ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

M165ラグランウエスト切り替えドレス*ソーイング初心者  

手芸店で購入したパターンでワンピースを

fc2blog_20161011130001a30.jpg

こんなにパーツが多いの久しぶり
しかも袖があるのも久しぶり


3連休とーっても暇だったので
一日はソーイングしなきゃなーと思ってたのです
最近まったく制作意欲わかないから・・・
けど、やり始めると止まらなくなり
ササーッと出来上がりました



fc2blog_20161011125853068.jpg


まだ、後ろのボタン(一個だけだのに)つけてないけど
完成!

すごい集中力

今回は、作り方をしっかり見ながら我ながら
丁寧にやったつもり。。。が、



fc2blog_201610111259122d5.jpg

タックの山と谷を間違えてました

ガーンΣ(゚д゚lll)

この写真でわかるかな?

fc2blog_201610111259038b4.jpg

正面から見て左はダーツとタックがちゃんと合ってますが
右の方は違ってますよね・・・




∑(O_O;)ショック・・・



fc2blog_2016101113003509a.jpg

ここのポイント部分すっかり見落としてた

”前と後ろの合わせ間違いに注意する
ダーツとタック、脇の縫い目同士を
正確に合わせるとキレイに仕上がる
目立つ部分なので丁寧に合わせる”




だれかタイムマシンで過去の私にこれ伝えてっ!!!












早めにここだけほどいて直すとするか・・・

┐(´~`)┌ ヤレヤレ







予約投稿デス




追記****


修正しました





category: 洋服

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

RickRack キーネックワンピース  

IGでも途中経過をUPしましたが、

久しぶりのソーイング♪

そして、完成!!


イヌグラシ






見頃部分は自分比でも丁寧にやった方なので

レシピ通りにできました。

あ、上下の糸が違ってたのか、縫い目は変なんですけどね・・・

リックラックさんの型紙は縫い代込みだし、

作り方がカラー写真付きで丁寧なので

私のような初心者にも親切です((・´∀`・))♪



イヌグラシ






しかし、これ裁断の時に布が足らなくて

後ろのスカート部分が一部ボーダー(笑)

イヌグラシ

継ぎ足したところは、縫い代を開いて

ミシンで押えてるんだけど、

縫い代は片側に倒した方がよかったのかな~

イヌグラシ
*暗かったので電気をつけて撮ったので
色が若干ちがいます


着てみると、すごーくお腹周りがボリューミーで
太って見える?痩せた人は華奢に見えるのでしょうが・・・
このピンストライプな布は生地が厚く透け感がないので
ワンピースには良いけど、夏場ちょっと暑いかな?
(パンツかスカートを作ればよかったかも)
あと、肩周りが張ってすごくマッチョに見える
(私の体型のせいもあるが・・・)


と、反省点もありますが、
いい感じにできたと思います( *´艸`)

次は、柄モノの生地とかで
作ってみたいかも









category: 洋服

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

部屋着  

手芸店で購入した、NUというパターンの

ワンピース13

の、丈を短くしたブラウス








見返しなどは省略。

夏の部屋着です。

なぜなら、首と肩周りに使ったバイアステープ&布が

余り物で、色味も幅もかなり違うからです(笑)

当然、縫い幅も前と後ろで違ってきたりするわな~


後ろはあきがあってボタン止めするようになってたけど、

それも省略。


この丈で、裾がかなり広がってるので、

ワンピースにしたらどうなるのだろう?


このパターン、縫い代は自分でつけて切り取ったんだけど

金払って、こんな手間かけさせてーーーーo(`ω´ )o

縫い代付きのパターンのありがたみがよーくわかりました。







さて、この布もこれで最後です。


エコバッグも大量にあり、もうバッグはお腹いっぱいデス



・・・がしかし

バッグで〆




オモテ



ウラ










*******




先日、大型ショッピングセンターがオープンして、

手芸店もあるらしいから行きたいんだけど、

ついつい衝動買いしてしまうので、

自粛中です…



>_<












でも、見るだけならええよね~( ´艸`)

category: 洋服

thread: ソーイング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

プルオーバー  

これはUPしたっけ?

な、プルオーバー

裾をどうしようか迷って、そのまま三つ折りで直線縫いしました(笑)

本には、裾にひもを通すようになってた

イヌグラシ

布が若干足りなかったため、後ろ見頃はストライプ柄になってます



後ろ↓

イヌグラシ


もともと、Bagかカバーでも作ろうかと思ってた布なので

洋服にするとちょっと違和感が・・・

でも、ダボッと涼しげでこの形は気に入りました

巨体も隠せる(?)というもの


追記***
プルオーバーじゃなく
「着まわしが楽しいワンピースとチュニック」 という本から
”ロールカラーシャツ”でした





******




今週に入って、なんだか暑い日が続いております
cocoさんも換気扇と扇風機では暑かろうと思って、
冷房をタイマーでONに設定

したつもりが、
帰ったらあつーーーい^_^;
って日が3日続いて、やり方間違ってたことに気付く
脳が年々老化しておるのぉ

それまでは、とうとう壊れたか・・・と思ってたので
まぁ、ちゃんと動いて良かったワ
でも、最初の3日扇風機と換気扇で室内気温28℃

耐えられないほどではないのかな~

でも毛皮かぶってる子は暑いよね
冷え冷えマットみたいなものを嫌うので
(怖がって近寄らない)
あの手のモノは便利そうでも買いません

今年の夏、乗り切れるかしら?

category: 洋服

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

RickRack 大人のデイリーTシャツ  

Vネック作ってみました

イヌグラシ

スマホ写真ボケボケです・・・

Vの部分ってこうなってるんだぁ~としみじみ

ちょっとだけ斜めになった

イヌグラシ

でも平気♪許容範囲♪アハハ♪



相変わらずニット針使わずにやってたら、

布が裂けて穴が開いたので、もう一度やり直さないといけない

ニット針ってどれなんだろうか・・・


というわけで、とりあえず完成だけど、

後日やり直すので一回り小さくなってピチピチになる予定です




買っておいて、すっかり忘れてたフロッキーを

プリントしてみました

イヌグラシ

Pari~(笑)




そして、残った布で第2弾!

アームカバー

腕抜きじゃなく日よけのほうデス

イヌグラシ


ストレッチレースはこの3色しか手持ちがなくって

どれも合わんなぁーーと思いつつ

水色をチョイス

イヌグラシ

究極の選択だった・・・

どれを選んでも合わない・・・







続いて第3弾ーーー!

ワンコ服

イヌグラシ

赤毛のプードルにはグレーは似合わんのじゃぁーーーU`皿´U 

腹回り40CMを目指して作ったけど

ちょっと小さくなったかも。

なぜなら、縫い代を盛大に切り落としながら縫ったからサ~(∩´∀`)∩アハハ








着画デス







イヌグラシ

着てねーし(笑)

cocoさん洋服拒否。これが精一杯(笑)

モデル求む!だわ~




これにて、1m買ったニット使い切りました。

きれい残らず使えてよかった


category: 洋服

thread: ソーイング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

ポケットプルオーバー  

mion ポケットプルオーバー

布は近所の手芸店で買ったもの




ポケット難しかったーーー。

失敗してしまって、作りかけで放置してたけど、

とりあえず形にした。

また同じの作るかな?どうかな~?^_^;

いつか、忘れた頃にまた作るかもデス

ま、とりあえずよい勉強になりましたT^T







ソーイング本を買ってしまった。

いつもは、図書館で借りるんだけど、

ふらっと立ち寄った本屋さんで見つけてつい^ ^




作りたいものが、2~3点あるけど、

ボタンホールが必要なんで私には難題デス!

未だボタンホール作ったことないっす!

今は眺めて楽しみます^ ^





新緑さんぽ↓いつもの公園にて♪



category: 洋服

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

サニーワンピース  

RickRackさんのパターンから

サニーワンピース

姪っ子サイズの150

イヌグラシ

ボーダーは囚人服っぽいよね~

けど、シンプルでいいよね~

袖部分なぜか柄が合わず

裁断時から斜めってたのかもしれない・・・(ーー;)

余った生地で大人用Tシャツ七分袖で作れました

¥980/mを2m購入したのだけど、超格安!

クルクルならないし、練習するには丁度良い生地でした





ロックミシン楽しいなぁーーー。

category: 洋服

thread: ソーイング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

大人のデイリーTシャツ  

久しぶりのソーイング

といってもここまでの間

いらない布でエコバッグ大量生産したりしてたのだけどね。。。

あまりの出来栄えにUPせず。。。




イヌグラシ

パターン:RickRack 大人のデイリーTシャツ

初のニットソーイングです(人間用は初って意味)

すっごい緊張しながら縫いました

の割には、襟もとのロックが変な風になっちゃって・・・

輪の部分の最後の始末は、難しいっ

そして、肩に伸び止めテープ貼るのを忘れて

気付いた時にはもう袖までくっついてた(-_-;)




生地は近所で買って温めていた(忘れていた)もの

厚手のニットであまりクルクルならず縫いやすかったです

追加で欲しくて行ってみたらもうなかった・・・当たり前か・・・




イヌグラシ

襟元はもう一周押えミシンをした方がよかったのかな?

ロックでくっつけてそのまんまデス

cocoさん邪魔っ







予約投稿でした~
明日から休み~ウフフ( *´艸`)


category: 洋服

thread: ソーイング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

4度目の正直  

これを裁断したのは去年のことだったのね~

かれこれ3か月放置しておりました。


イヌグラシ

ボクシーラインドレス MPL













なんと4着目。もう型紙代金の元はとった。と思いたい。

今回、脇の下が少し穴が見えるものの、他は上出来。(←私基準でね!!)

合う糸がなく白っぽい糸で縫ってしまったけど、別にいいや(笑)

裁断作業はキーラーイーなんだけど、切ってあると作業が早いわ~

なんでこんなに長らく放置したんだろうか・・・

次は何を作ろうかな~?




ワンコ登場せず~U^ェ^U

category: 洋服

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

法事で着る服  

台風一過でした。

秋晴れの日が続きます。




さて、またパターンを買いまして、

台風が通り過ぎる間、せっせと作っておりました。







クルーネックフレアードレス

型紙の紙がペラッペラ( ̄Д ̄)ノ

もっとしっかりした紙かと思ったのに。。。

サイズが不安なので、書き写そうかと思ってたけど、

面倒になって切り刻みました(笑)






ちょっと、大きかったデス(>_<)

型紙をもうワンサイズ小さく切ればよかった。

まあ、しょうがない(−_−;)

肩がぴったりこないから残念な仕上がりに。。。




あと、伸び止めテープは白しかなかったから、



白いですーー。しかもニット用。

雨風が強く、買いに出るのは危険と思われたので。


フォーマル用の布を格安でGETしたので、
多少の失敗は惜しくないし、一度着れば
元は取れるかなーー。
惜しいのは、型紙の方!また同じの買おうかなーー。(←アホ)

あまりに、ズドーンとしてるので、ウエストを紐で縛ろうと思います。
幸い、余った布がたくさんあるから(^_^;)
葬式用のバッグも作れるわーー。ハハハハ。



category: 洋服

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2