気?ってくらいすごい。

私のお嫁さんになってほしいわ~片付け魔(笑)



”ハイキュー!”

バレーボールのマンガってあまり見ないから

超ハマる!!大人買いしようかと思ったけど、

いい子で、続きを予約して借りて読みます。

あ、でも続きが読みたくてウズウズしてるので、

本屋に寄ったらヤバいかもーーー(;'∀')



イヌグラシ


WIMBLEDON2014 錦織圭ベスト16ですね~オメ♪

個人的にはラファのファンなんで当たってほしくない。

なんか、ついつい夜更かしして試合中継を見てしまうのでした。。。

オットはサッカーファンなので、TVの取り合いとなります(苦笑)







category: 2014日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2