ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

削るのは楽しいのです♪  

記録です。


ろくろの練習なのですが、まあまあなものを

崩さず残しておいて、削る練習を。

いつまでも練習ばっかだワ


イヌグラシ

最近は、準備も片付けも時間がかかるので、午前中から

みっちり行ってます。なので、適当になにか食べてガンバル!体力勝負!

cocoもなんかおすそ分け(笑)

このピンクの萩のお皿はcoco専用!先生ありがとう~




削りは。。。

イヌグラシ

こんなもんかな?

中心が出てないので、いびつなのはご愛嬌。

乾いたら壊そうかと思ってたけど、途中友人Tが来て

可愛い~と言ってくれたので、焼きに回すことに。

責任もって持って帰ってもらうよTちゃん(笑)


このマグ、エスプレッソカップか???ってくらい小さいの。

あー、でも削りの作業は楽しい♪



この後、適当にお皿作り

イヌグラシ


イヌグラシ


イヌグラシ
あ~眠そうだ

イヌグラシ



小皿は、化粧土をかけてる(ホントは吹かなきゃいけないけど器具故障ーー!!)

イヌグラシ

イヌグラシ

モミジの葉っぱが隠れてたのです


模様がどんなふうになるかな?

萩の土じゃないから合わないかもね。。。



友人Tの大作は。。。

イヌグラシ

こんなにくっきり美しく模様が出たのに。。。

手前が割れてしまったのデス(>_<)残念・・・

また挑戦するそうです。

かなり大きなお皿だったので惜しいね。






category: 陶芸

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

りめいく  

途中経過ですが。。。


イヌグラシ

履けなくなったパンツを使ってリメイクbag

これ、気に入っててイロチでもう一着持ってたけど、

成長著しい私の体に合わなくなっちゃったんですね~(-_-;)

目分量で、剥ぎ合わせたので細かいところは無視


サイドにポケットを付けました(適当に)

マチの部分に接着芯貼ろうと思って忘れてた(涙

なんかパリッとしないの


イヌグラシ


で、ここまでで力尽きる

内側は。。。

イヌグラシ

まだ全然できてません

なかなか、時間が取れなくって。


イヌグラシ

タグがたくさんあるので消費するため使います(笑)


イヌグラシ


内ポケットは見えないから適当な位置に




内側をどうやってつけよう。。。

縫い付けると表に響く。 手でまつり縫いしかないかな~?




それにしても、柄合わせまた失敗(>_<)

ま、これも勉強♪






inugurasi





イヌグラシ

category: ハンドメイド

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

HBBQ  

実家で、妹家族とバーベキュー♪




早目に着いた私は父と火おこし^_^





cocoさんは危ないので、

部屋に軟禁状態(笑)





みんなで集まって、たーくさん食べました♪




自家製ニンニクの丸焼き~♡

良いかほりぃぃ~。






甥っ子達は食べたらすぐ、

おたまじゃくしを捕まえに(^_^;)




大漁。。。



雨上がりで足元悪かったけど、

cocoさんも少しお散歩。







楽しい一日でした(笑)



タイトルのHはハッピーの略だよーん♪( ´▽`)

category: 2014日記

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

ハウス  

よくあることだけど、ンコの切れが悪くってさ。。。


あ、皆さん無いですよね。。。




肛門様の下の毛に絡まってとれなくなっちゃうことがあるのですよ。。。

そんな、おチリ付近をきれいにしてあげようとしたら、

ハウスに逃げ込まれました(>_<)

イヌグラシ

うつろな表情~



なので、しばらくンコ共々放置デス


ふとハウスの横みたら・・・




イヌグラシ


cocoのおもちゃ箱から落ちた人形が・・・・

その体勢苦しくないか???









category: 2014日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

お誕生日会  

毎度毎度、集まってワイワイするのが恒例の会(;'∀')

前回、cocoの機嫌が悪くなったので(ストレス過多?)

行くの躊躇してたのです。

が、行ってきました。。。


正直、写真はそっちのけ~

順番ぐちゃぐちゃだけどごめんね~



端っこの席で、チョコ王子と (逆光!!!!

イヌグラシ


王子のそばは落ち着くね。

端っこの席で、逃げ場があるのもcocoにとっては

精神的に余裕が持てたのかも

目つぶってたからもういっちょ(笑)

王子の目にはcocoのことなんか映ってない感じ?おやつ目線ーーー( *´艸`)

イヌグラシ

この夏は、バンダナ王子よ~


りんちゃん~

イヌグラシ

いつものおっとり顔、だけど、しっぽは高速フリフリ~♪♪♪

目にも止まらぬ速さでびゅんびゅん振ってましたワ

りんちゃんとは裸同盟を結びました(笑)この夏一緒に乗り切ろうね!



CoCoちゃん♡

かわゆい~。ボーダー服良いね~。ノエルままさん作。
このシリーズ大人気ね( *´艸`)
お似合いです~

イヌグラシ


るぅちゃん

今日もガングロにしか撮れなかったヨ ハハハハ 許せ (濃いレッドだからさ~)

強気な女たちのバトル楽しませてもらいました~ るぅVSもえちゃん

イヌグラシ

何の口喧嘩なのか翻訳してほしいワ(≧▽≦)







雨が止んで、ちっこタイム~

cocoは逃げる~

イヌグラシ





ノエル君♡バースデーボーイ おめでと

イヌグラシ

まま一筋に見上げる視線、可愛い~

ノエル君のモノってほぼすべてノエルままさんの手作り一点ものだよね~

愛されてるぅぅぅぅ。相思相愛カップルですな~





LALAちゃん♪

エレガント~

ワンバーグ食べるときはなんか大声で鼻歌みたいなのしてましたけど・・・



イヌグラシ



またまたるぅちゃん(ガングロ・・・以下同文)

イヌグラシ


からの、もえちゃん

すんません~(>_<)、写真どれもひどかったーー。

乙女の胸のドアップだなんて・・・


イヌグラシ

これが巷で流行っている BBってやつよね?

ステキー、縫い目がはっきり見える~((・´∀`・))




そうこうしてるうちに、
cocoさん端っこに居場所見つけたようです

イヌグラシ





レオたん

アハハ~。と笑ってるみたい( *´艸`)
雨上がり、ちょっと蒸し暑かったからね。
でも、いい笑顔頂きました!


イヌグラシ




ニコルちゃん♡バースデーガール おめでと


イヌグラシ

もーね。笑うしかないよね ハハハハ

今にも飛び立ちそうな感じの写真しかなかった

いつもワイルドなお食事風景を見て癒されます♪










イヌグラシ


ニコルちゃんお顔がぁぁぁぁーーーーー(´Д⊂ヽ




久々、コーヒーゼリー

イヌグラシ



バースデーケーキ(ワンコ用)

イヌグラシ




なんだか、いろいろ頂いちゃってありがとうございました

イヌグラシ

ノエルままさんからバンダナを頂いたんだけど、撮影中cocoが持って逃げたΣU゚Д゚U

そんな、お茶目な一面もあるのよ~( *´艸`) 




category: 2014日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 20
web拍手 by FC2

陶芸  

気付いたら週刊イヌグラシってくらい

間が空いてしまった。

月刊にならないようにしなきゃ。。。

今日は、エアコンの寒さにやられて、一時的に体調不良(>_<)



でも、お腹が空いたから、なか卯のうどんを食べる(; ̄ェ ̄)

なんか、この店は全体的に辛いよね~~~

湯で薄めたい感じだったな。

注:個人の感想です








先週、先々週と陶芸教室に行きました

今はろくろの練習なので、作品にまで仕上げず、

ひたすら土殺しと湯のみを形作る。

これが、すごく力のいる作業でね。。。

肩が凝るのです。




まっすぐあげるのは難しくて、

どうしても、花が咲いたみたいに広がってしまう。


基本はまっすぐあげるところからなのです。





眠たいcocoさん↑


陶芸中は手がドロドロなんで、ワンコに構うことも出来ないし、

写真なんてまーったく撮れません(^_^;)





そうそう、荷物もたくさん持って行くし、

陶芸中cocoさんにおとなしくしてもらうために、

犬用カート大活躍してます(笑)

ベッドみたいに眠れるしね。

買ってからあんまり活用出来てなかったけど、

最近は出番が多くなり、いい感じです。








荷物が多いといえば、


ベトナム製のPPバンドのバッグを買った。

なかなかの可愛らしさで安い。




結構大きめサイズ。

お出掛けが楽しみだ^_^







*

category: 陶芸

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

王子とはせがわへ  

突然の誘いに応じてくれてありがとう~

チョコ王子と和みカフェはせがわさんへ


早退した誕生会以来だわ(^_^;)






風が吹いて気持ち良いテラス席。

梅雨入りで蒸し暑いかと思ったら、

なかなか、心地よい。



チョコ君





coco





チョコ君のスリムな体見たら、

cocoのムチムチ度合いがよく分かる(笑)




今年初、かき氷食べた




冷たい系は得意なのよーーー。

ウマし‼︎



偶然、お茶しに来られたもえ嬢に会ったよ




笑顔~♪




帰り、チョコ王子宅でお茶頂きました~

おもてなしありがとうございます。

cocoちょっとキョドってたけど、

チョコ君と一緒におねだりタイムしてました。




あー、ボケボケやね。。。





ちょめさんありがとうございましたーーー^_^



*







category: 2014日記

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

グラニーバッグ  

先週から、少しずつ作っていた

バッグが完成


まー、例によって色々難あり(^_^;)




あれ?ボケボケ写真?

夜なので。。。



中は、




ユニオンジャック柄


柄の合わせのセンスナシーーー。





形にはなったけど、

1番の難は、持ち手が細くてペラペーラ♪なトコ


重いもの入れたら食い込む~(笑)








でも、バッグ作り楽しい~♡


ワンコそっちのけ~








*

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

スッキリ  

スッキリしない天気が続きます

お散歩行こうとしたら降り始める‼︎

タイミング悪し






そんな中、先日、午後からお休みもらった時に

お片づけを少々♪

不要な本と書類を一気にまとめる。

でも、まだまだ、本はたくさんあるんだけどね。

町内会の廃品回収に合わせて、

スッキリさせましたーーー。




モノがこんなにあるとはね~

改めて、思い知らされた。








*****





うちのミシンのカバーが


これなんですけど、どうよ





ハードケースあるけど、面倒だから、

安い端切れをかけてます。

これもなんとかしたいなーーー。




category: 2014日記

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

おしりふきケース  

長らく放置していた、おしりふきケースのキットを

作ってみた。布も分量分だから楽チン♪




この、フタの部分、両面テープみたいなので上から貼り付けただけ。

大丈夫か?







さっそく使ってみようかと。。。


ほんまに入るのか?







入りました。










cocoさん邪魔しないでくれるかな?




で、この革のタグのようなものをフタにボンドで

貼り付けて完成です。


ボンドないわよ。






タグなくても、完成ということで。。。



*

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

トリミング@38  



トリミング行ったよ。

オチリにンコがついて取れないことが最近多くって(笑)

当犬、ンコの度に違和感感じてたみたいだから。



category: トリミングのこと

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2