ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

散トレ&陶芸  

今日は、チャーリーママさんの散トレに参加してきました

夏の座学以来。。。

お散歩は春以来。。。


久しぶり~の集合でどうなるかしら?と思ったけど

意外とcocoさん頑張りました

私の方がまだ勉強不足かな?

囲まれてしまった時の対処の仕方、こっち来るなワンワンと吠えた時の

リードさばきなど、聞けば良かった~と後悔




去年の初参加の時は、ビビりなcocoさん連れてどうしよう、

歩かないし挨拶も出来ないし吠えるし恥ずかしい、なんて思ってました。

そんな自分が恥ずかしい(≧ヘ≦)



距離を取りながらもずいぶん歩けるようになりました。

同じ場所にいても震えることが少なくなりました。(ホエホエだけど…笑)

座学のことも含めてまたまとめてUPしたいな~と思います。

(だって、写真ないし~┐('~`;)┌)







****



その後、チョロッと陶芸教室へ

疲れただろうから寝かせようと自作のBEDも持参


イヌグラシ


この日は、削りと一輪挿しの作成

年内の焼成に間に合うかな~(≧艸≦*)???







スケートガッツリ見てるんで適当更新ですんまそーん(≧ヘ≦)
明日は雨?お散歩出来るかな?cafeに行こうかな?

category: トレーニング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

散トレ12/18  

予約投稿です
しかも、10日以上前の事。
まとめるの遅っ



****


チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました

お散歩で犬に向かってワンワン吠えてしまったり、

ビックリして逃げ出してしまったりなcoco

(他にも問題はありますが…)


少しずつ 怖くないよ、大丈夫だよと教えてあげたい


まずは基本の”き”

イヌグラシ

名前を呼んだらいいことがあるよ!と覚えてもらう


イヌグラシ

のですが、

初めてのシチュエーション。。。

慣れることに慣れさせようと努力するので精一杯でした

イヌグラシ

イヌグラシ

イヌグラシ

イヌグラシ

この日はお勉強モードでカメラなしでしたので

休憩中に携帯でパシャリ

イヌグラシ

イヌグラシ

寒い中、ワンコも飼い主もたくさん歩いたよ

cocoも、帰り道(下り坂大好き)みんなから遅れながらも

自分の足で歩いてました。

少し、この場所、状況に慣れたのかと思うと泣きそうだったー。←嬉し泣き



私自身、まだまだ勉強不足(≧ヘ≦)

でも、本や言葉ではわかりにくいことを

実地で見せて頂ける場はとてもよかったです。

まだまだ、インターセプトなどは状況に応じて

とっさには出来ません。

入口に立ったばかりです。

怖がっているものから遠ざけようとしていた私。

それでは前に進んでないのと同じ?

勉強はこれからも続きます…









イヌグラシ

散トレの後、お好み食べた。

あー、腹いっぱい!!






category: トレーニング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

おうちトイレ増設  

雨の中、カラーが咲いてました。

植えっぱなしの球根ですが、花をつけてくれると

うれしいものですー(≧艸≦*)

イヌグラシ



****


うちの階段を上がれるcocoですが、(唐突だなーー^_^;)
(降りれないけど)

2階のPC部屋のカーペットにチッコをして困ってます(≧ヘ≦)



その部分にペットシートを敷いているのですが、

日に日にチッコ範囲が広くなり、はみ出すようになって

オフホワイトのカーペットに黄色いシミが…点々と……


2階に行けないようにすれば良いのですが、

バリケードをすると、自分たちがこけそうになるので
(単にめんどうなだけ↑↑)

2階用のケージを購入しました。

イヌグラシ

横にタオルを掛けたのは、

見られたら恥ずかしいかと思って…(んなわけないっ)

スペースを区切ってやれば出来るかな?

昨日から設置してますが、

まだ、この中でイタしたことはありません(-_-)


ちなみに、1階のトイレではきちんと出来るのですよーーー。
(cocoの名誉のために♪)





****



白米を使ってパンが出来るというホームベーカリーが

ついに我が家にも登場~♪



あっ、買ってませんケドネ(^▽^;)



田舎から拉致してきました。

イヌグラシ

けっこうデカイ







音が!!!!


こんな騒音、うちから出して良いんだろうか?

電動工具で作業中みたいな音がするぜー。ワイルド?



でも、出来あがりはモッチモチでしたv(≧∇≦)v

イヌグラシ

しばらくハマりそうです(≧艸≦*)



category: トレーニング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 9
web拍手 by FC2

雨上がり散歩隊  

今日は雨の一日でした。


イヌグラシ


夕方、雨が上がったのでcocoのお散歩へ

ハーネスをつけてお散歩してみたんですが、

動かないので、このようなことに…







イヌグラシ


リード2本持ってる私(^▽^;)

でも、これだとスイスーイ歩く♪

イヌグラシ

coco> るんるん♪

イヌグラシ

公園でも違和感なく歩いてる様子。。。

ならば。。。と




カラーに付けたリードを外してみたところ、





やはり動かず┐('~`;)┌

イヌグラシ



その後。。。


カラーにリードつけたら、また歩き始める。

イヌグラシ

なんだかよくわからない。



**記録**

今日はフィラリアの薬を飲ませました。
錠剤は初めてだったのだけど、犬用プリンに忍ばせて、
完食でした♪ジャーキータイプのよりもこっちの方が楽かも。


category: トレーニング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 8
web拍手 by FC2

発進できず。。。  

ちょっと前の写真になりますが…

(溜まった写真を、淡々と更新中~)


以前行ったドッグカフェで、マナーベルトのことを教えてもらったので、

cocoのマナーUPの為に購入しました。

マナーベルトというか、男の子用のマナーおむつです♪


イヌグラシ


cocoはおやつだと思って近寄ってきてます。。。

単純だなぁ~

お座りまでして。。。

イヌグラシ

ちなみに、シャンプー後の写真がひどかった↓↓↓のですが、

イヌグラシ


あれから、コームでとかして、頭の毛を少し切ってみました。

(おやつで釣って切りました。)

めでたしめでたし(≧艸≦*)



cocoの初おむつーーー♪

イヌグラシ

おもちゃではないよ!!


仕切りなおしまして、

マナーベルト装着!!

イヌグラシ

ん?

姿勢がおかしい。

もともと、猫背なんですが、ベルトのせいでより猫ってます。

イヌグラシ

装着後→発進!

とはいかず……

全く、動けないcoco┐('~`;)┌


今の表情はこんな感じです

イヌグラシ

coco> ハヤクハズシテクダサイ…llllllU-ェ-;Ullllll 

本気で1歩も動けないようでした。


ちなみに、測らずに超小型犬用を買ったら、
意外とギリギリだったので、次はもうワンサイズ大きいものを
買おうと思います。


これをつけて、気にせず歩けるようになる日は来るのか!?



category: トレーニング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 6
web拍手 by FC2

只今特訓中です  

外でチッコ出来ないcocoですが、

最近、私の号令(?)とともに

少しずつ外で出来るようになりました。

ほんとに少しですが……C= (-。- )



イヌグラシ

↑これは、いたした後です(^▽^;)

私の号令ってのが、

ひたすら

”おしっこ””しっこ””チッコ”の連呼なんで

まー、周りに人がいたら、「え゛っ!!ΣU゚Д゚U」って感じですよね。。。

人目をはばかりながら、言ってます(-_-;)
いちおーね。。。

イヌグラシ

とりあえず、匂いを確認中~

水で流すのでどいてくれないかな~?


以上、外でのチッコ特訓でした。



どやっ 
イヌグラシ







category: トレーニング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8
web拍手 by FC2

おでかけBag  

大したしつけはしていないcocoですが、

私がキャリーバッグを持ってウロウロすると、

後をついてまわります。
(ストーカーばりに…)

んで、”バッグよ!!”って言うと…

イヌグラシ

このように、INします❤

小さい頃から、これに入るようにしてたからだと思うのですが、

どこに行くのかもわからないのに、イイ子で入ってきます。

置いて行かれるのが嫌なんでしょうね~

たとえ、病院でも嫌がらずに付いて来てくれるのはありがたい(´~`;


このバッグ。

ペットショップでセールになってた物を購入(゚∇^d)

イヌグラシ

小花柄のような、肉球マークがいっぱい!!

結構、材質がふにゃふにゃなのが気に入らないけど、

コンパクトなので使ってます。



****


記録*

今日はフロントラインしました
1カ月以上あいだが開いた…(^▽^;)







category: トレーニング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8
web拍手 by FC2

やればデキる子なんです  

週末、ボールで遊んでたら、

”もってこい”

が出来るようになりました

ワーイヽ(≧∀≦)ノ



といっても、このボール限定です

イヌグラシ

あっ、見えにくい^_^;

イヌグラシ

これね↑

ちょうど、口から離したところです♪

ボールを持ってきて、遊んでほしそうに咥えてたのだけど、
離す様子がないので、無視してました。
そしたら、ポーンと下に落としたので、
すかさず、拾って褒めまくりヽ(*^∇^*)ノ

投げたあと持ってきて、また足元に落としたら、
周りが引くくらい、お祭り騒ぎで褒めまくり…ヽ(*^∇^*)ノ

3回目くらいでオヤツのご褒美ヽ(*^∇^*)ノ

これで、だいたい学習したみたいです

ただ、外では出来ないですね~
うちの、リビング限定の芸です、今んトコ

これからの伸びしろに期待したいワ(* ´艸`)




category: トレーニング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8
web拍手 by FC2