ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

尾道 たび日記  

尾道といえば猫!

ちょっと雨が降ったので

出会った猫は少なかったのですが。。。



猫の細道で出会った美猫ちゃん




しましまがかっこよすぎるでしょーー!!







天寧寺 三重塔で出会ったクロちゃん










光明寺あたりだったと思います

ナイスなバランスのお猫様









たくさん見かけましたが、
ほかの観光客に取り囲まれてたりしてて、
撮影会になってました。
ちょっとかわいそうかな。。。と思った
が、私も写真撮ってるわ。。。反省
でも、不用意に近づいたりはしてませんよ。
やはり、パーソナルスペースは大事にしたいですもんね



尾道は海に近く温暖な気候のせいか
蚊がビュンビュン飛んでました
もう少し涼しくなってからの方が快適かと思います
たくさん蚊に刺されたワーーー








お寺めぐり後は
楽しいショッピングタイム~!


やまねこプリンを買って、
桂馬で練り物買って(私は買わなかったけど)

夕やけカフェでドーナツを買って






店内もかわいい
ここで、コーヒーをテイクアウトし
飲みながら移動







北前亭のちりめん
(駐車場までの道すがらあったので
ちょっと寄り道)








からさわのアイスもなかも食べました







とりあえず、尾道っぽいものは味わってきた(笑)
満足です
今回、パン屋さんとかに全然寄れなかったんだけど
どこもかしこも、パン屋さんは人が多くって!
そんなに美味しいの?
まあ、パンは、広島にもおいしいパン屋さんがあるので
全てスルーしました
次は並んでGETしたいなっ
どんだけ美味しいか楽しみじゃっ



そうそう、帰りに三原の道の駅に寄って
そこでも買い物して帰ったのだが、三原のおみやが多いのよね・・・
個人的には、千光寺公園の売店が、欲しいモノが全部揃ってた気がします
一般的なおみやげって意味でね!
まあ、千光寺まで車で行ったから、おみやげ買う気になったんだけどネ
徒歩で移動の方は重い荷物が邪魔になるかと思います



category: 2017日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

石垣  

毎度、いなか詣で





ここに来るから、ワクチンもやったのよね~

遊びよしっ

存分に

遊びよしっ











あちーな~











さて、また待望の週末がやってきました


雨なの?

雨なのかしら?


category: 2017日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

マット=つや消し  

ネイルチェンジしました

nico cielo nails さん
ありがとうございます




この、このやつっ!
前にもやってもらって、すっごい好きだったシリーズ
名前聞いたけど、やっぱり忘れた!
ニットなんたら・・・








画像暗いな・・・↑ 実物はもっと明るいです








右手の中指の爪が、菌が入ってよろしくない状態だったので
今回はおやすみ

ってわけで、自分でマニキュアでも塗ってあげようかな
100円ショップで選んできましたよ

しかし、間違えたーーー



どっちもトップコートじゃないかっ
左のは、白っぽいマニキュアかと思ってた(老眼のせい)
マットフィニッシュですって
使えねー






せっかくなので、マットに(笑)
たしかにピカらない。。。あゝ 







そうそう、セリアができたので
行ってみました
ダイソーとは違ったものもあるので
テンション上がってしまった


category: 2017日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

  

姪っ子と田舎へ

cocoさんあとをついてまわってます






大根の間引き菜をもらいました

若い葉っぱは食べやすい

根の方は捨てたんだけど、使い道あったのかな~

かじってみればよかった








そうそう、この日は、朝は陶芸、夕方に田舎でした

陶芸教室では、あかりとりを作りましたよ

しかし、最近の私、写真撮ることも忘れちまって

画像なし~

次回行ったとき記録しておこう!

参考までにこんな感じです

参考画像↓どこかから拝借しました


中に電球かロウソクを入れて明かりがもれたら
あらきれい♡ということになるはず・・・



乞うご期待!










そうそう、一番上の写真、姪っ子が田んぼに捨ててるのは
cocoさんのンコ(笑) すんませんね~
いやー、ほんと大きくなって、よくお手伝いしてくれるようになりました♫

10/1









さー三連休!ですよっ

category: 2017日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

秋分  






田舎で友人とお散歩


彼岸花の群生の美しい場所へは行けないので(笑)


畑のあぜに咲いているお花で~






この日は、おはぎを作りました


そして、食べました







cocoさん午前中ほったらかしにしてたので

有り余る体力



涼しい田舎みちをたくさん歩きました


















そうそう、SWINGING~で買ったお供えは
マフィン♫

おいおい、お供えにマフィンってーーーって感じでしょうが、
おはぎとか作るし、自分の食べたいものを持っていくのがいちばんヽ(´▽`)/
仏壇にちょろっとお供えして、いただきまーす
いろんな種類を切り分けたので、見た目もひどいなっ
田舎で友人と会うときはだいたいうちがカフェがわりになる(*´∀`*)

category: 2017日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

青春  



甥っ子の体育祭見に行ってきました

子供がいないと、こーゆー場所とは縁がないのです

曇り空でおだやかな一日でした







お昼は、学食でラーメンをいただきました





お世辞にも美味しいとは言えない。。。







歩いて家に帰る途中
焼き菓子屋さんに寄る



ここ駐車場ないから足が向かないのよね~
けど、この日はてくてく歩きだったので(*´∀`*)
お供えになりそうなものと
家で食べるおやつ
↓チーズケーキを買った




ずっしりしたチーズケーキでした

category: 2017日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

オツカレ  


9/17台風前のお散歩風景↑




週末はお天気がよいみたいです

なんか、祝日と土曜日が重なると
3連休にならんので
損した気分です・・・

と思うのは私だけでしょうか?


今年の暦はそんな休日が多かったような気がします・・・



では、お疲れ様!
さて、週末何しよっかな~
楽しみ楽しみ♫


category: 2017日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

梨をもとめて…  


梨を買いに行きたいね~





という先生のひと言から、

梨を買いに行くmissionがスタート





ゆめランド布野(道の駅)に行きました


ここ、美味しいランチバイキングがあるんです

人気のようで、たくさん人が並んでました






とにかく色々盛りに盛って
1時間のランチタイム
腹ぱんぱんになるまで食べました



ぶどうも買いました^ ^



梨の写真はなしよ( ´艸`)

野菜を売ってるとこの前にテントがあるのですが、
そこで売ってる梨がとっても美味しいです~
9月末くらいまでやってるそうです








で、その後は陶芸

道の駅行ったので、ココは留守番
いやー集中してできたわ!
というか、土を練りに練ったわ!
筋トレだわ!

削りの練習もできた。






明日から、クライマックス戦の抽選申し込みデス~
ダメ元で申し込もう~♡
みなさんお忘れなくネ!

category: 2017日記

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

しそ・・・その後  

梅干の赤紫蘇を前回干したのですが

そろそろ、乾いただろうからすりつぶしに田舎へいく








フードプロセッサーとかないからね・・・

すり鉢です





乾燥した状態を撮っておけばよかったのですが
じつは、なるべく平に干したつもりでも
葉っぱが丸まってるとことかは
湿ってる感じがして、パリパリと粉になる感じはありませんでした
ですので、レンジに何度かかけてちょっとパリパリにしました

乾燥するときに、葉っぱを広げて干すと
綺麗に乾くかもしれない

茎はあまり小さくならなかったので
ふるいにかけて
出来たのがコチラ↓





乾燥したのを見た時点で
色が悪いなとは思ってたが
本家の”ゆかり”のような色は出ず
茶色い葉っぱをすりつぶしたもの
って印象です
味は、梅干しのしその味 ←まんまですが
”ゆかり”とはちょっとちがう
でも、香りも塩気もあるし、
十分ふりかけとして機能すると思います

すり鉢でやると、魚粉みたいに粉末になるんだよね
フードプロセッサー使ったことないけど、
それだと、やりすぎない程度にカットできるのかな?






category: 2017日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

しそ  

ところ変わって、田舎

このところ毎週のように詣でております

なぜなら、cocoさん連れで行けるとこ

なかなかね・・・




そして、ひんぱんに行くようになって

我が家のようにくつろぐcoco↓









母が、梅干に入れてたシソが余ってるというので

自家製ゆかりができるんじゃないかと

絞って




干してみることにしました





赤紫蘇は梅干に色をつけるために
入れるのですが、つけたあとは、
あまり食べない人が多く(私は食べますけどね!)
シソ抜きで人にあげたりするのです
だから、シソだけ残るという・・・


乾いたらどうなるか楽しみ~











稲刈り終わってました

あっという間だった

まだ刈ってないところもあるけど

結構早く実ってたのでね~

風景が変わりました












帰りにグラマーペインに寄る

相変わらず人多し

車がビュンビュン排気ガススゴイ

この外でパンを食べてる人がいる・・・






私は帰って食べた






9/2

category: 2017日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2