ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

かたづけ熱ふたたび  

今日、ゴロンとソファに寝っ転がってTV見てたら

BS朝日でお片づけ特集やってました



こんまりさんとやましたひでこさんが

60代夫婦のおうちに行って片付けするって番組


偶然見つけた特集だったのだけど、

面白かったーーー




ときめく片付けのこんまりさんは一気にアイテム別にって感じで

断捨離のやましたさんは、小さなとこからコツコツって感じ

(なのかしら?)



どちらも本を読んだけど、断捨離の方はあんまりすんなり入ってこなかったので

覚えていない。片付け方法と言うより、片付けしたらこうなるよとか

そんな感じだったのかな~?

(ちなみにどちらも図書館で借りた(^▽^;))

ときめく~の方が私的にはおススメです♪


かといって、一気に片付け出来てない私が勧めるのもどーよ。。。^_^;

最近寒さと忙しさでまーったく進んでないのですが

(だって、物置部屋には暖房がないんだもの。。。)

本の片付けまだまだ残っとるし年末までのゴミ出しで

不用品は処分したいワ~




とか言いながら、まだ処分しきれてないフリマの残りで

布ぞうりでも編もうかしらと、図書館で本を借りたり。。。

(どこへ行こうとしているのか。。。ワタシ)

(わら草履って編んだことありますか?

小さい頃は作ってたんだけど、もうすっかり忘れちゃって~

最近は紐を引っ掛ける器具まであるのね・・・

足の指に引っ掛けて作ってなかったっけ?

そんな思い出話は置いといて┐('~`;)┌ )



晴れた日は大掃除頑張りますーーな気分です






イヌグラシ




****


フリマの収支報告(どんぶり勘定)


フリマの売上 4000くらいでしたので(8000円を友人と折半した←ここもどんぶり♪)

保護活動をされてる団体様に寄付させて頂きました♡
(まなみんくさんその節はありがとう❤)



うちのクローゼットもスッキリしたし、

食器棚に少しすき間ができたし(←意外とハンパな食器が売れるのよ~ヽ(*´∀`*)ノ)

イヌグラシ


本棚もちょっぴりキレイになったし、

なんか一石二鳥以上やね~♪♪♪


ンコ袋にお金を入れて帰る私ーーー(笑









category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

日曜も労働  

日曜もぽかぽか陽気♪♪♪


雲ひとつないお天気


みなさんおでかけされてたのかな~(≧艸≦*)







私もお出かけしました



陶芸教室ですが。。。(^▽^;)



その前に、前日良い子で妹宅で留守番してたcocoと
はなみどり公園へ



イヌグラシ


昨日の記事の紅葉写真はここだったのです♪

といっても、あまり綺麗じゃなかったから

盛り盛りのPOPモードで撮影

まぶすぃぃぃ~くらいの鮮やかさ



イヌグラシ



午前中に行ったので人も少なく、ほぼ貸し切り状態






イヌグラシ



嗚呼…ピント合わない…(涙



イヌグラシ



とにかく赤いもの見つけて撮ってました

短絡的やな~




イヌグラシ


枯れ葉いっぱい付きました↑


イヌグラシ


私はぜーはー言いながらついていくだけ。。。

cocoさん元気


イヌグラシ


でも、先に登って待ってくれてる







こんな真っ赤な実がたくさん付いた木もあった


イヌグラシ




イヌグラシ




行くとこ行くとこ、紅葉終わってますーーーな感じだったので


ここで真っ赤な写真撮れてよかったデス(^▽^;)



イヌグラシ



庭園はもみじがたくさん


春には桜もキレイなのだ


イヌグラシ




これで、気が済みました。


イヌグラシ



どの写真にもリードが写り込んでて

しょーがないんだけど、残念(-_-)

もっとオサレなロングリード作ろう(いつか。。。)





さて、この後、先に陶芸に行ってる友人たちの為に


差し入れ買いに、クッチーナ38さんに寄る


イヌグラシ


ここ、わかりにくいんだけど、盛り盛りにデコってあります~

ご近所の地図も設置してありました

素敵だね☆

イヌグラシ



ピザを持ち帰り用に作ってもらって陶芸教室へ






こっからが疲れた原因なのだ。。。。。。。(-_-)



この日、素焼き終わったモノに釉薬掛ける予定が

cafe大忙しで、そっちの手伝いでてんてこ舞い(^▽^;)


こんな場所に誰が来るのーーーー!?って感じだけど

ぽかぽか陽気の中サイクリング(?)で来られる方の多いこと!

休憩&いっぷくするにはテラスが心地よいもんネ

団体様も来られて、お待たせする場面もあったけど

気のいい方たちばかりで、cocoも可愛がっていただきました。

(cocoは拾い食いするためにうろうろしてただけ…^_^;)





というわけで、冷めても美味いcucinaピザを食べれたのは

夕方。。。作業もまったく出来ず帰ったのでした






余ったカレーを頂いたのでこの日は手抜きごはんでした┐('~`;)┌

イヌグラシ

↑この日の報酬v(≧∇≦)v



category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 5
web拍手 by FC2

ツカレタ・・・  

この土日は、病み上がりで無茶したので


チョー疲れました


ゆっくり休みたかった。。。


けど、ひと頑張りして、なんかスッキリしたので


気持ちはハレバレ~






土曜のフリマは出店者も多くって

すごい人でした~


イヌグラシ

↑ これ飲んで頑張りました

缶が可愛かったので購入♪




車に山のように積んで行った荷物は、半分くらいになりました


そして、まだ車に乗せっぱなしーーー


下ろす元気なしダワヨ


陶芸の先生から、少し作品を頂いてたので


それらもきっちり叩き売ってきました


あーーーツカレタ



後片付けがんばらなきゃ






zzzz~







イヌグラシ



category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

トリミング@30  

気付いてる方は気付いてると思いますが、

おさんぽの前日トリミング行ってきました






ほぼ変わり映えしない写真ですが。。。



イヌグラシ



今回は夜撮影


イヌグラシ




やたら黄色っぽい写真になりました


イヌグラシ





いつもどおりのオーダー

今回は妹が連れてってくれて、

炭酸泉もやってくれたらしい




Thanks!!


イヌグラシ





サロンのトリマーさんに良い子でしたと

褒められました。

イヌグラシ







category: トリミングのこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

男子おさんぽ部@温井ダム  

わん茶のあと、お散歩に行きました

近くにあるダムです


イヌグラシ



残念ながら、もやってますが


イヌグラシ


晴れてて紅葉真っ盛りなら、


もっときれいなんだろうなぁ


イヌグラシ


この日紅葉写真リベンジのつもりだったけど、

終わってる感ありあり



チョコ君とツーショット


イヌグラシ


風が強かったね~


イヌグラシ



場所を変えて


真っ赤に色づいたツツジの前で


イヌグラシ
coco

なんだか、ピントあってない写真ばかりだったので




チョコ王子
イヌグラシ



ふわふわ感あふれる仕上がりにしてみました


イヌグラシ





写真も景色も、もやってるわ~(^▽^;)

ノエル君
イヌグラシ


イヌグラシ




いつもオートで撮ってるけど

後で見たら、目盛が違うとこになってた~


レオ君
イヌグラシ


イヌグラシ




というわけで、


しっかり歩いて、


お散歩満喫したのでした



イヌグラシ










****


油断してたら、風邪っぴきになってしまったーー

ネムイ~

食欲はあるけど、ひたすらネムイ~

というわけで、栄養ドリンク飲んでひたすら寝ます




11/23(土)サンリブ五日市 フリーマーケット10:00~15:00


出店します。うちは、ガラクタばかりなんでスルーして頂いていいけど、

手作り雑貨のお店などもありますので、

近くの方はいらしてくださいね~










category:

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

わん茶  

お友達と わん茶坊'sへ行く


こうめちゃん&りんちゃん

イヌグラシ

カワユイ~。お嬢さま服着てました。女子力upだー





まつこさん家からは、

あーたんと

イヌグラシ

ごめんね、悪い顔のあーたんでした↑(笑



ログ隊長(顔すら写っていない・・・)

イヌグラシ





お馴染みチョコ君

イヌグラシ

まったり~





KEIさん家からは、レオたん♡


イヌグラシ

立ち姿がゴージャス~~




そして、ノエル君


あ、すみません。右端の隅っこの赤いコートです↓

イヌグラシ





まっ、まさかのノエル君写真無しーーーー(大量汗)

もー、この日はほんとかくかくしかじかで。。。あわわ

ノエル君をオチに使ってしまう始末です~(笑




早めの集合で、時間差でわらわらとみんなが集まって、

ワイワイと楽しくごはん出来ました♪




もちろんデザートもいただきました

イヌグラシ



cocoはちょっとガーリーなワンピで♡

イヌグラシ




雨予報だったけど、ちょっと日も差してて

少しだけテラスで遊べました


イヌグラシ


りんちゃん徘徊中~

イヌグラシ


ま、そんな感じで、写真はほぼ撮れてません┐('~`;)┌

↑ノエル君奇跡の2枚目写真 ピンボケ。




久しぶりにわん茶に行ったのだけど、お客さん多かった~
そして、ゴハン美味かった~
やっぱ好きだーー♡
冬休みになるのが残念。もっと近ければーーー。
また春になったら行きましょうね~!みな~さ~んっ!!






category:

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 8
web拍手 by FC2

男子おさんぽ部@極楽寺  

待ちに待った、紅葉撮影ーーー。

の前に、腹ごしらえ。


花やさんでおそば


イヌグラシ


陽のあたるテラス席。

ぽかぽかあったかくて気持ち良かった~

イヌグラシ


cocoさん

イヌグラシ




チョコ君

イヌグラシ



ノエル君


イヌグラシ


今日はイケわんぞろいよ~






ご飯のあと、極楽寺へお散歩&紅葉狩りに行きました


が、


すでに遅かったみたい~(^▽^;)


イヌグラシ


遠くに色づいた木々は見えるけど、

近寄ると残念な感じ


イヌグラシ




でもでも、気を取り直して、

この日の目的は楽しくお散歩だものーー。

下の駐車場にとめて、たーくさん歩きました


イヌグラシ

ノエル君も足早い

イヌグラシ



いろんなトコで写真撮りまくり

イヌグラシ



チョコ君、歩きながらブルブルッ

イヌグラシ

ごめんね、ほんま良い写真がなかった(-_-;)



お寺までしっかり歩いた


イヌグラシ


イヌグラシ


イヌグラシ


coco、いっぴきだと動かなくて撮りやすい~(≧艸≦*)



このあと、池の方にも足を伸ばして

広場へ


イヌグラシ


色づいた葉っぱがキレイ

葉っぱにピントが合ってしまうのだけどーーー


イヌグラシ



どうにか撮れたうちの数枚デス。。。

イヌグラシ



高いトコが怖いチョコ君も頑張った(笑

イヌグラシ


ママたちもたくさん歩いて、いい運動になりました

また、いっぱい歩こうねーーー






これ毎週やったら痩せれるかね?

寒くなると歩かなくなるからね~、ワンコが。。。(私も)








category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

楽しかった休日  

この土日は、お天気もよく行楽日和♪


おともだちとお出かけの話があるけど、



写真が整理できてないので



また今度、ゆっくり更新します。



つーか、撮れてない子もいるから(^▽^;)


あんま、期待しないでねーーーーー(≧ヘ≦)スマヌーーー





イヌグラシ




遊んでくれてありがとう❤











category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

犬服作ってみた  

毎度、ソーイング教室にて

ワンコ服作り

今回は、ワン友のちょめさんと一緒に~♡

えーーっと、

作りたかったのは、cocoのいちばん着やすい感じの

あったかタンクトップ



ありゃりゃ。。。


イヌグラシ


なんだか、首回り大きいぞ


イヌグラシ



ベージュニットキルティング生地と紫のリブニットです

端切れを安く買った┐('~`;)┌

(だからこんな色の組み合わせ(笑))




イヌグラシ

一応着れるけど、

ちょい胸がキツめで、首が広ーい(笑


イヌグラシ



びよ~ん



イヌグラシ




日の入りが早くなったので、お散歩時に

闇に溶け込まないように少しでも明るい色を




ソーイング教室の先生の名誉のために書いとくと、

これ、型紙なしで、cocoの服適当に布に合わせて

フリーハンドで切って、リブも適当に切って合わせたのは私~。

適当界の女王です~



こんな適当でも形になったのはすごい。

自分で自分を褒めてあげたい~~~ぃ





イヌグラシ


ソーイングに関してはハードルが低い私(わははは)


ロックミシンたのしーーーーでございます。







category: ハンドメイド

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

夕方散歩  

朝晩1回ずつお散歩するのですが、

日が暮れるのが早くなって、

仕事から帰るころにはうす暗い。。。って日ばかりです(泣

ヘタすりゃ真っ暗です





少しでも明りのある公園へと思って、

図書館横の公園へ行ってみた。

人がたくさん居て、広場で投光機を使って

サッカー練習をする子供達もいた。

けど、写真にするとこんな感じ~┐('~`;)┌


イヌグラシ


暗すぎてわーかーらーんーーー



チッコ中~




category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

Akaricafe  

日曜Akaricafe
毎週通ってるみたいだ(笑





お店に着いた時、外を歩くチョコ君を発見!

cocoがチョコ君に向かって行ったけど、

ほとんど吠えることなくご対面♪

cocoのいちばんのトモダチワンコです


イヌグラシ

ノエルまま作のコート♡とっても似合ってる♪





その、ノエルまま作の素敵に凝った洋服で
いつも目を楽しませてくれるノエル君


イヌグラシ

カワユイ写真が撮れた

イヌグラシ

ぶれてるけど、抱っこして~って言ってるトコ(≧艸≦*)

イヌグラシ




いつもオモシロ楽しいるぅ母さん&レディるぅ


イヌグラシ

口元がぁぁぁぁ。。。。

るぅちゃん写真これしかなかったの。
動きのない子はあまり枚数撮ってなかったーーー。(←るぅ&coco)
いつも写真の腕を競い合う中のるぅ母さんですが、
(醜い下位争い。。。)
今日は私ダメダメだ~C= (-。- )







動きがとってもかわいいい
食いしん坊ニコルちゃん



見上げる姿かわゆーい

イヌグラシ





















びよ~ん


イヌグラシ


*おやつで釣れます♪






はせがわ写真集で見たことある空くんにも会えました

イヌグラシ

パパの腕の中でマタ~リU^ェ^U






イヌグラシ

いつものデザート↑





そうそう、VIDのプレート頂きました


イヌグラシ


うれし恥ずかし~

写真も飾られてた!!!

イヌグラシ

やっとここに並べてもらえました~。cocoさんまたワッホー食べに行こうね。






イヌグラシ






category: cafe

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 8
web拍手 by FC2

本の片付け難航中  

本当は、cafeに行った楽し~いお話があるのだけど、

その前に愚痴を。。。(笑

ワンコ出ません。スルーしてくださいね。















本の整理やってますが、

とーっても多くて時間かかってます。

これはもうまとめて古本引き取りお願いするしかないのかΣU゚Д゚U

前々回の引っ越しの箱には何やら覚えのないものも。。。

記憶の老化現象







ピアノの本がザクザク

一時期(10数年前)電子ピアノでも買って趣味にしようかと

思ってた頃がありました。ナツカシーー

イヌグラシ

買って安心ずっと満足~♪♪♪な楽譜たち♪

















電子ピアノなんて買ってまへーん


これらは、姪っ子に譲渡しよう。売れないだろうから。。。(^▽^;)


それにしても、

こんなの買って、どうしようと思ってたのやら。。。

イヌグラシ

どんだけ結婚式曲に憧れてたの?

今見るとウケるおもひで



ふるーい、病院のレシート(領収)とか出てきたけど、

これがあるからといって、お金が戻ってくるわけでもないので処分

控除の対象になるほどの医療費払ってませんから~┐('~`;)┌

シュレッダーもゴミの山


イヌグラシ

紙のごみ袋3個分は捨てました。

シュレッダーがいちいち熱を持ちすぎると
ストップする機能があるので
超超超時間かかったーーー。
でもまだまだ、裂いて捨てたいものがある。

根気よくひとつひとつと向き合って

いるものかそうでないものか見定めてる(と思う)




そうそう、見知らぬ箱から出てきたシングルCDもウケた~

8インチって言うのかな?

こちらもナツカシー(笑

イヌグラシ

プラスチックごみで処分です。

新しいものでもない限り、引き取ってくれないそうです。

音楽CDは、最近いつでもダウンロードして聞ける(らしい)から

心おきなくサヨナラできるなっ

そもそも、CDプレーヤーがないので、

TVにつないだブルーレイかPCでないと聞けないもの。(不便極まりない)









というわけで、恒例の





物置部屋アフター写真





イヌグラシ


イヌグラシ


モノクロでは伝わらないと思い
セピアにしてみました(≧艸≦*)
前よりひどくなってます~~~v(≧∇≦)v

こちらの押し入れとクローゼットはほぼ空ですが、
床が見事に足の踏み場なし(´~`;


果てしなく続く”本&紙類”との戦いで頭がちょっとおかしくなってます

cocoさんは、隣の”オットの書斎”という名のPC部屋で良い子。


イヌグラシ







書いたら、ちょっとスッキリした

このまま予約投稿でcafe記事いきまーす♪






category: おかたづけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

散トレ&陶芸  

今日は、チャーリーママさんの散トレに参加してきました

夏の座学以来。。。

お散歩は春以来。。。


久しぶり~の集合でどうなるかしら?と思ったけど

意外とcocoさん頑張りました

私の方がまだ勉強不足かな?

囲まれてしまった時の対処の仕方、こっち来るなワンワンと吠えた時の

リードさばきなど、聞けば良かった~と後悔




去年の初参加の時は、ビビりなcocoさん連れてどうしよう、

歩かないし挨拶も出来ないし吠えるし恥ずかしい、なんて思ってました。

そんな自分が恥ずかしい(≧ヘ≦)



距離を取りながらもずいぶん歩けるようになりました。

同じ場所にいても震えることが少なくなりました。(ホエホエだけど…笑)

座学のことも含めてまたまとめてUPしたいな~と思います。

(だって、写真ないし~┐('~`;)┌)







****



その後、チョロッと陶芸教室へ

疲れただろうから寝かせようと自作のBEDも持参


イヌグラシ


この日は、削りと一輪挿しの作成

年内の焼成に間に合うかな~(≧艸≦*)???







スケートガッツリ見てるんで適当更新ですんまそーん(≧ヘ≦)
明日は雨?お散歩出来るかな?cafeに行こうかな?

category: トレーニング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

連休Akari  

連休初日、るぅ母さんに誘われてAkaricafe


イヌグラシ

フワフワにエステしてもらったるぅちゃん






お久しぶり~な

こころちゃん&来夢君も♪

イヌグラシ





愛想振りまく来夢君

イヌグラシ






ハイパー元気娘こころちゃん


イヌグラシ







そして、テンション低い~coco

イヌグラシ

裸~(≧艸≦*)



この日はほとんど写真撮ってなくって^_^;


イヌグラシ


お隣のるぅちゃんはモデル座りで撮りやすかったんだけど、
こころちゃん来夢君は動き回るからブレブレ~ スマヌ~





デザートも頂く


イヌグラシ


マカロンちゃんにも会えた♪
二度目まして~
お洒落~


イヌグラシ

バーンッって撃ったらひっくり返るの初めて見たかも!!(写真は無い、ブレブレだからね・・・)

すごい芸達者なマカロンちゃん

イヌグラシ












この日↑にAkariスタンプあと一個!!ってなったので

進撃のcoco

連休最終日にもいそいそとAkari詣でv(≧∇≦)v


イヌグラシ

ワッホーいただく。





むしゃむしゃ


イヌグラシ



私ももぐもぐ


イヌグラシ



しばらく貸し切りだったので

cocoさん撮りまくり


イヌグラシ



イヌグラシ


やっとVID達成致しました~(涙


終盤の怒涛の追い込みにお付き合い頂いた方がた


ありがとうございますv(≧∇≦)v


イヌグラシ



これからもcocoの大好きなワッフル食べに通います~ぅぅぅぅ





category: cafe

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 14
web拍手 by FC2

クローゼット  

おめでたい記事からずいぶん間を空けてしまった(^▽^;)



***かたづけの記録***


時間がある時少しずつおかたづけ進めてマス



洋服はずいぶんすくなくなりまして、
まだまだこれでも多いけど、
ちょっと余裕ができたクローゼット内


イヌグラシ

ハズカシ~のでモノクロ


この度サヨナラする洋服たちは
もう、着れないな~ってものはありがとうと共にお別れ

まだ着用出来そうなものは、フリーマーケットに出店する予定
フリマでダメなら完全にサヨナラ~です

というわけで、まだまだ物置部屋は衣装ケースの山!!(笑




雨が降らなければ友人と一緒に

11/23(土)サンリブ五日市駐車場にて出店します~

少しでも減ってくれればいいや~みたいな気持で、

のんびりやります



そうそう、出店の為今取り掛かってるのは、
本とか書類などの紙類ーーーー

正直、本は好みがハッキリしてるので、残したいものと
バイバイするものはすぐに分けられるけど、
なんせ重くって。。。
ガーデニング本やたら多い~┐('~`;)┌
これもフリマ行き!

困るのが書類。証書。契約書?みたいなもの
残すべきか残さざるべきか・・・



悩みすぎて肩こりと寝不足・・・
早くこの山をどうにかしたい



category: おかたづけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2