ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

陶芸焼きあがり  

4/28

午前中は狂犬病予防の注射へ

cocoは病院嫌い

めちゃめちゃ震えてた。

40分くらい待って、1分で終わったけどネ。



少し休んで午後からは陶芸教室


今日は、姪っ子と一緒に行ってみる♪


もちろんcocoも一緒に

イヌグラシ


姪っ子のと私のが入り乱れてるけど、

イヌグラシ

手前が、今日削りをした湯呑み↑



↓姪っ子作・葉っぱのお皿

イヌグラシ

同じものを2枚作成




↓私のつくった一輪挿し*姪っ子作の葉っぱの皿、花柄バージョン

イヌグラシ


↓ 姪っ子作・葉っぱ皿とバスケット

イヌグラシ



とっても上手にできました^^



焼きあがった作品は。。。


イヌグラシ

こんな感じで、手前のが私の。。。^_^;

友人作の、プレートも完成してました~

イヌグラシ



マグカップとか、

イヌグラシ

スプーンとか、

イヌグラシ
↑すでに1本割ってしまった…(-_-)

カップとか、

イヌグラシ


マグカップとか。。。

イヌグラシ


こんなにたくさんどうすんねん(^▽^;)



この日、似顔絵を描く方が来られてて、

姪っ子と一緒に書いていただきました

イヌグラシ

実物より5割増し美人に描けてます(≧艸≦*)

ありがとうございます



イヌグラシ

今日は、cocoさんいい子で大人しくしてました。

というか、姪っ子とワンコ両方見るのは大変なので放置してたわん♪





姪っ子を迎えに来た妹一家からもらった

コストコのマフィン♡

イヌグラシ

でかすぎて一度には食べきれませんでした~

ボリューミィなり




category: 陶芸

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

はせがわにて。。。  

4/27(土)

GWの初日は、和みカフェはせがわさんへ

久しぶりのおでかけ~



るぅちゃん

イヌグラシ

いつもおだやか~。まんまる頭のお嬢様U^ェ^U



チョコ王子

イヌグラシ

こちらも、大人の落ち着きを感じる凛々しい王子~v(≧∇≦)v



cocoは相変わらずのギャン吠えーーー(≧ヘ≦)

久しぶりのお出かけ&ワンとの遭遇で

穏やかさとは程遠い・・・


イヌグラシ


ワンバーグいただきました♪

ランチは、撮り忘れ~

みんな、ゴハン写真撮ってなかったのよね。きっと。




恒例のクレクレ隊訓練中!!!!

イヌグラシ

先輩方はきっちりお座りして待ってます(≧艸≦*)サスガ~♪ブラボ~



cocoもがんばった


イヌグラシ

隊長に負けじと

イヌグラシ

でも、まぶちぃー




イヌグラシ


隊長(るぅ様)微動だにせず!!


イヌグラシ



ワンコそっちのけでたくさんおしゃべりして、

たくさん食べて、るぅちゃんもおネムタイム


イヌグラシ

シフォンケーキ食べつつ喋る喋る。

イヌグラシ
↑食べかけ失礼~(^▽^;)


cocoも日向ぼっこしてました。




そんな寝た子を起こして、お庭でスンスンタイム。

cocoは全く走らなかったけど、

チョコ王子のもってこい見れた~♡


イヌグラシ

投げてって持ってきてくれたーーv(≧∇≦)v

嬉しい♪チョコ君、ジャンプしてダイレクトでボール取るのがカッコイイ!

うちでは見れない光景でしたーー

しかもエンドレスボール投げ~♪

拾っては投げ、拾っては投げ。

たくさん走るとこ見せてもらいました。


イヌグラシ


イヌグラシ


ついつい長居してしまうはせがわさん♪

今日もフルコースで楽しませていただきました。



イヌグラシ


今日は、ビスちゃんにも会えたよ!

イヌグラシ

相変わらずの美しさ~

イヌグラシ


今日はボーイッシュなパンツ姿でした。

cocoがガウガウゴメンね~(≧ヘ≦)KYなのは相変わらずです。。。

ビッちゃんのワンバーグ狙おうとして、

ガツンと怒られました~(当然です!)


これからも、厳しくご指導くださいませ~



イヌグラシ

きれいに残さず食べました♡


今日もウサイン・ボルト並み、いや、それ以上の早さ。
カッコイイ飲みっぷりでした~(笑


この後、妹背の滝へお散歩に行きました。


が、写真なし。


重いのでカメラ持たず行ったーー(^▽^;)

写真はお二人に任せて、お散歩楽しみました~










category: そとごはん

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 10
web拍手 by FC2

ハジメテノソーイング  

ミシン買ってから、ほぼ電源入れてなくって、

ひと月ほど前に、甥っ子の上履き入れ(巾着)を

作ってからは放置してました。。。



今日は、ミシン使う練習~♪(あくまでも)


ティーマットをオットのシャツやハギレで製作~



ミシン糸なんて持ってないわと思ってたら、

濃いグレーのがあったのでそれを使用。
(巾着の時も、布と全然違うけどそれで完成させた)

布と全く合ってないーーー(笑

イヌグラシ

表?↑

裏?↓こちらがオットのシャツ切り裂いたモノ
イヌグラシ
この無限大?風の縫い目は、試しにやってみたもの♪
他にも飾り縫いがあるようで、楽しいーーー♡



角を出さないといけないのに、

途中であきらめた~


いぬぐらし



大きさはこのくらいです(≧艸≦*)

やっと、犬ブログらしくなったーーU^ェ^U ワン!

イヌグラシ


夜の撮影は黄色っぽく写ってしまうのだけど

実物はもっと白っぽいです。

ま、そんなことはどーでもいいけど。






反省***

マチ針一本使わずやったので、ねじれたり、引き攣れたりは仕方ないのかな~


そして、


やはり、糸は布に合わせた方が良いことに気付きました。

まっすぐ縫えてないのバレバレ(^▽^;)





イヌグラシ

シャツハギレたくさんあるけど、使い道に困る~┐('~`;)┌

地味すぎるのよね。細ストライプとか白とかって。。。




category: ハンドメイド

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 8
web拍手 by FC2

トリミング@23  

昨日はcocoトリミングデー♪

雨なのに~(涙

お散歩できないから、ま、いっか。



最近、お決まりの薄毛のウソ耳カット


落武者風テイストにて



イヌグラシ


いつものペロンチョ顔


イヌグラシ


前回とほぼ変わらずデス


イヌグラシ


かわゆいので、おなし様な写真、何枚でも載せちゃう~

バカ親ごころ♡

イヌグラシ








****




先日、cher ami (シェル アミ)さんにて、プレゼント企画してたお洋服


当たりました~



イヌグラシ



やはり、わたし好み~(≧艸≦*)

今回、初めてキャミソール風の洋服いただいて、

袖ぐりの大きさにカンドー!!!!

これなら、洋服嫌がるcocoでも着てくれまする。



イヌグラシ




お買いもの熱、ヒートアップしそうな予感。





****


M子さん、わたしも写真アップロード一枚ずつしかできないよーー(≧ヘ≦)

”旧ファイルアップロード画面”でなら出来たけど、

それに気付くのに2日かかった。

PCボロいせいかな?


イヌグラシ

こりゃストレス溜まりますなぁ~C= (-。- )






category: トリミングのこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 12
web拍手 by FC2

コストコへ行ってみた  

3月にopenしたコストコ広島店に行ってみました



広島カープのホームであるマツダスタジアムの隣



今日はわんこそっちのけのUPでございます


コストコって会員証が要るらしい。

妹が持ってるので、連れてってもらいました。

どんなものか雰囲気味わいたい~と思ってたけど

なんだか、ついつい色々見るとカートにポンッ


山盛りのパエリアとか

イヌグラシ
おうちでの写真なのでダメダメですみませんーー


TVとかで見たことある

36個入りのテーブルロールとか

イヌグラシ

他にもピザや飲み物、カップ麺(←見たこともない銘柄の)を

購入して、妹とシェア

イヌグラシ

↑こちらはヨガパンツ~(≧艸≦*) 2本で1600円くらい?
結構ペラペラな生地だった。パジャマ代わりに使う予定。


パエリア美味し!です。

テーブルロールは、まあ、安いからこんなもんか。。。って味でしたが。

他にもパン類は欲しいものいっぱいあった

ベーグルとかマフィンとか♪でっかいケーキとか♪

でも、保存スペースのこと考えてあきらめた




感想は…

行ったら楽しいので見たことないもの色々買っちゃうけど、

安いわけではない感じ。

(とにかくビッグサイズなので高いのか安いのかわかんね~)

行く前に、自宅の冷凍庫スペースしっかり確保してから万札握りしめて行くべし

フードコート、めちゃ並んでるけど、(いつもこんなに並ぶのか知らんけど)

180円でドリンク付きのホットドッグはお腹いっぱいになります~

私達は、夕飯食べずに行ったので、ぺろりと完食

また行ってみたいワンU^ェ^U

会員になるほど通うことはないと思うけどネ~┐('~`;)┌




cocoは留守番でした~

イヌグラシ





category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 8
web拍手 by FC2

おひさしぶり  

あちこちで地震がおきてますね。。。心配です

淡路島の地震では揺れる前からcocoが

ワンワンうるさかったので、起きてました。

揺れてからは静かになりましたが…


イヌグラシ


****



忙しくても、なんか更新はしようと思いつつ

一週間もたっていたのね~

今週末はトリミング行く予定です。


モッサリーノくん♪



イヌグラシ


自分のカットも行きたいけど、行けるかな?

cocoの注射も行かなきゃだしネ。

ちょっと落ち着いてきたんでゴソゴソと用事片づけてます



****




先日、高速に乗る前にガソリン注ぎに行ったら、

タイヤにクサビのようなものが刺さってた!!!!

パンク修理だともたないかもしれないので

交換した方が。。。と言われ、急いで交換(泣

交換中に勝手に(御親切に)エンジンの点検までしやがって(してくださり)

あちこちオイルが足らないだとか言うので、

頭にきて、ディーラーに電話する。




私 ”車検出したばかりなのにドーユーことよ!!??(怒)”

担当 ”次の点検で大丈夫です。行ってらっしゃい~♪”





でも、タイヤ交換だけでも痛い出費だった~

けど、事故になる前にみつかって良かった~









GW予定なし!!

バタバタしててワスレテターーーー

category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

行きはよいよい  

今年って平成何年だっけ?



ってくらい、ボケボケなんですワタクシ。。。



最近、クルクルしてて、睡眠時間が至福の時~ ハレルヤ





****





cocoは家の階段を登れます。


イヌグラシ




けど、これは↑降りれなくて困ってる状態(^▽^;)



上がれるけど降りれないのよね・・・



胴長なのと関係してる?滑るから怖い?



外では公園の階段とか上り下りするのに。



”銀ちゃーーーーーん”(蒲田行進曲*階段落ち)


ってなことにならないように


いつも、抱っこして下ります。



イヌグラシ
coco>はやくおろして。。。汗





category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

小雨降る日曜  

日曜日のこと


親族で集まってお花見会♪





イヌグラシ





今年は、実母が幹事だったため、お手伝い。


もちろん、cocoも参加(≧艸≦*)


イヌグラシ





大人しくバッグに入っててもらいました。







お弁当や(ガチ花見弁当だ! )


イヌグラシ



タコ焼きでワイワイ♪


イヌグラシ


cocoもテーブルの上が気になってしょうがない


イヌグラシ



お手伝いに行ったのか、騒ぎにいったのか

わからないけど、なんだかしっかり食べまくってた私








イヌグラシ






桜の花びらで女の子風~





イヌグラシ




この日は小雨がふったりやんだりの天気(≧ヘ≦)




イヌグラシ



ソメイヨシノではない種類かな?

まだ、きれいに咲いてました~






イヌグラシ






category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 10
web拍手 by FC2

THANKS!   

震えて待ってたお届けもの

届きました


MUKKU母さんのプレゼント企画

手作りお洋服なり~

ムック君はcocoと同い年で誕生日も近いのだ


勝手に親近感わきまくりーーで、いつもこっそり覗いてるのです



イヌグラシ


ムック君とおそろ服、サイズぴったりでした

MUKKU母さん、やればデキル人だったのね。カッコイイ~♪




イヌグラシ


cocoは胴長なんだけど、服着ると少し目の錯覚起きて

胴長が緩和される(ような気がする)



イヌグラシ


素敵服ありがとうございます~♡


この服、リバーシブルなのです。


上で着てた柄



イヌグラシ
cocoさん邪魔\(*`∧´)/




裏返すと、こんな感じ






イヌグラシ


この洋服をお手本に私も作ってみたいワ~


縫い代みたいな部分が全部隠されてるんだけど、

どうやってやってるのかしら?

かなり高度な技?


もう食べちゃったけど、おやつやらもいただいて

イヌグラシ

恐縮でございますーー。




大事に孫の代まで使用しますーー。


イヌグラシ







ワタクシ事ですが、チョー忙しいざます。
ゆっくり寝たい。(←UPする暇があるなら寝ろ!)
本も読みたい。
衣替えしたい。
部屋片付けたい。
あれやらこれやら、がんばります。

category: いただきもの

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

公園さんぽまとめてドンッ  

コンデジで撮った写真がけっこうあるので

まとめて大放出ーーv(≧∇≦)v




イヌグラシ

桜とコラボ。のつもり↑




放牧中~


イヌグラシ



ふんばり中~




イヌグラシ



別の日に

イヌグラシ

公園から帰りたくないcoco

イヌグラシ

私は桜を写してた

近所の公園満開だけど、花つきワルーッ。

スカスカのさくらたち


イヌグラシ



とうとう、フセして

居座りをアピール


イヌグラシ




んじゃぁ。ゆっくり桜の撮影(コンデジだけど・・・)~

と、cocoを木に係留して、花の近くへ・・・



イヌグラシ



振り返ると、


"置いてかないで!!!!"なcocoさん(^▽^;)


イヌグラシ


ゴメンゴメン。


日向ぼっこもしたし、シッポアゲアゲで帰宅しました♪





category: 2013日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

いろいろ作業中  

3月31日(日)

朝から陶芸へ行く

この日は、削り作業と、釉薬つける作業

ひとりとワンで行ったので、

のびのび、静かに進められました


イヌグラシ

湯呑み?のつもりだったけど、

ガタガタだな。。。



cocoは日向ぼっこしたり、

風の音に驚いてワンワン吠えたり

イヌグラシ



くつろいでたのよね。多分。




午前中に終わらせて、午後から田舎へ


cocoは庭駆け回り(いや、すでに庭ではない場所に行ってるな…)

イヌグラシ


あぜ道ダッシュ30本くらいしてた

イヌグラシ




お腹空いたので、持参した

カスクード食べる



イヌグラシ



いわゆる

コロッケパンだよね


イヌグラシ



外のテーブルにあったお花

母のセンス(≧艸≦*)ナイス!


イヌグラシ







早くも4月に突入ーー。
忙しくて、もっと時間が欲しいと思うこのごろ。
先日、布を買ったので水通しだけしといた。
小物でも作ろうかと思ったけど、それなら、
オットのワイシャツで試作した方がいいかと
今は、オットのワイシャツ切り裂き中!!!!
本人にはナイショですから。。。(^▽^;)
シャツが減っても気づかないハズ~♪


category: 陶芸

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2