ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

続・オット、仕事やめるってよ  





オットが先月末くらいに、また仕事辞めたいっつってました
前回の記事はこちら

なんの前触れもなくいきなり切り出してくるからサー
心臓に悪いよね・・・
でも、今回は、翌日には 自分のやりたいようにやればよい と伝える


で、結局未だ辞めてないんだけどね(笑)
もーほんと、ローンとか きっとどうにかなるし好きにすればいいサ
でも、辞めたあとの再就職とかを考えて躊躇してるのかもね


ほんと、お疲れ様 









さて、お片づけ
るんるん♫

このコード類をバッグに入れて収納してたんだけど
これ専用のBOXを購入しました










楽天で 4940円 +代引手数料
(振込とかしないんです、コンビニ払いも。忘れちゃうからサー)

ご覧のとおり、かなりぎゅうぎゅうに入ってます

思ったよりルーター類って大きかったです

もう一回り大きいのがあれば買い換えたいです゚(゚´Д`゚)゚





しかし、すっきりしたなー、おいっ!
もっと早くやっとけばよかった
こんなに安いのに!













ひさしぶりココ壱買って帰る

チキンカツカレー♫

カレーは旨いけどチキンカツの食感がイマイチ 好きじゃない感じ

次は、違うトッピングにしよう



category: おかたづけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

10年目の大掃除  

我が家、引っ越してからまる10年過ぎました

お掃除も表面だけササーッなんで

チリも山となってます







特に行き届かないのがお風呂

今回、お掃除サービスを利用しました

初めてで、しかも、掃除してない部分を見せるハズカシサが
ありましたが、この日、忙しかったもんで言い訳するヒマも
ビフォーの写真を撮る暇もなく、9時過ぎにはおそうじ開始






3時間半後終わりました

スタッフの男の子、ひとっ風呂浴びたかのようにびしょ濡れ・・・

でも、すごーく綺麗になりました


費用は21,800円(23,544円)

ワタシ、支払った金額はもーすぐに忘れてしまうシアワセな人なんで

こちらに記録しておきます

日々のお掃除を怠るとこんなに出費がかさむんだぞーーーと


お風呂掃除自体の金額は15,000ですが、
鏡のウロコ取り4,000と浴槽内部4,000のオプションお願いしました
なんでもかんでもオプションなんよね・・・
まさに、やってほしいお掃除は全てオプションだったという!!!!
換気扇とかもホントはやってほしかった。゚(゚´Д`゚)゚。
けど、今度自分でやります





次は、キッチンとか窓ふきとかお願いしたいわ~
しかし、10年経つとあちこち劣化が見えてくるものです
大事に住まないとね(*´v`)


11/26








追記 ***

15000+4000+4000=23000 なんですが、

まるごとパック
15000+4000(エプロン裏)+15000(洗面台) =21800
の洗面台を希望のに入れ替えてもらってこの金額

洗面台15000円ってなにやるんかね~?
排水口の奥までやるのかな~?
でも、今回は見送りました。




category: おかたづけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

キッチン  

早速、フェンス




fc2blog_201607141528276f0.jpg

どーでしょう?

ここには、今のフェンスもどきとは垂直になるように
冷蔵庫の前に荷物を積み上げてバリケードをしてました

つまり、冷蔵庫に行くには”よっこらせ”と
買い物かごやら紙袋をまたいで行かなきゃいけなかったわけです
それを全て撤去して、冷蔵庫からこちら側、立ち入り禁止にしました

少しだけモノが減りましたΣd(゚∀゚d)

ところで、この自作フェンス
IGにあげたら、改良点いくつか指摘してもらったんで
また少し改造する予定です
じゃないと、足が引っかかるとえらく大変
みなさん助言ありがとうございます

そして、この低さ。。。
多分、cocoは本気出せば飛び越えられます

なんで本気出さないかというと
スべるからです
踏み切りと着地 両方ともマットがないからネ
ちょっと怖いんだと思います
いわゆる心の壁です


あ、ちがう?

心理作戦?(笑)







いっぺん飛んじゃうともう意味がなくなるので
このハードルは越えさません



でもね、こちら側が見える位置にフェンスを置いたおかげで
cocoさんチェックしたら、越えてまで来たいとは思わないみたい
なんて可愛いんでしょう!!




でも、いつか飛び越えそう・・・
るーらら~

category: おかたづけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

ムシアツ  

蒸し暑いデス

留守番ワンコは大丈夫かしら?





昨日も蒸し暑い一日で
雨が降ったり、雷だったり
ちょっと日差しが出たり
変なお天気でした




fc2blog_20160704150452233.jpg



お休みでおヒマだったので
家中の布を、片っ端から洗う

けど、

さすがに、家中全ては出来んかった


ちょっと気になってた
押し入れからいらないものだけ
間引いて
捨てる準備などいたしました





fc2blog_20160704150434807.jpg


とりあえず、入れとこ~ってのが
たーくさんなので
また今度間引き作業致しましょ





やはり、片付け本読んだあとは
捨てモチベーションもアガるワ

category: おかたづけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

水漏れの記録  

先々週から、洗面台の下から水漏れ・・・
床が常に濡れた状態・・・・゜・(ノД`)・゜・
どこから漏れてるのかわからず、
下の収納部分を破壊して突き止めようと思ったけど
あまりに固くて、破壊を途中で断念
ふと、止水栓を見たらその辺から
ポタポタと落ちている?
そこに、ペットボトルを置いて水を受けると
床への漏れはなくなりました

が、そのままではいかんなぁ
と思い水道業者さんんを呼びました

破壊した洗面台の収納部分は直りませんでしたが
(当たり前!)
止水栓あたり、少し調整?してもらいました

ついでに、台所の蛇口からも
水漏れしてたので見てもらう

蛇口に鍋とかぶつけながら洗ってたら
蛇口の付け根部分から、蛇口を開けるたびに
水が滴るようになってました

こちらはメーカー倒産で部品ないため
全取替!!!!

ビフォー

fc2blog_20160302081141e7b.jpg


アフター

fc2blog_20160302081215d85.jpg

写真の取り方に差がありますね(*≧m≦*)

カタログにはもっとおしゃれなスワンネックの
ものとかあったけど、お高いのよね~
私が選んだものは、シャワーホースもない
いたって普通のもので、工賃込みで4万円でした。。。

10年経つとおうちもガタがきますね
でも、10年経ってるから、躊躇なく洗面台破壊もできるんだよね( ̄▽ ̄;)
引っ越してすぐだとぜったい無理
でも、今はトンカチ持ってガンガンできますワ~





さて、今週はこの辺で・・・






category: おかたづけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

三寒四温  

しばらく、仕事が忙しくなるため
平日の更新ができません・・・( ノД`)シクシク…

なので、平日の掃除なんてもってのほか(笑)



fc2blog_20160216190521055.jpg

洗濯物は部屋に干しっぱなし
脱いだ服は散らかり
そんな状態の我が家


cocoはソファの背もたれに
登って外を見るのが好きです

fc2blog_201602161905455b4.jpg




かくかくしかじかで
予約投稿になります
IGでUPした二番煎じの写真ですが
記録ということで・・・^_^;


あ、タイトルに全然言及してない














category: おかたづけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

在庫整理  

食材の在庫整理をした日は
ちょうど、夜レッスンだった

オットも2日続けて飲み会だったので
冷蔵庫内に残るヤバそうなあれこれを
調理して妹宅へ・・・



fc2blog_20160128164655b61.jpg

何度も言いますが
料理は好きではない

なんでも食べてくれる甥っ子たち
いい子~(*´∀`*)





fc2blog_20160128164736e2a.jpg

先週末はキッチンは綺麗なままでした(*≧m≦*)
料理してないからね~






category: おかたづけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

和室  

我が家の唯一の和室

時には、ゴミの一時置き場になったり
洗濯物がそこらじゅうに掛けられたり・・・

ですが、おもに私の寝室として
使っております

fc2blog_20160118124329191.jpg

ゴミのないときは
スッキリきれいよ

床の間は物置だけど・・・


ココはトリミング前の状態です
モジャ雄くん


さて、キッチン水回りの
片付けを今月はがんばります
モノ減らすぞーー












******






fc2blog_20160118124521790.jpg

ゆめタのミスドでこんなパン食べた








只今、ダイエット中
(`д´)ゝ















category: おかたづけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

10年たつとガタが出る  

初めてのDIY

お風呂の窓のサン

我が家も10年たって

コーキング部分がひび割れておりました

イヌグラシ

他にも塗りなおした方がいいとこもあったけど、
取りあえずひび割れて穴が開いてる部分のみ補修
もともとのボンド部分をはがします
(まぁ、上手には剥がれなかったけど・・・)
マスキングテープで保護して

買ってきた補修用の白いボンドで
隙間を埋めてテープを剥がして完了

イヌグラシ

古いとこと比べると色が違う・・・
アイボリー色を選んだ方がよかったかな?







これで、この部分の寿命が少し伸びた

と思いたい







category: おかたづけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

やりたいことリスト  

言葉にするとなんだかやる気が出そうだし、
考えてることを整理できるので
自分宛てのメモとして書き出します

スルーしてください♪


*ダイエットーーー!
毎年言ってるけど、今年は5kgを目標に
健康的にシェイプアップ
*毎日一万歩
去年買った万歩計は洗濯してしまいました(笑)
新たに歩数計を手に入れる
*片付け
ブログを見返すと、2013.11から少しずつ片付けを始めたらしい
シンプルライフ・ミニマリスト・断捨離 系のブログを見て
とっても刺激を受けたころかな?今でも色々参考にしてます
オットのモノは手を付けず、自分のだけスッキリさせる
本捨てる
布なんとかする
着ない服の処分
掃除をしやすくするためにシンプルに
モノを減らす
*使い切る
中途半端に残っている洗剤とか
制汗剤とか
化粧品類とか
手に負えない調味料
*山登り
まずは登りやすいところから
鈴が峰・弥山・深入山など
*旅行
おみくじに たびだち(旅行) 思い切って出よ 吉
とあったので
*お弁当を作る
せめて週一回は(笑)
*cocoとの時間
レッスンも含めて向き合える時間は
限られているので大事に使いたい
*買い物はよく考えてからする
結局捨てるなんてことにならないように
*
*




また、思いついたら書き足すかも・・・







お正月にお財布を買って
財布の中身を少し減らしました
ポイントカード類は厳選します

イヌグラシ

まだ、二つ折り財布に慣れてませんが、
前のに比べるととっても軽いし
小さいので、バッグも小さくコンパクトにできそうです




category: おかたづけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2