ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

ダイニングテーブル搬入  




完成したテーブルを、我が家に搬入したのは
7月の終わり頃
あっつい中ご苦労さん~
父と母に手伝ってもらいました
で、今まで使ってたテーブルは
田舎の倉庫へ・・・いや、捨てるっつったんだけど
捨てるなんてっ と言われてね 
倉庫にあってもゴミになるだけだろうに・・・

いつもテーブルの上とカウンタ上は物の置き場所で
滅多に綺麗にならないので、ちょっとあちら側に
落として、少しでも美しく見えるように撮りました
左の椅子の向こうに空気清浄機があって、
椅子が手前よりになってるのです。だから、
人の足はテーブルの下に入れられません(笑)
横座りみたいになっちゃう(´▽`*)アハハ
椅子、小さなものに替えようかな~









category: ハンドメイド

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

作業  




暑い中、田舎で作業

椅子に布を貼りました

手芸店で見た時は、こんな感じかな~と
思ったけど、ペイントした木目とは微妙~
パキッとしたからし色とかの方が
似合いそうな感じ。。。
まあ、張り替えはまたできるから、とりあえずこれで完了







ココさん暑い中、ずーっと私の周りをウロついてました
おかげさまで、口裂け犬






私も汗だくだけどね。




お昼はそうめん
外で草刈りしてた父もくたびれてました
夏野菜食べて、体を冷やす






あと、このテレビ台の真ん中部分の引き出し作り




↑ココさん体重計に乗るとおやつもらえると
思って、やたら体重測ってもらおうとします
ういやつ♡





100均で買ったプラカゴと板で、
簡単引き出し



板はオイル塗りました
しかし、板とカゴとをどうやってくっつければよいか。。。
なんかアイデアないかな~?

タッカーを使ってつけたら、強度が足らなくて。
表に取っ手を付ける予定です。

ヒルナンデスで、この100均DIYをやってたのに
板とカゴをどうやって一体化してたかちっとも
思い出せないのです。
きっと100均の何かを使ってできるんだろうなー。




category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

あずま袋  

これ、100均の手ぬぐいです

パッケージにあずま袋の作り方がのってたので

作ってみました

お弁当包むのにどうかしら?

底が長すぎるのでこれは、マチを作って短くしてます





最近の私の手仕事なんてこんなもんばかりさ~















七夕願い事でインスタが溢れておりましたが

cocoさんも一応 スクショに残してたやつUP






なんか切ない・・・

category: ハンドメイド

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

ほぼ完成  


ビフォー




Akaricafeから頂いてきたテーブル&椅子



とうとう完成






作業の様子は 
その壱  
その弐 
その参
その四
その五
ダラダラとこちらに綴っています






そのまま仕上げでは水滴の輪染みが残ったりするらしいので
蜜蝋ワックス(クリア)を塗りました

作業後の様子





日の下で見るととーっても明るい色です







乾いた布で拭き取って完成





室内ではこんな感じ
椅子の方がちょっと白っぽく仕上がったかな~
座面は張り替える予定です(まだ完成じゃないってこと)

どこにでも似合う感じにリメイクできたのではないでしょうか?
さて、これを我が家に移動するのはまた今度
おうちを片付けるのが先じゃーー(笑)



さて、週末
うれしいな♫


category: ハンドメイド

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

chair  

椅子も塗りました

ところどころ、以前の塗装が
残っていますが、もー
完璧は求めないので
適当です








写真が小さいのは
縮小率を間違えたため。。。┐(´ー`)┌ヤレヤレ
気づいた時には、もう消去してました
今週UPしてるやつらは
小さな画像で見えにくいと思いますm(_ _)m









そうそう、あらためてテーブルの様子を見てみたら
やはり、オイルだけではシャビーな感は
あるものの実用性に欠けるのかな~
と思いまして、シャビー感を生かしつつ
コップの輪じみも弾いちゃうような
ワックスを上から塗ろうかな。。。

夏日連チャンで外での作業が厳しいけど
ガンバル\(*⌒0⌒)♪

category: ハンドメイド

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

オイル塗り  



粗く研磨していた
表面を目の細かいヤスリで削り
手触りなめらか~にしたところです











塗っていくのはコレ↑
ネットでいろいろ調べてたんだけど、
足りなかった時にまた注文ってのが
面倒だったので、身近で手に入るものを











紙パックを切ってオイルのお皿に

使い捨てできるからラク







オットの肌着を切ってウエスとして利用

少しずつオイルを取りながら塗る





↑一度塗り後

お天気もよく天板も熱くなってたので

少し早めに拭き取る(30分置いて拭き取ると書いてあった)







なんせ、ひとりで塗ったり
撮ったりしてるんで
大忙し(;´д`)









出来上がり

多少ムラはあるものの
木目を生かした風合いに仕上がりました
とりあえず室内に移動
まだ匂いが残るので
置かせてもらってます
(老夫婦の住む室内に異臭を放つ
テーブルを放置して帰る鬼)




cocoさんを探せ


4/30

category: ハンドメイド

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

リメイク*椅子  

進捗状況を







父が、いそいそと手伝ってくれたみたいで

あちこちにグラインダーかけた凹みがいっぱい(╬゚◥益◤゚)

コラーッ

グラインダーでの作業は難しかったらしい







椅子の作業

じつは、椅子は塗り替えずとも良いかと思ってたけど

試し塗り用に1脚塗装派がしを







4/15 

サンダーかけ始めた途端に
雨が降り始めたりで
作業があまりできなかった







野良犬↓





この日畑で何食べたか知らんけど
帰りに車の中で吐く。。。















4/16

夕方から作業に行く

サンダーでの作業は楽だが
機械がすき間に入っていかなので
細かいところは塗装が残ったまま








疲れたーーー


野良仕事用の麦わら帽子かぶったオバサン(←ワタシ)





さて、塗料どうしようかな~

こっからが楽しいところ ♫((o(´∀`)o))ワクワク


category: ハンドメイド

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

sander  

リメイク作業の続き


時間のあるときにやってます

先日、HCで買ったサンダー





ピンクのやつです↑
一番安いやつを買いました
けど、こいつのおかげで効率up








紙やすり、買ってきたやつ全部使いました
紙やすりは破れやすいので、コスパ悪いのかな?
布やすりのものがなかったのでしょうがないけど、
今度別のHCで探してみよう








雨上がりだったのでここまで↑

驚くべきヤスリ力(りょく)

機械パワースゴイっす

サンダーって音がすごいし

削った粉は出るしなんで、

室内での作業は無理かな?

つくづく田舎でよかったと思った

4/9

category: ハンドメイド

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

re-make  




Akaricafeさんで譲っていただいた
テーブルと椅子の
リメイク作業です



雨かと思ったらいい感じの天気だったので
ボチボチ始めました




初めてなのでどうなるか
わかりませんが、長期計画で
進めていきます




色を塗り替えたいので
塗装を剥がす作業から・・・




紙やすりでゴーシゴシやっても
この程度
なかなか手強い





ワタシは粉だらけ




粉が付いてもはたける
シャカシャカズボンを履いております











上写真のとこまで終えて
疲れたので
(↑はやっ)














fc2blog_20170327124531ee2.jpg

ヨーグルト食べながら休憩




孤独な作業が続く





その後、助っ人キタ――(゚∀゚)――!!







本命のテーブルに着手

(その時点で椅子は放置)







でもね、近くで見ると
まだまだなのよ
ほんま重ね重ね長期戦ダワ~
と感じた次第
3/26

そーいえば、この日は小学校体育館清掃の日だったのに
すっかり忘れてサボってしまった
どーしよう・・・・(T▽T)

category: ハンドメイド

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

LunchBag  

お弁当袋
第4弾

最近こればっかり




今回も布消費&タグ消費

もういい感じのタグは残っておりません(´;ω;`)



fc2blog_20170209112311bd9.jpg


よいしょっ(coco)

匂いつけときましたよっ(coco)








ねえねえ、この↓前足のカワイサ♡




fc2blog_20170209112251152.jpg


ほんまカワ(・∀・)イイ!!  

警戒心旺盛なcocoさん寝姿はあまり撮らせてくれません

これ撮ったあと起きた(>_<)










fc2blog_20170209112302415.jpg





最初の頃に作ったような、持ち手に柄布をもってきたら
賑やかだけど、布が足りんかった(とゆうか、布が薄かったので断念)



る母さんどれにします~?(押し付ける気満々)
なんなら、全部でも・・・ゴニョゴニョ



というわけで、業務連絡でした




category: ハンドメイド

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2