ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

陶芸  

ひさびさ雨でした




午後から陶芸に行く




今日は友人おらず、他の生徒さんもおらず




のびのび貸し切り~




で、ろくろをやったのけど、手がドロドロで写真撮れなかったのと、



カメラ忘れてたので、こんな感じ(一応記録として・・・)




イヌグラシ



ってゆうかね、これ先生が最初の土台を作ってくれたのを
薄くのばして持ち上げていって
また後から先生に手直ししてもらったものです^_^;
厚さが均等にならないと、土の重さで薄い部分は形が崩れるのデス
難しいなぁーーー




イヌグラシ







*****



cocoさん一発芸




アゴッ!





イヌグラシ




v(≧∇≦)v








category: 陶芸

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

はせがわ会  

和みカフェはせがわさんでランチ♪





チョコ君



イヌグラシ






るぅちゃん

イヌグラシ





着いたばかりで、2ワンとも暑そうな様子


もちろんcocoもハーハー言ってました





今日は、いつものランチではなく、


ラーダカレーだったかな? 900円なり



イヌグラシ


あまり辛くなく食べやすかったです~


辛さのあまり汗が噴き出したらどうしようかと思ってた


ま、この時点で化粧は剥がれ落ちてたので別にいいんだけど…







cocoさんには”水ぎょうざ”



イヌグラシ




クレクレ隊


イヌグラシ

お得意の「お爺ちゃん顔 」になっとる。coco翁です


老け顔ヤメレーーーーΣ(|||▽||| )









るぅちゃん&チョコ王子はピシッと上手にポーズとれとるよね~


イヌグラシ










んでもって、集合写真に挑戦!!


どーーーーーしてもやりたかったの、私が!!



イヌグラシ

イヌグラシ



ビシッとくっついて並べなかったけど、3ワンならイケるゼェ('v')

みんな母の方に向いてるけど成功でしょう♪







まだ食べ足りなかったので、


抹茶シフォンとアイスティー



イヌグラシ



イヌグラシ



今日も楽しいはせがわ会でしたU^ェ^U ワン!




今日の写真はぼやっとファンタジックな感じ♪
明るく撮れるので好きだわ~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))






category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

あさんぽ  

毎日暑いーー



なので、ゆっくり散歩は早朝となります



目覚ましは5:30にセットしてるけど



なんやかやで、出るのは6時前くらい?(-_-)



イヌグラシ




完成したキャミソールを着せてます




全体は仕上がってたけど、裾をほったらかしにしてたもの




レース使うのもったいないんで(どんだけ貧乏性なのか・・・)




共布でフリルを足してみた



イヌグラシ



イヌグラシ



首回りがきつくて、胴周りは余裕たっぷり


難しいです。。。




途中で脱がせてお散歩再開!







イヌグラシ









****










ちなみに



前回のシャツの途中経過



イヌグラシ
イヌグラシ

これもちょっと大きめな仕上がり

どこを直せばよいかわかりません(≧ヘ≦)








category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

リメイク服その弐  

おうちで、ゴロゴロしてた日



脱衣所窓の目隠しすだれがまっ黒になってるのを発見
(というか、前から知ってたけど見てみぬふりをしていた)



ので、カーテン作り



といっても、端を縫うだけーー




この布は、両サイドがレースのようになってて、


じつは、姪っ子のシャツを作ろうと買ってたモノです



イヌグラシ



アイロンしても皺だらけってどうゆうことかしら。。。謎。。。










で、前回のキャミソールを作った服(古着)の残りで


ワンコ服作り







シャツ?みたいなもの



イヌグラシ



ちょうど、前ボタンのトコを背中に合わせてみた



イヌグラシ



柄あわせはしないわっ


あえて↑







このまま、端の始末しても良いのだけど、



レースとかで盛ってみようかとあててみる




イヌグラシ



イヌグラシ



ここで、やる気なくなる~┐('~`;)┌ 盛りつけセンスなし~^_^;





前回のキャミソールも完成してないけど、これも未完成のまま終わるのか!!!!




アゲアゲで盛り盛りな仕上がりを模索中





↑つまらないのでコメ欄はお休み~









category: ワン小物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

Akari cafe  

日曜日、特におでかけもせず、


おうちでひたすらゴロゴロしたり


ミシンで縫い縫いしたり




こんなんじゃ、cocoさんも退屈だろうと



夕方、おひとり&ひとワンでAkaricafeへGO!




イヌグラシ





涼しくってええわぁ~





散トレでお馴染のワンコさん達に出会う♪


写真撮れなかったけど、くうねるポルカちゃんズ♪


そして、写真は撮れたけど、あわわっな写りなロックちゃん♪


イヌグラシ




黒いとお顔がまっ黒なの。。。(とーぜんだけど・・・)



イヌグラシ


あーほんま、カワエエ~♡








cocoさんと私、ダイエット宣言したけど、


ガッツリ頂きました



イヌグラシ




カフェゼリーンミルク♡






イヌグラシ


これ美味しい!!!!


ツルツルと飲めるコーヒーゼリーU^ェ^U




夏はツルツルっとのどごし良いのが好み♡





イヌグラシ



ご馳走様でしたヽ(*´∀`*)ノ











category: cafe

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 11
web拍手 by FC2

トリミング@26  

トリミング~♪



毎度可愛らしいわ♡ もぉー親バカ道まっしぐら!!




イヌグラシ






イヌグラシ





イヌグラシ






イヌグラシ







イヌグラシ



口元の下あたり白くなってるのは、アイス食べたから(≧艸≦*)







トリミング後のマルッとした体を見て思う。。。



なんだか、最近マジでダイエット必要かもよーー




cocoさんも私も!!








category: トリミングのこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

仁義なきcoco  

暑いワ忙しいワで、とーってもバタバタしてます


そういえば、今週は3連休のツケがまわってきたので


勤務日が少ないのよね~


というわけで、日々のお散歩くらいしかしてないし、


カタカタミシンは出番ナシ









早朝お散歩した後に、2FでPCの電源入れると、
cocoが机の上に乗ってきて
(まず、膝にジャンプしてから机にあがるのだ。。。悪いクセがついたもんだ)
その後、通りを見下ろす窓辺で、












ダレカレ構わず威嚇します


inugurasi

↑これが





U`皿´U ガルルル  ←こうなるのよ…











category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

作り飽きたアレ  

連休の中日は、お天気も不安定で


なにより、私がバテバテだったので、


おうちでのんびり過ごす



ほぼ寝たきり~



あ、ミシンの押えを2種類買いに行きました



イヌグラシ


三つ巻き押え(?)とスムース押え(?)



ミシン屋さんに布を売ってたので、

また、購入してしまったーー(≧ヘ≦)

新しい布はいつになったら使えるのかね~?





そして、最終日の今日はおうちにこもって

ミシンをガタゴト・・・






もう作るの飽きました~なteamat 



イヌグラシ

cocoに足蹴にされた・・・(涙



イヌグラシ







裏はもちろん

カッターシャツやでーー


イヌグラシ




実は、まだまだ、このteamat↑↑を作る為の布を


すでにカットしてあるのだけど、


違うものに取り掛かる






だって、もう、これに関しては、出来上がりの達成感より





疲労感の方が大きいのだ









*****




イヌグラシ



図書館で借りた本より**ハーフサイズのティッシュケース



十字型に切った布(接着芯貼る)を、2枚中表に合わせて縫う



返し口から裏返して、端をミシンでステッチ



スナップをつけて完成





イヌグラシ



さっそく使ってもらいましょう






イヌグラシ



イヌグラシ



なんか、使えるモノが出来て嬉しいワンU^ェ^U



しかし、これ、あまり好みの柄ではないので



母に使ってもらうことにする










実家にて~



イヌグラシ



暑い中coco走る~



匂い嗅ぐ~



イヌグラシ




今日は暑かったので(今も暑いけど)


外に出るとすぐ、ぐったりしてしまう(←私が。。。)








あと、2~3weekは暑い日が続くかな?



がんばろっと








そういえば、連休中に草取りするつもりだったのに


すーっかりワスレテタ!!!!



category: ハンドメイド

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

HappyBirthday!  

7/18誕生日のりんちゃんのお誕生会♪


指折り数えて、久しぶりのワン友たちに会えるのを


ワクワクしながら待ってました



お出かけ前のcocoさん


イヌグラシ

置いてかれまいと、ずーっとストーカー中








和みcafeはせがわさんに到着


イヌグラシ


エアコンあるとはいえ、暑いーー

みーんなハァハァしてる写真ばかりですが

今日のメンバー





りんちゃん~主役~4歳になりますーー(見えないよ!)おめでとう~♡

イヌグラシ

初めてワンごはんガっついてるトコみたよ!!
取り分ける前からソワソワしてたもんネ~
やはり、はせがわワンバーグ美味し♪(cocoもワンバーグ食べる時は高速食べです)






お馴染、チョコ王子

イヌグラシ

今日もおとなしーくママの足元でおりこうさん♡





お久しぶり~なりんちゃん♪

イヌグラシ

会えて嬉しかったよーー。優しい笑顔癒されます。





るぅちゃん♡


イヌグラシ

トリミングし立てのきのこカット、お似合いだワンU^ェ^U !





ノエル君


イヌグラシ

こちらも、トリミングしてた(≧艸≦*)~
お顔が小さくなって、さらにbabyフェイスに!!カワユイ♡





CoCoちゃん♪


イヌグラシ

お久しぶり~♪
乙女な感じ伝わります?小さくて控えめな女の子U。・ェ・。U
(顔バリしよーよ。笑)





大好きまろんちゃん


イヌグラシ

この度ダイエットに成功されたまろんちゃん
秘訣を教えて欲しいものですーー(≧ヘ≦)






この日はカメラそっちのけでしたので

これだけ撮れてたら上等!!(私的には)





はせがわさんの美味しいランチも撮り忘れ・・・
(食べることに夢中で)

デザートのかき氷


イヌグラシ

屋台とかのシロップとは違う、本物のいちご果汁のようなシロップでした(≧艸≦*)







それにしても暑かったーー(^▽^;)


場所を移動したりして、涼んでいました




イヌグラシ



CoCo&cocoでクレクレ隊




イヌグラシ




まろんちゃんも参加(笑



イヌグラシ




ザザーッと引くココちゃんズ(^▽^;)



イヌグラシ



ココちゃんズは挙動不審だったわ~



イヌグラシ




へなちょこ写真ばっかだけど、


ケーキの登場で、ワンコ達ざわつく~の巻



イヌグラシ

イヌグラシ

イヌグラシ

イヌグラシ

Wりんちゃん♡↑





最後に集合写真!!

またもやへなちょこ写真デス~┐('~`;)┌



イヌグラシ

笑うしかないーー



イヌグラシ

イヌグラシ

イヌグラシ

イヌグラシ


cocoどこにおった?



ワイワイ楽しいpartyでしたU^ェ^U ワン!





色々頂いてありがとうございますーー♡



イヌグラシ



こちら↓あみぐるみはノエルままがcocoに似せて作って下さいました



イヌグラシ


雰囲気出てるよね~♡


イヌグラシ










帰ってから、coco爆睡


イヌグラシ

私もひと休みして


夜Akariへーー(≧艸≦*)


イヌグラシ

イヌグラシ

シーズーのはなちゃんに会ったのだけど、

写真ブレブレでしたーー(≧ヘ≦)スマヌーー





category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 18
web拍手 by FC2

Bag続き・・・  

えーっと、暑いですね~(他に書くことないのか?)








自分用に作る前に試作品!!!!として、



作っていた”おにぎり型Bag ”



途中経過すっ飛ばして完成~




イヌグラシ



接着芯を貼りつけたけど


ペラペラな仕上がりになった


次は(次があるなら)、固めの?接着芯にせねば




内側は、適当に選んだ生地





イヌグラシ





あまり、内外の統一感は出なかったね。。。(-_-)


ま、試作品だし? OK 





イヌグラシ




甥っ子の巾着の余り布なので、


オソロで使ってもらえるかな~?(≧艸≦*)




イヌグラシ












あ、cocoさん元気です


グルーミング嫌がって、攻防になるのだけど、


徐々に頑張ってます



イヌグラシ
いつの写真だ?











category: ハンドメイド

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

おにぎり型BAG作り  

梅雨明けて、突然 夏本番となりました



この暑さで夕方からの散歩はしんどいワ。。。



今日は朝散歩のみです~






****


最近、ワン記録よりも作成記録になっておるなぁ



ガタガタハンドメイドだけど、



備忘録




先日裁断のみした布を縫い合わせ



inugurasi



ファスナーつけたのは、高校か中学のときぶり



40cmのファスナーが欲しかったけど



なかったので、手芸屋さんに聞いたら



余分な部分を切って、好きな長さで金具を固定出来る



と言われたので、やってみた



inugurasi


↑茶色い影、襲来!!!



なるほど、こんな風にやるのね~(≧艸≦*)





ちょっとずつ進んでます^_^;




ちなみに、これは、図書館で借りた本から型紙取って作ってます







ワンコ登場せずだわ。。。だってネタないんだもの



category: ハンドメイド

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

キャミ作り@2  

前回までのは、先週ぼちぼちやってた部分


途中、ミシンに異常ありでやる気downだったけど、


この休みでここまで進みました

(けど、作るの遅いーー)













試着中



イヌグラシ


とびっきりのチーズおやつをチラつかせて

着せました。。。


やっぱ、かぶりモノは余裕がないと

脱がせる時、困るなぁ




イヌグラシ



腕回りは後から広げたので、


目も当てられない出来です


(広げた割にキツそうなのが気になる)





裾はまだ仕上げず



イヌグラシ


レースをつけようか悩んでるけど、

どーせ着ないなら、レースもったいないから

三つ折りにして縫うだけにしよーっと




あと一息のとこまで出来たので安心して放置してます










****





カリカリささみ作り♡




ワン友のナルママさんから教えてもらった作り方でやってみる



ささみ二枚にひらいて、叩いて伸ばす



イヌグラシ



レンジでチン♪5分


裏返してレンジで5分



もう少し様子を見つつ、レンジにかける(テキトー)



水分がなんとなく無くなったら出来あがり



イヌグラシ


↑ちなみにこれはちょっとやりすぎ!!



茶色く焦げると、cocoは食べてくれませんでした。



ちょっと色づいたーーくらいで止めといて、しっとり感を残したほうが



食い付き良し


注*個人の感想です








ただし、日持ちしないので

冷蔵庫保存でさっさと食べるがよろし







焦げた部分は私のおやつとなりました…(≧ヘ≦)





category: ワン小物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

キャミソール作り@1  

今日は七夕


あいにくのお天気でおでかけも控える


片付けも進まない----!!!!








先日、ミシン壊れたーーーと


騒いでたのですが、


実は、ミシン屋さんに来ていただいたところ、


糸のかけ間違いが原因でした。。。

(布が詰まったので、無理やり引っ張り出して、糸が切れたんだけど、
そのまま針に糸通して縫ってたわけね。
実は、途中糸がきちんとかかってなかったらしい)


というわけで、全く壊れてませんでした~




お馬鹿さんっ <(^∀^*)ゞゴメン~♪



電話一本で駆けつけて下さって感謝感謝です。







coco服、着なくなった服でキャミソールに挑戦


色あせたチュニックの一部を使って


イヌグラシ


写真が黄色っぽくてイマイチ。。。

夜写真はいつもこんな感じだ






脇を縫う


イヌグラシ


本には、”えりもとにギャザーを寄せる”と書いてあったのですが

それでは全く伸縮しないので困るーーっ



ゴムを通して伸び縮みさせるためゴム通し部分を後見頃のみ取り付ける




その頃、cocoは。。。













イヌグラシ

ソファの下に落ちたガムを必死で取ろうとしてました~♡


(*ノ´□`)ノガンバレェェェェ----






なんだかんだで、四苦八苦しながら


イヌグラシ


ゴムを通してみた(白いのはアイロン接着レース)


キャミの紐部分はストレッチレースを使用する予定



この時点で、ちょっと着せてみたら袖ぐりが小さく動きにくそうなので


適当に広げてみた(≧艸≦*)





つづく。。。








category: ワン小物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 5
web拍手 by FC2

雨なのでAkari  

本当なら、今日は色々色々、草取りとか


後回しにしてた片付けなどをやっつけようと


思ってたのだけど、草取り中雷雨がやってきて


ずぶぬれになりスイッチが切れてしまった








というわけで、予定変更








るぅ母さん&るぅちゃん がAkaricafeに行かれるとの情報アリ



行ってみた






イヌグラシ



るぅちゃんゴメンーー(≧ヘ≦)
今日はボケボケ(←今日も・・・)








ランチと。。。




イヌグラシ



ワンコにはワッフルいただく♡


の前にお座りっ


イヌグラシ



遠くでるぅちゃんもスタンバイ




イヌグラシ



イヌグラシ




おとなりでマターリされてたのは


ショコラン君


イヌグラシ





マルプーのシフォンちゃん


イヌグラシ


どちらも落ち着きのあるおとなしい子♡
初めまして~(≧艸≦*)
cocoがギャンギャンゴメンね…




見たことある方登場~と思ったら、

連れてるワンが違う・・・リル君ではないなぁ



イヌグラシ

この黒いおチビさん


保護犬でトライアル中のピノ君


イヌグラシ



イヌグラシ

挨拶も上手で人懐こいのです
うまくいくといいなぁ~
(リル君散髪中だったそうです(≧艸≦*))






るぅ母さんとのおしゃべり楽しいーーv(≧∇≦)v




今日もデザートいってしまった



真似してフレンチトーストとスムージー♪


イヌグラシ


スムージーはcocoにもおすそ分けがあった


イヌグラシ


半分くらい飲みました↑






初めましての子がもうひとワン♪



くぅねるちゃん達↓


イヌグラシ







の妹で



ポルカちゃん


イヌグラシ

イヌグラシ


パパにおねだりする姿かわゆい~
というか、パパはポルカちゃんにデレデレでした(≧艸≦*)
片思いが実って良かった♡






たっぷり食べた後は歩かねば!と


ボートパークに寄ってみた



お散歩ワンコ少なくって人も少ない。。。雨あがりだもんね



イヌグラシ


このお水にビックリして↑ (高さが変わったりするのです)


イヌグラシ


引いてる様子。。。↑ 笑






イヌグラシ


帰宅後、爆睡してました










category: cafe

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 8
web拍手 by FC2

裁断  

今日も雨がたくさん降りました


ほどほどにして欲しいもんです。。。





仕事から帰って、


Bag作りの為の布を裁断





といっても、自分用に作る前に


とりあえず、試作品




イヌグラシ


この布は、甥っ子A、Bに 巾着袋を作った時の余り布


男の子仕様なので華はないけど、


ま、いっか


イヌグラシ


見てのとおり、色々パーツがあって



裁断だけで気持ちが萎えるワ
(っていうか、裁断作業がキライ)



今日は、接着芯を張り付けたトコで終了





イヌグラシ



せっかくミシン出したのに、なんも縫ってないと思って、


coco服作ろうと、ミシン動かしてたら、


布が下糸に巻き込まれミシンの調子が悪くなったーー


集中力も切れかけてたし、そのまま放置


ミシン屋さんにTELして来てもらおう


というわけで、一時中断デス




アバヨ






category: ハンドメイド

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

おひろめ  

最近、ノエルブランドのお洋服を頂いて



ワードローブ増えまくりのcocoさん♪




逆に私は、会社の制服がないけど、

会社に行く服わざわざ買うのもしんどい~ので

最近、自前で、ベストスーツを通販で買った。

更衣室とかないから、家を出るときから自前制服です。

お洒落感ナッシングーー

┐('~`;)┌








さて、cocoさんのお話



先日、3兄弟オソロシャツを頂いた時


イヌグラシ


この↑ 襟付きそで付きタイプとは別に


cocoの為に、ノースリーブ&背中開きタイプも


一緒に頂いたのデスーーΣU゚Д゚U


ノエルままさん感謝です~♡









↑の日は、お披露目出来なかったので








後日改めて、着せかえcocoちゃんしてみました




イヌグラシ





バックショット↓


イヌグラシ


ちゃんとポッケまであるよ(*゚▽゚*)



イヌグラシ



カワユイ~♪とニンマリ





このチェック柄、毛色にもあってるのよね

真似して、同じような柄探そうかなっと(≧艸≦*)

すぐ真似っ子したくなるのでした(笑






またオソロおでかけしたいね♪


thanks**







category: いただきもの

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

犬に小判  

先日、バッグを漁ってたcocoが




何かを咥えて




ササーーーーーッと




走りさって行きました




また、良からぬことをしとるな?




と思って見に行ったら、






案の定



イヌグラシ


盗みを働いておりました。。。(-_-)



放っておいたら



ビリビリに破ってしまうので



(ワンシュレッダーなのよ…)



おやつと交換で取り上げる♪




イヌグラシ




cocoさんにとっては




6000円<おやつ



だもんね(゚∇^d)



ちょろいもんです(≧艸≦*)






category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2