ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

5/31  

いつの間にやら月末Σ(゚д゚lll)

早いーーー。

そして、毎日暑いーーー。


先週に続き、アカリカフェに行く。

ご飯食べて、みなと公園散歩U^ェ^U


なんか、写真が行間に挿入できないので、

まとめてドンッ

パソコンからは続きを読むからかな?

よくわからないことになってますT_T





一番下のは、ずんだ餅。

生のあんだったから、本日中に召し上がれ~

ウマし‼︎




category: 2014日記

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

AkariCafe  

お久しぶり~なAkaricafe

おなじみちょめさん&チョコ王子と一緒に行ってきました。

イヌグラシ

チキン南蛮~♪


この日はまったりのんびりたくさんおしゃべりしながら

過ごしました

cocoさん、ここではワッホーもらえるのわかってるからね( *´艸`)

マテしてます






イヌグラシ






でも。。。






お皿を前にするとマテは無理ーー


イヌグラシ



食べるの早くなりました(笑)




あ、でもこの子にはかなわないわ( *´艸`)

イヌグラシ


チョコ君一足先に食べ終わってました~


ふたり、

微妙な距離

イヌグラシ


イヌグラシ

おやつを分け合いました。


もちろんデザートもいただく!!

バナナケーキ

イヌグラシ

プードルカップかわゆい~





後から来られたエルモ君

イヌグラシ

クレアちゃん初めまして~

イヌグラシ

写真がイマイチだわ~涙






たくさん食べたな~


(>_<)





category: cafe

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

お散歩ーーーU^ェ^U  



いいお天気♪

あちーぃくらいだったけど、

木陰の多いこの公園。





笑顔で(ハァハァ言ってるの間違い?)歩きました。







いつもありがとう~なチョコ王子♪



今日もギャン吠えcocoを軽やかにスルー( ̄▽ ̄)






お散歩にもお付き合いありがとU^ェ^U





ゆったり時間楽しみました。






どーも、日差しの下では、cocoさん顔がおじいちゃんになるのよね。






お散歩前のランチの様子はまた後日(笑)





category: 2014日記

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

箸休め  

今週はあまり余裕がなかったから、

完成品は無しT_T


今、溜め込んでた布をバッグにしようかと

考え中です。


そんな中、箸休めにダダーッと作ったのが

ワンコ服

不用品のTシャツとニットのスヌードを

解体して作りました。


なんか、エリがあれれ?なのは、型紙を間違ったかな?



なんか、全然足りなくって(笑)

でも、この胴回り部分の型紙は

袖ぐりにも襟ぐりにも余裕があって、

着せやすそうであります。


ロックミシンの糸替えがしんど~(涙)

category: ワン小物

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

Aラインワンピ  

仕事が一段落していた先週、

夜な夜な、少しずつ作っておりました

(記録です)





WガーゼのAラインワンピース 

リネンのWガーゼを使って、と作り方にはあったけど

そんなもの田舎の小さな手芸店には売っておりません・・・




ソーイング

↑途中経過の写真しかないので。


ポケットがついていない型紙だったのですが、

ネットでポケットの付け方を探して付けました。

かん止め?っていうミシン縫いをポケット口にしたのですが、

まあ、失敗しまして(-_-;)

ソーイング

ポケットの上下に補強でするものらしいです。

長さも適当だけど、決定的な失敗は、ポケットも一緒に縫ってしまったこと!
(意味わかんないですよね~)


全部きれいにほどく自信がなかったので

あえて、ポケットを切りました(笑)







ソーイング

噛んでるところは、縫い代部分だけだったのでラッキー♪♪♪




他にもコバステッチ?するところを間違ったり(;'∀')

でも、このWガーゼという布がリッパーの攻撃に耐えられるのか

わかんなかったので、あえてそのままデス。 前進あるのみ。

ソーイング

これも、襟&袖ぐりバイアスつけるのしんどかった。。。


完成写真撮らずに妹にあげたので

もう手元にありません~



この綿の(←強調)Wガーゼ手芸店で格安だったのよーーーオホホ

練習にはもってこい!6mも買っちゃったーーー


category: 洋服

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

りんちゃんハピバ♪  

今日はりんちゃんのお誕生日~♡

おめでとうーーー( ´ ▽ ` )ノ

8歳?だっけ?違ってたらゴメンーーー。




あー、主役だけでも撮れてよかった。。。ほっ。。。





皆様ありがとう~







この日、cocoさん調子悪し。。。

でも、ちっこいりんちゃんのワンバーグまで食べる元気はあり‼︎

その節はすみませんー。あっちゃんありがと。




皆様ご心配ご迷惑おかけしました~。



元気です。晴れ着を着て行ったのにT_T

早退(涙)




逆ヒの字で爆睡。






category: 2014日記

tb: --   cm: 12
web拍手 by FC2

三つ巻押え  



ミシンの押えを買っていたので、

練習も兼ねて使う。

左は失敗。右は成功。

ハンカチの端始末みたいな感じになるみたい。


縫い始めが難しくて、どうしてもこんな風になっちゃうT_T



なんか、コツがあるの?







カーテンの生地でエコバック



生地が厚すぎて縫いづらい。。。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 1
web拍手 by FC2

トリミング@37  

トリミング行ったのですが、

あまり代わり映えしないので(笑)






マリホで痛車がたくさん来てたよ。

コスプレしてる子もたくさん♪

なんだか、楽しそうでしたU^ェ^U









スマホのケースが外れやすくなっちゃって。。。

シリコンケースだったんだけど、もしかしたらハードケースの方が

外れにくいのか?と思い、買いに行きました。





まちがえたーーーT_T

とうとうカタカナまで読めなくなってしまった。。。( ̄▽ ̄)





いっちゃん安いやつ(笑)

こだわって可愛いものもほしいけど、あんまりお金かけたくないし。。。

とりあえず、これでいいや~ハハハハ





*




category: トリミングのこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

潮風さんぽ  

由宇潮風公園

イヌグラシ


いつも運転ありがとう~なちょめさんとチョコ王子



イヌグラシ


お天気も良くいい風吹いてました

もえちゃん~♪

イヌグラシ

風を正面から受けてカッコイイーー( *´艸`)

イヌグラシ



るぅちゃん


イヌグラシ

なんか隠してないかクンクン刑事


イヌグラシ

海を入れようとすると足が切れちゃうのよね・・・

みんなどっちつかずな感じに写ってしまった









イヌグラシ


coco~


イヌグラシ

ぺろんちょからの、暑いーーー

イヌグラシ


イヌグラシ

イヌグラシ


端っこも高いとこも平気です

イヌグラシ



しっかり歩いて、くんくん活動した後は


もえちゃん宅でお・も・て・な・し していただきました。


素敵なお家~(*'▽')&手料理~


イヌグラシ

私、アボカドなんて買ったことない~(笑) 外で食べるものだワ

手料理旨し~

けど、


cocoさん機嫌悪し~で早く退散したい~な感じ

イヌグラシ

もえ譲のお部屋探訪中~ 深窓の令息に見える( *´艸`)




るぅちゃんおパンツ

イヌグラシ


毛足の長いラグに興奮するチョコ君

イヌグラシ

あー、とにかくどこをとっても絵になるお部屋&お庭

オーシャンビューもいいねぇ

うっとり写真を眺めながら現実逃避


我が家の惨状は言葉で言い表せないわ・・・

うち来る?っていつでも言えるように頑張ります(笑)




皆さんありがとうございました~

category: 2014日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 8
web拍手 by FC2

cocoと連休と体重計  

GW好天に恵まれてどこに行っても多かったみたいですね~

我が家は見ての通り、のんびり近場で過ごしました

連休だから!!と張り切って予定たててなかったからね

おかげでお家のこといろいろ済ませたり、家事をさぼってランチしたり

たのしく過ごしました


というわけで写真のみのダイジェスト(笑)






イヌグラシ



イヌグラシ







イヌグラシ










イヌグラシ





イヌグラシ




イヌグラシ




イヌグラシ





イヌグラシ




イヌグラシ



イヌグラシ








イヌグラシ



イヌグラシ



イヌグラシ









これ見たらわかるように、GW中食べまくりーーー(>_<)

体重増で困っております。。。アワワ




category: 2014日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

ラ・パレッタ  

お休み中に片付けたかった衣替え

ちょこっとだけ出来た(笑)

今回はオットも協力してくれて、

要らない冬服をチョイスしてくれました。

着られそうなモノは甥っ子達に♪



二袋分

cocoさんは出窓で見張り中



要らないモノはこんなに‼︎



以前ずいぶん片付けたのに、結構な量に!

でも、ほとんどが着倒してへたってしまった為の処分なのデス

気に入ってたから目一杯着てたのよね

冬の間、活躍してくれてありがとう♪





お天気の良いお休み、ラ・パレッタさんでランチ




cocoさん、小鳥のように床のパンくず食べてたT_Tハズカシーーー


おおむね、いい子に出来てましたよ。



途中、番犬になって、お店に来られる人達に吠え吠えでしたが。。。

うるさいので早々に退散しました(涙)






*

category: そとごはん

tb: --   cm: 3
web拍手 by FC2

記録  

作るのかんたん すぐ着られる!という本から

Aラインのキャミソール

作りました。

この本、なぜ買ったかわからない(笑)

今更だけど、

作りたいものがなくって。。。

で、1番簡単そうなパーツの少ないものをチョイス( ´ ▽ ` )ノ


せっかく買ったのに活用出来ないなんて‼︎だもの






縫い代1cmのとこ縫ってます

私の中では、限りなく作り方に忠実にやってる方か?


バイアステープ作り

初めてやってみた。この装置?すごく便利!




バイアス付けは、なんだかとっても難しかったデス(ーー;)

縫い目が落ちたりしない様に、端を縫うのは大変。

ま、これも勉強ですな。




で、唐突に出来上がり。




Aライン?

身幅が広いーーー(笑)

でも、着たら気にならないハズ

裾の始末はまだです。














先日買ったタグの中から、使えなさそうなものを選んで縫い付けた。


裏だから見えないし。




今日は、ワンコ登場せず。





ウェットシート入れキットは作ろうと思ったら、合う糸がなくってT_T

押え金はあるから、糸買って来てGW中に作りたいなぁ





*

category: 洋服

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

春なのに♪  

連日くだらなーいネタですんません。

GW後半突入ということもあって、

今日は家路へ急ぐ車で大渋滞でした。

まぁ、うちの近くの渋滞なんて世間からみれば

大したことないんでしょうね~(笑)


春といえば衣替えの季節。

もう充分着ましたって服と、着なかった服を処分。

の前に~


セーターで犬服作ってみた。

普通のニット生地とは違い端からほつれるから大変。

なんか、いい方法あるのかな?





サイズはM(笑)




婦人服だったから、裾などそのまま使えるからイイね。

とはいえ、リブは測らずに適当に切ったから、ありゃりゃな感じに。。。





いつものように着画ナシです~♪



もう暑くなるというのに、なぜセーター?

Mサイズだし(^_^;)


写真がアレなんでわかりにくいけど、紫色っぽいセーターです。




*

category: ワン小物

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

マット  

cocoさんのために、カフェマットを作ってみた。

キルト芯をしっかり入れて、

裏にもドミット芯貼り付けて(笑)

これでもか‼︎ってくらいふかふかに。






なったはず‼︎(^_^;)






しつけ糸がついたままだわ







↑表はニットで


裏は普通の布。パッチワークがかわゆいのだ




ただ、裏の布斜めになっちゃって(笑)

端のまつり縫いは久しぶりにやりました

まつり縫いを極力避けてきたんだけど、仕方なく。。。











今日はお昼に物産展のじゃじゃ麺を食べた( ´ ▽ ` )ノ

旨し!



category: ワン小物

tb: --   cm: 1
web拍手 by FC2