ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

バリケン100・カバーの試作品  

梅雨が明けたと思ったら
暑い暑い!!
年々、暑さが厳しくなってます




fc2blog_20160720123552e0b.jpg

バリケンのカバー作りました
夏はあまり必要ないけど
やはり、レッスンの時などは目隠しが必要

姪っ子用品作ろうと思ってたパッチワーク布
ちょっと子供っぽすぎるので消費しました

四角く切って縫うだけ
だけど、三枚の布が重なるところは
縫いにくくてグチャッとしてしまった

クレートの持ち手部分、穴を開けたいけど、
始末が面倒なので悩む




fc2blog_201607201235421aa.jpg


パッチワーク布はそれだけで賑やかなので
ひどい縫い目も隠してくれて助かる・・・


category: ワン小物

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

クレート  

記録です
スルーしてください


新しく手に入れたいクレートの候補

*バリケンネル100
幅41×奥行き53×高さ38cm

扉は片側にしか開かないけど、
コンパクトに大きめなデザインがちょうど良さそう

イヌグラシ
イヌグラシ








*ペットスイート M グレー 
W39×D59×H33cm

色・デザインとも好み
けど、高さがあまりないのよね・・・ずんぐりした感じ
これがあと5cm高さがあれば完璧なのに・・・

イヌグラシ






*リッチェルキャンピングキャリーM
外寸:W36.5×D57×H36.5cm

お値段お手頃。両開き扉。いい感じです
ホームセンターなどにも置いてあって手に入りやすいですね
奥行は50cmくらいでいいのに・・・と思うけど、このくらい必要なのかも

イヌグラシ





ちなみに、我が家で使ってるのは
こちらの2点


イヌグラシ
普段使いではちょうど良い大きさです。cocoの寝室
難点:扉が開けづらい


イヌグラシ
上のが扉の開け閉めがしづらいのでこれを新しく買った
Sサイズはちょっと天井が低かった
買って失敗・・・





*****

昨晩はものすごい雨で
避難勧告も出て、とても怖かったです
やっぱ、備えは必要だな~と(-_-;)
一応、非常持ち出しcocoグッズのみひとまとめにして
眠りにつきました
我が家は何事もなかったけど、まだ不安定な天気続きそうです

お気をつけください

category: ワン小物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4
web拍手 by FC2

クレート用のマット  

先日買ったクレート用に

中敷マットをてづくり



まずは、適当に型をとって裁断




イヌグラシ

プリント布・キルトニットの余り・ドミット芯・キルト芯

を適当に重ねて

周りをぐるっとロックミシンで縫い合わせます

イヌグラシ
ボケボケ写真


この時点で、まったく縫い代とってなかったことが発覚

でも、周りをぐるっとふちどりするので無問題



イヌグラシ

ちゃんと四角くないけど、完成


裏は

イヌグラシ

クリーム色のキルトニット

思ったよりフワフワ感が出ませんでしたが

何もないよりマシ

布はまだまだたーくさんあるので

いつでも作れるし♪


IMG_4268.jpg


クレート自体が、前のより小さいので

cocoさん入る時にぶつかる時あり( *´艸`)

持ち運びは小さくて楽なんだけど

外で長時間使えるかなぁ~?

お家で練習してみます







これの後に、ペタンコBag製作

こちらは小窓のカーテンにしようかな~と

数年前に買っていたテーブルセンターのようなものを

縫い付けてみた

これ、編もうと思ったら大仕事よね。。。

300円で買えるなんて、安すぎ!


イヌグラシ


実物みるとちょっとおばちゃんチック?

おばちゃんだから、えーけどね

このテーブルセンターまだまだあるので

なんか使い道ないかな?




category: ワン小物

thread: ソーイング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

季節外れのワンコ服  

ちょうど、ロックミシンにグレーの糸が
かかってたので作りました

これ、ルリピンさんから頂いた布です♪
ありがとう~♡
でも、cocoさん着ないけどーーー泣



イヌグラシ



袖口の部分は少しねじって可愛らしくしてみました

イヌグラシ

着丈が短いのはいいね~
おしりがプリッと出るのが私好みです
着画が無いのが残念







****

cocoさん

窓辺で警戒中

イヌグラシ


真剣なまなざし

イヌグラシ

でも、興奮するのが癖になるといけないので
すぐ窓辺から遠ざけます

吠えることでドーパミンのようなものが出て快感を覚える
→また吠えるのループにはまらないように・・・
吠え続けるのもしんどいからね(しんどいって広島弁?)







category: ワン小物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

カバー作り  

ドライブボックスのカバーがボロくなったので、
縫っております。





先日の布整理で出てきたファーを使い







裏はチェックのキルト
柄合わせなんかしないわ!裏ですもの!




ファーは切った端からホコリが出るので、
難儀しました。特にこれ、ペラペラなんで、
チョイス失敗かな~(>_<)。。。他にもあったけど、
シーズンオフに買ったどぎついカラーのモノばかり
だったので、使えなかったのだ。
安物買いのなんたらですなぁ~(; ̄ェ ̄)


今までついてたカバーの寸法を測って適当に作りました。
糸の始末も適当~♪だって、一緒にファーも刈り取ってしまうのですもの~(笑)


後は、マジックテープをつけるだけなんだけど、
ウチにあるのだけでは足らなかったので、
今度買いに行きますー。






色々反省点はあるが、次はファーではなくボアで作るか、
キルトのみでも良いかな~
ファーは引っ張ると毛が抜ける素材だったので、
あまりよろしくないかと思われ。。。









*


category: ワン小物

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

パンダベッド  

かわいいと思って買ったのに、使い道がなかった布で

cocoさんのベッドを作りました。




なんだか、リアルパンダ模様なんで、使いにくかったのよね~(笑)

cocoさん、柄も縫い目も気にしないから、

うちの上得意様だわーーー。

ってわけで、同じ物2個作りました。

夏仕様の綿麻生地。

あんま、ワンコには関係無いか?





暑かったので、夕方妹背の滝にお散歩に行く。

滝付近は涼しいーーー。




姪っ子が、川に入って行ったので、私もついて行ったら、

cocoも置いて行かれまいと、慌ててついてきた(笑)



ガッツリ水の中~♪

足先だけが濡れて、シシガミ様みたいになったよ。


わかるかな?(笑)






*

category: ワン小物

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

箸休め  

今週はあまり余裕がなかったから、

完成品は無しT_T


今、溜め込んでた布をバッグにしようかと

考え中です。


そんな中、箸休めにダダーッと作ったのが

ワンコ服

不用品のTシャツとニットのスヌードを

解体して作りました。


なんか、エリがあれれ?なのは、型紙を間違ったかな?



なんか、全然足りなくって(笑)

でも、この胴回り部分の型紙は

袖ぐりにも襟ぐりにも余裕があって、

着せやすそうであります。


ロックミシンの糸替えがしんど~(涙)

category: ワン小物

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

春なのに♪  

連日くだらなーいネタですんません。

GW後半突入ということもあって、

今日は家路へ急ぐ車で大渋滞でした。

まぁ、うちの近くの渋滞なんて世間からみれば

大したことないんでしょうね~(笑)


春といえば衣替えの季節。

もう充分着ましたって服と、着なかった服を処分。

の前に~


セーターで犬服作ってみた。

普通のニット生地とは違い端からほつれるから大変。

なんか、いい方法あるのかな?





サイズはM(笑)




婦人服だったから、裾などそのまま使えるからイイね。

とはいえ、リブは測らずに適当に切ったから、ありゃりゃな感じに。。。





いつものように着画ナシです~♪



もう暑くなるというのに、なぜセーター?

Mサイズだし(^_^;)


写真がアレなんでわかりにくいけど、紫色っぽいセーターです。




*

category: ワン小物

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

マット  

cocoさんのために、カフェマットを作ってみた。

キルト芯をしっかり入れて、

裏にもドミット芯貼り付けて(笑)

これでもか‼︎ってくらいふかふかに。






なったはず‼︎(^_^;)






しつけ糸がついたままだわ







↑表はニットで


裏は普通の布。パッチワークがかわゆいのだ




ただ、裏の布斜めになっちゃって(笑)

端のまつり縫いは久しぶりにやりました

まつり縫いを極力避けてきたんだけど、仕方なく。。。











今日はお昼に物産展のじゃじゃ麺を食べた( ´ ▽ ` )ノ

旨し!



category: ワン小物

tb: --   cm: 1
web拍手 by FC2

リード  

やっと重い腰を上げて、ロックミシンを箱から出しました(笑)





でも、糸の掛け方とか針の付け方とか

すーっかり忘れてしまったので、

出して放置^_^;









今日は、ロングリードを作る。

以前買ってたテープにナスカンをつけただけ^ ^

このテープ、裏に補強として布を縫いつけようと思ってたけど、

面倒なんで、そのまま使いました。

暗くてもよく見えるように明るめテープ。










難があるとすれば、糸を変えるのがたいぎいなぁと

生成り色をそのまま使ってしまったこと(・_・;






汚い縫い目がよく見えます…

またしても、完成度は低いのですが、

良しとします~♪




今日の出来:☆









*




category: ワン小物

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2