ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

持光寺  

ああ、これで、御朱印貯金もなくなってしまいました・・・










尾道 お寺巡りの最後


持光寺


10/14






ほかに写真はございません


尾道駅から近いところにあります
もう、ここで最後ってことで、
気分は、「おみやげ屋さん巡り」にシフトしておりまして
気もそぞろでありました"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"








さて、3連休
いいお天気になーれ!

category: 御朱印

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

天寧寺  

10/14



天寧寺

御朱印です











まだ、七佛めぐりの続きです

御朱印を書いていただいてる間に

こちらを観覧させてもらいました



五百羅漢










これだけ集まると圧巻です




天寧寺三重塔は、少し離れたところにありまして、
場所を教えてもらって、猫の細道までの行き方も
こちらの住職さん?に教えていただきました






黒猫さんは
撮りづらいよ・・・


category: 御朱印

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

西國寺  

10/14

西國寺

こちら、結構高台にあります

大山寺からショートカットして行ったので
行きはここを登らなかったのですが、
こちらが正面ですね




階段の手前にはわらじを吊るした山門







三重塔は封鎖されてました
崩れたところがあったのかな?





こちら3種類くらい御朱印がありましたが、
その中のひとつです




西國寺は 海と山のアート回廊の一つになってまして
偶然、開催時期だったので、ゆっくり見てきました
古い尾道の写真など、今とは違う風情の写真が
展示されてます
各所でこのような展示をされてるみたいですが、
偶然このような機会に恵まれてラッキーでした
建物も歴史を感じるもので、とても雰囲気ありました






category: 御朱印

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

大山寺  

10/14

尾道七佛めぐりのひとつ

大山寺

ロープウェー乗り場あたりから北へ向かいます








細い路地をてくてく








大山寺の梵鐘(ぼんしょう)は
朝ドラ”てっぱん”でもお馴染みのもの
尾美としのりさんが住職?のような役だったよね







こちらが御朱印



つーか、cocoさん(笑)
















週末なのに
また台風きてる!!
こーまーるーーーぅ(♯`∧´)

category: 御朱印

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

艮神社(うしとらじんじゃ)  

10/14



尾道のロープウェー乗り場の近くにある神社です

うしとらじんじゃと読むとは!
知りませんでした
というか、こんな漢字があるとは!










境内には、おおきなクスノキが

ジブリの世界にはいってきたようでした










そうそう、この近くに猫の細道があるんです
私は、別方面からたどり着きましたけどね(笑)

category: 御朱印

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

海龍寺  

10/14

海龍寺さんでは住職さんが不在のため
書置きしてあるものをいただきました

日付を入れてくださってます
ありがとうございます

海龍寺




帰ってから、御朱印帳に貼り付けます








だるまみくじ

(´∀`*)ウフフ

大吉でした!






さて、週末です

雨降るなーーー!!

category: 御朱印

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

浄土寺  

浄土寺におまいりしてきました





これ車道?
って感じの細い道でした



こんな感じの道が続いてて
人とか歩いてたら、車もすれ違うのやっとって感じ




JRと並行している部分は
歩行者用に階段で抜けれる道もある

車が落ちないようにちゃんと
棒が立ってます





本堂にむらがるハト



ブラタモリでも紹介された
伝書鳩のお寺だからか?








多宝塔

category: 御朱印

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

千光寺  

千光寺では4種類の御朱印がありました

ここで買った御朱印帳に3種類いただきましたヨ

(あとで、4種類全部にしとけばよかったと思ったが
また次に行った時の楽しみに取っておく)







中国観音霊場第十番






千光寺 弘法大師







千手観世音菩薩様






実は、それぞれの名前は覚えていませんの・・・
ネットで検索してほかの方が挙げてるのを参考にして記録してみました


こちらで買った御朱印帳(納経帳?)は、ひとまわり大きいものなんです
紙もちょっと黄色っぽくってとっても雰囲気あります
御朱印帳の表紙を撮るの忘れたけど、HPで見れます











玉の岩

category: 御朱印

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

厳島神社  




4/23
いいお天気!
宮島上陸
















鳥居も美しい





登山のついでに

参拝して

御朱印をいただく









怪我せず帰れますように











category: 御朱印

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

八重垣神社  



八重垣神社

に行く前にお腹すいたね~って
事前に調べていた島根っぽい料理が食べられそうな
レストランに寄ってみたら、団体貸し切りだったため
急遽、行きしなにあったケンタッキーで腹ごしらえ↑









こちらの神社の狛犬はとっても小顔





犬離れしてないところが犬っぽい













縁結びなどにご利益がある神社らしいですね
夫婦椿
根元が2本でくっついて1本になってます











鏡の池へ続く道







実はここ
以前来たことがありまして

鏡の池での良縁占いも
















2度目なり・・・

せっかく来たんでやってみました












4/2

category: 御朱印

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2