ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

私的充実休日  

台風も、温帯低気圧にかわり

雨がしとしと







美容院(私の)に行って

大雨の中cafeへ移動し、腹ごしらえして

cocoさんも満腹で帰り

サッカー狂いのオットの為に

かくかくしかじか

スカパーの解約と、新規契約のTELをして




イヌグラシ




イヌグラシ




イヌグラシ




イヌグラシ






この後の予定は。。。




これから、ワンコベッド作ろうかな~



イヌグラシ

↑ 1mの端切れで購入してたモノ



イヌグラシ

↑ 給料出た~v(≧∇≦)vと、昨日アルパークの手芸店で衝動買いしたコットン&リネン



ワン小物作りつつ、バレー観戦(on TV) ♪♪♪




category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

つれづれ  

台風が近づいてる様子。。。

用心しなければ。。。


何事もなく過ぎ去ってくれますよーに。。。




月末から月初に向けて、チョー忙しい日々を過ごしてます

が、合間を見て、色んなもの捨ててます

断捨離=不要なモノを捨てる、それが気持ちの考え方整理につながる

らしいのですが、

そんな大層なことではなく、単なるお片づけ程度の”捨て”です

先日は、お皿を2枚

今日はコロコロ(粘着シートのお掃除グッズ)






”そんなペースじゃ片付かんだろ!!”

と突っ込まれそうだ







****




忙しいけど、図書館で借りた本


イヌグラシ




本を増やしたくないけどアマゾンで買った本…(-_-)

イヌグラシ

↑これ2冊とも似たようなパターンだった。
どちらか一冊で充分足りてたわ~┐('~`;)┌






****



イヌグラシ




バレーボール、今日は負けてしまいました。。。残念

新キャプテン木村さおり、やっぱスゴイーー。

打ち方が技ありだ!!

あと3戦、LIVE放送見た後、リピすること間違いなし。

今週末の過ごし方↑ しあわせ~(≧艸≦*)


イヌグラシ

写真の加工がたのすぅぃぃ~(←楽しいと言いたい)
PCが重くなるのが困るけど…






category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

箱買い  

続き。。。



そうそう、陶芸教室の近くに


ぶどう農園があるらしくって、少し頂いたらとーっても


美味しかったのデス♪


一級品のお高いのは買えないので(^▽^;)

二級品のぶどう一箱購入



イヌグラシ


いろーーんな種類が入ってます

二級品は、粒が少なかったり少し傷がついてたりするものの

味は全く変わらないのでとーってもお得♪

冷蔵庫から出してすぐではなく、

すこし常温に置いてからたべたほうが

甘みが強く感じられるらしい







なんだか、少しだけ秋を感じたのでした~

イヌグラシ






category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

釉掛け  

素焼きが終わった作品たちに

釉薬をかける



イヌグラシ


姪っ子甥っ子のもの↑↓


イヌグラシ

イヌグラシ


イヌグラシ


こちらは、ろくろで作ったものとか↑↓

たたらで作ったもの


イヌグラシ



萩焼はどうしても、色が単調で仕上がりも派手ではないのだけど

飾り気のない感じがこれの良さなんでしょうね











この日は、ワンちゃんを見送る方がcafeに来られてました

(隣にペットセレモニーがあるのです)

親戚の方も一緒だったのかな?(10名くらい)

たくさんの家族に見送られて

たくさん愛されてしあわせなワンコさんだなと思いました。








イヌグラシ


いつかは来るお別れ、小さいけどもう子供じゃないしね

一緒にいられる時間を大切に、

仲良くやっていこうね♪








category: 陶芸

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

たこパー  

妹宅でたこやきパーティー






テーブルの上には。。。


甥っ子Aの夏休みの宿題





イヌグラシ


ラストスパート!!!!

がんばっとるのー。

けど、さっさと終わらせないと

タコも焼けない┐('~`;)┌

途中から撤去して、床の上で宿題。

cocoさん消しゴムを狙って

邪魔をしてました。


無事終わったので


イヌグラシ


汗をかきながら焼いたよ~♪


姪っ子Cは上手にひっくり返します♡



イヌグラシ


甥っ子姪っ子が好きな、ウィンナーやきの匂いがすると

cocoもそわそわしてました(≧艸≦*)







category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

ある日の陶芸  

週末は一雨くるかな?


地面はカラカラで、秋の気配あまり感じられません


蝉の声が聞こえなくなったくらいかな?





そんな暑い中陶芸教室に行ったお話


イヌグラシ


日差しが突き刺さる様です


テラスは傘のないところは、高温注意!


川からの風が、唯一の救いです


イヌグラシ





トレーを作ってみました

イヌグラシ

焼いたら小さくなるので、もっと大きく作ればよかった。

これは試作品っつーことで(笑









そろそろ、以前作ったモノが素焼きされるので

次の作業にすすみます。

それは次回のおはなし









category: 陶芸

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

作ったり捨てたり  

今月に入ってから、大量の汗をかきながら

衣服の整理しております


(断捨離ブログを眺めてたからね。。。)



とはいえ、いきなり全部お片づけとはいかないので

まずは小物


くつした類を整理整頓

あと、cocoさんのアレコレ(小さくなったベッドとか)も整理


イヌグラシ


ひとまずこれだけスッキリさせます








****





母に頼まれて作ったケア帽子



っていうか、母からもらった布がニットでこんな柄↓


イヌグラシ

ΣU゚Д゚U ハデ!!!!




なので、裏地は(っていうか表地か?)可愛らしく♡




イヌグラシ

ダブルガーゼをつかったこちら


イヌグラシ





あと、パッチワーク風の布で作ったこちらも


イヌグラシ




でも、両方とも裏は。。。












イヌグラシ


(-_-)







****




お盆休み中のやることリストのひとつ


cocoのベッド作り


せっかく、スッキリしたのにまた増やすーーーあはははは(^▽^;)





イヌグラシ


何回聞いても作り方がよくわからん(≧ヘ≦)


なんとなくドーナツ型になるように作ったら出来ました


裏はぐちゃぐちゃですが。。。(^▽^;)


イヌグラシ


チェックの生地が少なかったので

生成り風の綿麻生地を継ぎ足し

パイピングテープでアクセントを。↓見えるかな?


イヌグラシ


早速使ってくれてるよ(≧艸≦*)



イヌグラシ


中のクッションはフワフワ生地とチェックでリバーシブル♪


色々教えてくれたM子さんAちゃんありがとう~U^ェ^U ワン!









category: ワン小物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 10
web拍手 by FC2

嬉しいこと  

この猛暑いつまで続くのやら。。。



お誕生会などなど、みんなでワイワイ出来る機会が

たくさんあり、楽しい8月



cocoさんと私、お誕生日でもないのに

色々いただきました♪

ありがとう~


イヌグラシ

ルリピンさんお手製のスヌード、

左のマナーポーチもお手製(以前頂いてたモノ)

Tシャツは人間用(笑

(赤のボーダーはAkariのチャリティusedで買ったモノ)

ルリピンさん、ササーッと色々作れてすごいワ~(≧艸≦*)

ありがとうございました♡



イヌグラシ

スヌードは、ちょうど良いのだけど、

頭にかぶせる習慣がないので、

つけたら動かなくなりました。。。

ハーネスつけた時とおなじやね~┐('~`;)┌

でも、とーってもカワユイです♡



イヌグラシ

あっちゃんから小物♡さんきゅー♪早速使ってますわ(≧艸≦*)

ふみちゃんとちょめさんからはカードと写真!

早速cocoアルバムに入れて眺めております~




いつもいつもありがとう~♡
大切にします。








category: いただきもの

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

お久しぶり♡  

今日もAkariへ行く




お久しぶり~にニコルちゃんに会えると聞いては


家でじっとしていられませんーー




まずはみんなでご飯


昨日の教訓を生かしてわんごはんは


ワッフルにしたワッ!!






イヌグラシ




昨日と同じメンバー


るぅ様

イヌグラシ


ごはん食べるの早すぎて撮れてないさ~


るぅママこだわりのお嬢服かわゆい。





ノエル君(右)♡とcoco(左)の男子チーム


イヌグラシ


cocoの方が先に食べ始めたから食べるの早かった



ので



cocoがノエル君のお皿チェックしに行きたそう。。。はしたないワ(-_-)



イヌグラシ



お久しぶりなニコル嬢

イヌグラシ


動きが早すぎて全然いい写真がなかったのよ。。。


今日も元気いっぱい嬉しさ全力で表現してくれてました


イヌグラシ


↑こんなのとかボケボケなの。。。ゴメンーー(≧ヘ≦)





今日のランチ


イヌグラシ






coco、裸で来たのだけど、ちょっと太ったかな?

トリミングして刈り上げたばかりなのにムッチリ・・・(^▽^;)

ニコルちゃんやノエル君を見ると、cocoの贅肉が良くわかる。

けど、あまり気にすまい… 



イヌグラシ




食後は、ノエルままさんの手作り服試作品の


着せかえごっこ(≧艸≦*)


イヌグラシ



るぅちゃんオーダーの洋服の試作はこちら(右)




イヌグラシ


うんうん、サイズは良いみたいねーー(゚∇^d)




手作り服作ってもらえるノエル君↓

しあわせだよねーーヽ(〃^・^〃)ノ


イヌグラシ

(↑この見上げる感じが好きなの)





サイズ確認したあとは、デザートタイムだけど、

昨日の教訓(←腹いっぱいで夕飯食べれず)を生かし、

今日はスムージーいただく(写真なし)



ニコルちゃんが美味しそうに飲んでるとこを♪


イヌグラシ



今日はモカラムちゃん達にも会えたのに


全然写真撮れなかったーー。


モカさん動きが早すぎて残像しか捉えられませんでした。




楽しいランチタイム、みんなありがとう❤





****




帰ってから、2階のTV使えるようにする為にケーブルを買いに行く。

TVはもともとあったけど、繋ぐ気ナシのオットに見切りをつけ

自分で汗かきながらガンバル

きっと、オットがやると私が現場監督みたいにヤイヤイうるさいから

手を出さないのだと思う

cocoは私の様子をずーっと観察してた。静かな現場監督だワンU^ェ^U

おうちにいる間、私のストーカーとなっている(笑

無事配線完了!!

お盆休み中に着々とやることリストが減っていく

ちょっと嬉しい♡





****

 


バレーボール第3ラウンドに突入ーー

前回まで6連勝中だったけど、今日のブルガリア戦は敗戦。゚(*´□`)゚。

残念。。。

けど、いちばん残念なのはBSフジの中継が途中で終わったこと(怒

予選ラウンドは地上波放送しないみたいなんで、BSだけが頼りなのにーーぃ

不完全燃焼な観戦(TVだけど…)だった







category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 8
web拍手 by FC2

暑いのでアカる  

こんなにお天気が続くなら。。。と毎日大量に洗濯しています



今日はカーテン洗って~(≧艸≦*) etc・・・



すんごい汗かきながら、掃除したり用事を済ませる



るぅ母さんに誘われてAkari cafe



今日は、オットが仕事なので暇してたのだ






イヌグラシ


ランチ♪ビシソワーズ付♪

イヌグラシ




cocoさんにはじゃが砂肝ーーU^ェ^U ワン!
*朝食べなかったからガッツリと


イヌグラシ



が、全然食べずーー(≧ヘ≦)



先日のワッフルが記憶に新しいからね。。。


というわけで、甘々な私はワッフル追加注文!


イヌグラシ


コレコレ!これが食べたかった~な食い付きw( ̄Д ̄;)w



イヌグラシ


スゴイ早さで完食した↑


そんな、


空のお皿をチェックしに来てくれた


今日も可愛いるぅ様♡


イヌグラシ



あー、鬼太郎風にしか撮れなかった。。。


ゴメンーー


イヌグラシ



ノエル君~♡

イヌグラシ

今日も素敵な食べっぷり♪ cocoがワンワン吠えてゴメンねーー(≧ヘ≦)




ママとお姉ちゃんと一緒に来てたLALAちゃん

久しぶり~

イヌグラシ

涼しくなったらあちこちおでかけしようね~





お隣の席のアレックス君
カッコイイーーv(≧∇≦)v

イヌグラシ

1歳2カ月とは思えない落ち着きっぷり、うらやましいです。。。




この日はAkari2周年記念のおやつ頂きました
(写真ないけど…)


あと、じゃんけんに買って、さらにお土産も♪



イヌグラシ



ランチだけじゃおさまらないワタクシ、今日はワッフルを♡


イヌグラシ





ポルカちゃんにも会えました。
今日は1ワン様。。。


イヌグラシ


くうねるちゃんズが居ないとなんだか寂しいね・・・




なんだかんだ、おしゃべりし続けて


イヌグラシ


あっという間に2時間半?(か、3時間)


イヌグラシ



今日も楽しい1日でした


イヌグラシ





*****



そうそう、残した”じゃがごはん”はcocoの夕飯になりました


イヌグラシ


カリカリも投入して


イヌグラシ


ほぼ完食ヽ(*´∀`*)ノ




category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

トリミング@27  

昨日からお盆休み~



cocoさんトリミングに行ってきました




今回も特に変化なく



いつもどおりの可愛さです




イヌグラシ



炭酸泉のシャワーもしてもらいました



イヌグラシ


違いはよくわかりません



イヌグラシ



毛穴の汚れが落ちるのと


トリミング後の持ちが良い?



イヌグラシ


同じような写真ばかりですが


トリミング後は特に可愛いもんで。。。(^▽^;)


イヌグラシ






category: トリミングのこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

お誕生日会~カリブ  

毎日暑ーい!!!!


8/11(日)のお誕生会はカリブにて~


絶対暑い!!と思って保冷剤とか、アイスノンとか持参

でも、お店の方が大きな扇風機など回してくれたから

風があって外より過ごしやすかった





お誕生日おめでとう~こうめちゃん♡祝5歳


イヌグラシ


いつもおっとり、なでて~って来てくれるこうめちゃん♡

元気で過ごせますように!!




暑さのせいか、写真もイマイチで。。。

上手に撮れてなくってごめんなさいーー


メンバーは順を追ってご紹介です~






まずは、動いてないモノの写真から


イヌグラシ

イヌグラシ

ランチかな?

デザート付でした♪

たくさんの種類を少しずつ食べれるって嬉しい~

イヌグラシ



cocoさんには冷たいワンごはん

名前忘れた┐('~`;)┌

イヌグラシ

馬肉チップ入りアイスクリーム


(↑これがあとあと大変なことに^_^;)






こうめちゃん妹のりんちゃんーー♡


イヌグラシ

カットが変わってやさしいお顔になったよね♪

今日もワンごはん拒否ΣU゚Д゚U わがまま美少女キャラだわ~





きらら様

イヌグラシ

今日もおとなしく可愛らしい♡ 

おとなしすぎて存在感がーー。カートからのジャンプは見事でした(≧艸≦*)






ノエル君♡

イヌグラシ

僕のごはんどこ?って探してる姿(笑 カワユイ♡

今日も気持ちいい食べっぷり(≧艸≦*)さすがでした





チョコ君~U^ェ^U ワン!

二日続けていい写真がなかったーー悔しい。。。(涙

イヌグラシ

チョコ君に会って、cocoも安心した様子。(少しだけ)
ちょめさんには飛びいて御挨拶だったもんね。(←スンマセン・汗)





coco

今日はカートに冷たいモノを仕込んで放置

イヌグラシ


ここのテラス席は広いのでカートも一緒に入れて嬉しい





そして、おっきなりんちゃん


ビフォー

イヌグラシ


アフター

イヌグラシ


満足げな笑顔U^ェ^U ワン! cocoのアイスをおすそ分けしたら

こんなことに!!!!お口まわりがクリームまみれ!!

トリミングしたばかりなのにゴメンねーー(≧ヘ≦)

イヌグラシ





CoCoちゃん

こちらもビフォー

イヌグラシ



アフター

イヌグラシ

白ひげ(笑

イヌグラシ

お笑キャラではないのにーーー

大ウケでした(≧艸≦*) 



イヌグラシ

イヌグラシ

イヌグラシ




楽しかった~






この後、Akari cafe

ダメ写真だけどダイジェストで。。。撮れてない子もいるのよ…スマヌ





イヌグラシ




イヌグラシ





イヌグラシ






イヌグラシ






イヌグラシ






イヌグラシ






イヌグラシ


↑↓ エル君ブリちゃん あの有名なレストランの名前と一緒なのね~


イヌグラシ




皆様今日もありがとうございました~U^ェ^U

cocoがワンワンうるさくてごめんなさい~

手抜き更新もごめんなさい~




category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 10
web拍手 by FC2

お誕生日会  

8/10(土)のこと



ルリピンさん家のこころちゃんのお誕生日♪ at Akari cafe


るぅちゃん、チョコ君とお祝いしました♡


まずはおめでとう♡こころちゃん



イヌグラシ


純白のドレスが花嫁風?


ママの手作り似合ってるね~v(≧∇≦)v


ろうそくの前で記念撮影だったのだけど、、、


動きが早すぎて。。。



イヌグラシ


イヌグラシ


コレ↓がいちばんマシでしたわ~


イヌグラシ

さすが体育会系女子です!まだまだ元気いっぱい。
楽しく過ごせますよーに♪







新作お洋服のるぅちゃん


イヌグラシ


おかあさんの見立ては間違いなしだね~お似合いですヽ(*´∀`*)ノ

cocoも着させてもらったけど、るぅちゃんのようには着こなせない。。。




いぬぐらし

借りモノ感あるよ。でも、普段お洒落出来ないから、
貸衣装堪能しました♪サンキュー♪




チョコ君は浴衣姿(≧艸≦*)

こちらも似合ってる~けど、全然写真撮れてなくって。。。


イヌグラシ

アワワワ^_^;


唯一マシな、お食事姿をどーぞ


イヌグラシ






ランチのコロッケ


イヌグラシ


cocoさんには。。。


イヌグラシ



じゃが砂肝

イヌグラシ






お久しぶりーーにリル君達に会ったヨ

イヌグラシ

いい距離感♪

イヌグラシ

この後、お互いのお皿チェックもしてた(≧艸≦*)



デザートもいくーーー♪


イヌグラシ







お隣にはりあん君初めまして~

イヌグラシ

ミリちゃん達お久しぶり~

イヌグラシ

イヌグラシ

ワラワラ写真になってもーた^_^;





おねだりチョコ君(≧艸≦*)

イヌグラシ



着せかえcoco (usedで購入。丈の短さに惚れた~。コレで型紙取ろうかな~)

イヌグラシ




こころちゃん弟の来夢君とパパが到着!

姉弟ツーショット

イヌグラシ


うんうん、やっぱりこうじゃなきゃね(゚∇^d)



楽しい楽しいお誕生会でしたーー♡





****


AkariVID目指して、ついに、三枚目に突入。。。

イヌグラシ

期限切れしてしもーた・・・ ^_^;






category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

図書館  

最近借りた本



イヌグラシ



えーっと。。。こうして見ると、こんなん好きなんかーと

頭の中を覗かれてるようで恥ずかしーーー



全体的に最新の本ってのはないですね。。。うん。

図書館で借りる為に予約を入れると60人待ちとか

ザラにあるわけです。

そうなると、予約したまま1年くらい待ってやっと手元に

届くと言う・・・(-_-;) 本人も忘れちゃってる感じ

予約を入れるのは、図書館HPのリクエストランキングに

載ってるやつとか適当です。そんなわけなんで、

この前は、時代小説みたいなのもあった(^▽^;)
意外とオモロー(死語)なのよ







最近、断捨離系のブログとか見て、

うおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!!私もガンバル!!!!と

気持ちだけはアゲアゲなんだけど

こう暑かったら、すぐに自堕落スイッチ入るのデス




つまり何が言いたいかというと、

うちに本棚がなくても図書館に行けば山盛りの本があるって

ありがたや~  ということ

毎月こんだけ本買って収納しようと思ったら、まぁたいへん^_^;

これって、断捨離ではないけど、なんか通じるものある感じ?





とまぁ、自分がケチって本を買わないことを、いかにも

”ていねいな暮らし”してますよ~的に正当化してるだけですが。







イヌグラシ




本は増える速度が緩やかになったけど、

ここ1~2年、我が家のワンコグッズの増え様ったらもうスゴイです

cocoさんの持ちモノもこっそり、、、いやごっそり断捨離せねばーー


















暑くておでかけしてないからネタがないーー

明日はおでかけ♡カメラのバッテリー充電しなくっちゃ♡

category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

バレー  

8/4は妹にコストコに連れてってもらいました


端から端まで見て回って楽しー♡


けど、買ったのはこれくらい












イヌグラシ


正方形の箱入りのティッシュとパン


ティッシュはやはり、割高だなぁ~


品質は悪くないけどこれで1400円(?)だっけ?


パンは美味しかった






ホントはトイレットぺーパーを買おうと思ってたんだけど(買ってない)


36ロール(?)で2000円って高くね?


しかも、一巻き40m(ダブル)って┐('~`;)┌ 


カラカラカラ~って使ったらすぐになくなるし…


↑ダブルだろうがシングルだろうが、1回で使う長さは一緒なのよね~(うちの場合)







ってゆうか、あそこに行くと物珍しさで買っちゃうのだ


特に私みたいな滅多に行けない人は。


物騒なものが出来たもんだ(-_-)








****





8/2からバレーボールのワールドグランプリが秘かに始まってて


もー、観戦好きの私はかぶり付きでTV観戦しておるのだ


今回からガラッと変わって、メンバーも若返り♪(おっと失礼)


3連勝で1週目を終えてますが、次回ラウンドはもーっと強い相手だからねーー


18歳のセッターの宮下さんがとーってもよいです!


甲子園そっちのけで


週末は録画してリピート再生しまくり(≧艸≦*)となることでしょう・・・







あっ、cocoさん写真ないので



イヌグラシ

前回のトリミング後のお写真を♪

ムチムチだなぁ~




(^▽^;)












category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

ピンクなPIZZA  

今日も暑かったなぁ。。。



早朝散歩後、ずーっと棚上げしていた草取り作業をする



1時間かけて半分終わった



っていうと、すんごい広いお庭なのね~ヽ(*´∀`*)ノと思うかも。。。




でも、実際は庭というより通路くらいの広さ




あまりにも草が多くて全然作業が進まなかった






****






cucina38さんでお昼




イヌグラシ



暑いのに大盛況!!



近くの川辺の草が刈ってあったので、ちょろっと降りてみた



イヌグラシ


coco恐れて入れないーー




今日はcucina畑のピザをオーダー♪



イヌグラシ





生地がピンクーーー!!!!



イヌグラシ



夏野菜たーっぷり♪美味しゅうございました(*゚▽゚*)




↑ こんなだからダイエットも続かないのよ・・・





イヌグラシ









腹ごしらえのあとは陶芸~




先週の削り作業をやったのだけど、


ちょっと力入りすぎてお椀型のモノが型崩れ起こす・・・(-_-)



これは焼けないので土にかえす・・・




んで、今日の作業は同じようなカップ作り




(湯呑みを作ってたつもりなんだけど…)



イヌグラシ



(↑ こちらも先週に引き続き、先生に仕上げてもらってなんとかできた)


中心がとれてないのでグニャグニャ





友人T作も、中心どこ行った?って感じ? ↓


イヌグラシ




電動ろくろ楽しーー!!




イヌグラシ








category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 3
web拍手 by FC2