ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

作り直し  



陶芸です







前に作ったカップの削り作業をやる予定だったんですけど

乾きすぎて削れず~

いえ、削れるけど、納得いかない!!

ので、新たに作り直し







これもろくろのpractice






ちょっと斜めってるけど

削る練習用に取っておく

















終わってから、

ちょうど近くにいるよ~という

タミさんと連絡をとりあって



oisi吉山へ







タミさんひさしぶり~
ショートヘアお似合い♡






coco、朝からお出かけで
ちょっとおつかれモード

芝生でまったり

ワンコに吠えてたけど
意識もすぐ切り替えられて
おりこうさん♫




category: 陶芸

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

マグマグ  


LECTの陶芸教室の作品が出来上がりました

早いね~

いつものところでは一年たっても焼きあがってないというのに。。。






釉薬は
るり と わらじろ 
って書いてた気がします
ホントの名前は知りません


普段使うのと焼き上がり違うので
とても新鮮です




いつもの先生が、信楽の白 って言ってたけど、
ホントに焼き上がり素焼き部分は白い
(それで、信楽の白っていうのかどうか知らんけど・・・)
いつもの土は茶色っぽいので、
この白いやつだと、色の釉薬が綺麗に乗るのかな~
今度聞いてみよう





早速、会社でお茶飲む用に
使ってます
















category: 陶芸

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

しゃべり場  

8/11

陶芸教室

電動ろくろで作品作り

写真なし~

来月あたり素焼きするっぽいから
それに間に合うように仕上げねば!!!!!

でも、喋ってばっかりで、ぜーんぜん作業が進まない(笑)
楽しかったがね・・・




coco朝から連れ回されておつかれ









帰りに吉山でコーヒーいただく








風もあって日陰はちょっとマシ








八月入ってからお盆までホント暑かった









ここ、小さなドッグランがあるけど、
今の時期は無理だね~
(あ、cocoさんは芝生&ドッグラン嫌いみたいなんで関係ないけど)







この日、財布を忘れて、レッスン代とか粘土代とか
ツケでお願いしました(笑)
もちろん、アイスコーヒーも払ってもらった(^_^;)
おまけに、ポテチ欲しかったので買ってもらったの~


480円よ↑
高いポテチだわ
美味しかったけど、途中で飽きた。 ポテチあるあるだなっ

category: 陶芸

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

ひさびさ陶芸  



手びねりで、スープカップ作りました
余った土でお皿も
こーいったお皿、重ねられないから困るのよね・・・
途中、ココが端っこ踏んづけたけど、そのままで(笑)

カップのほう、あらためて見てみると
ちょっと気に入らない部分も・・・
これはボツにして、やり直そうかな~













coco皆さんに挨拶してもらえて
嬉しい限りでした(笑)











この日は、早めに陶芸を切り上げて
仲間と一緒に、oishi吉山に寄る







夕方3時半くらいだと
人も少なく・・・





暑いけど、外でのんびりしました






今週、超忙しいので
更新ままならず・・・
ササッと写真あるだけUPしております



category: 陶芸

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

LECTで陶芸  


LECTのチラシで見た
大人のワークショップ*陶芸教室
に参加してみました

金曜16:00~20:00なんて
素敵な時間帯にやってくれるじゃないの!



仕事帰りに、気軽に行けるし
何度も通う必要のないのが気に入った
多分、毎週金曜日とかだったら
めんどくさくなってる
今の陶芸もゆるーくかよってるから
続いてると言ってもよい
一回こっきりで終わる、このワークショップ
素敵ーー✩









マグカップ作成

たたら で







筒状にして



(ちょっと↑底の部分ボコボコになった)







取っ手をつけたら
ほぼ完成



飲み口部分ももっとなめらかにしたかったけど
結構ごついままです


釉薬の色が選べたので
るり色でお願いしました

出来上がり楽しみすぎるーーー




LECTではイベントスペースで
机と椅子を置いて陶芸をやっていたので
当然水道とかなく、道具も最小限しか
ありませんでした。
なので、このタタラで作るマグカップはほんと楽にできますね~
こんな作り方で一輪挿しを作ったな~と
今になって思い出しました
そうそう、マグカップの他にお皿を作ってる方もいましたよ




category: 陶芸

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 3
web拍手 by FC2

電動ろくろ  





4/16


陶芸教室にて

和菓子食べる



春らしいお菓子でした







削りの練習

コレ↓ 2個作ってたのに 1個削るの失敗

削りすぎました




削りすぎるくらい
削るの楽しいんですもの








そして、小どんぶり作成

お茶碗にするには大きくなりすぎた

これもまた、2個作ろうと思ったけど

うまくいかなかったので1個だけ

下の方たくさん削るために厚めに残したうふふ 
↑それが、削り過ぎの元かもしれんな・・・












田畑は田植えの準備に入ってます






この歳になって、やっぱ田舎ってええわ~と思う

不便だけどね。。。


category: 陶芸

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

Practice  

fc2blog_20170308122604f0a.jpg



削る練習をしました


削りすぎましたΣ(|||▽||| )



経験値はUPしました









その後、


電動ろくろで湯呑作り


なかなかうまくいかないけど、


次の時、削る練習をするための


練習台を作って終了







その間
cocoさんは・・・





 


テーブルの上ヽ(`Д´)ノ

コラーッ


fc2blog_2017030812261489b.jpg








水こぼした・・・・


(´д`)


fc2blog_201703081226222a0.jpg


category: 陶芸

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

電動ろくろの練習  

fc2blog_201612271231395ec.jpg


電動ろくろの練習をしました

ひさしぶりに土殺しとかやったので

すっかりやり方忘れてる(笑)






作品もないので、記録のみです


忙しいので、怒涛の予約&さかのぼり投稿です(´Д`;)ヾ 




fc2blog_201612271231300f9.jpg


サボテンって近くで見ると( ´;゚;ё;゚;)キモー


category: 陶芸

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

平皿2枚  

今月1回目の陶芸教室


fc2blog_20161207115250264.jpg




まずは、お昼ご飯

生徒さんが、キッチンを使って
お好み焼きを作ってくださった



私もなにか手伝いますっ

って言ったけど、足引っ張りそうなんで

お茶だけ入れる

あと、ネギ持参


fc2blog_20161207115259193.jpg



お店で食べるみたいな美味しさーーー♡


ほんまごちそうさまでした!!!!





そして、おやつタイム



fc2blog_2016120711523260f.jpg


手前のパウンドケーキは前日に私が焼いたもの

カロリー控えずバター砂糖たっぷり(笑)






食べてばかりではありません


一応作業も



fc2blog_20161207115241147.jpg






土はミシマ

粘りがなくて初心者には難しかった






次は電ろくろの練習しよう



fc2blog_201612071152236e1.jpg


この日雨で、なかなかお散歩できなかった
帰りに雨の中で、出すもん出せてヨカッタヽ(;▽;)ノ







12/4

category: 陶芸

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --
web拍手 by FC2

スプーン  

fc2blog_20161108115436664.jpg


マテさせてるわけじゃないよ

遊び食いの途中です

トリミングに行けてないので

おじいちゃん顔になっとるね・・・



さて、久しぶりの陶芸

姪っ子とcocoと一緒に行ってきました



fc2blog_20161108115444ead.jpg


石膏の型を使って、スプーン作りをやってみた

以前もやったことあるけど、使ってるとけっこうヤワなやつなんで

ポキポキ折れるんですよ・・・・





fc2blog_20161108115453e3c.jpg


石膏型で作ったはずなのにふぞろいのスプーンたち(笑)





姪っ子のおかげで10本作ることができました


fc2blog_20161108115502ea8.jpg


なんか、斜めったりしてるのはご愛嬌








11/6




category: 陶芸

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2