ココグラシ~

cocoとの日々の出来事とモノづくりのことときどき…

弥山  




弥山4/23

一番左のが弥山山頂でしょうか? 岩肌が見えるところは駒ケ林(こまがばやし)?






上陸後、厳島神社⇒大元コース


登山道の中でも、ちょっと遠回りなコースです


3つある登山道の中でいちばん階段が少ないとか。。。



ミヤジマリン を過ぎて、大元神社、大元公園と

ズンズン歩いていきます

登山口まで結構遠い



最初はゆるやかで
いい感じでした



この石碑が登山道の右手に見えるので
順に追っていくと山頂♫






富士岩

すごいデカイ



見上げるのに仰け反るとそのまま
ひっくり返ってしまいそう~








いろいろ謂れのある岩を見ながら登ります


途中からは
やはりほぼ階段 _| ̄|○
キツかった。。。










尾根まででたら、ちょっと緩やかになります



頭上も視界も開けて

天気の良い日は

周りの島を見ながら歩ける






途中大聖院コースと合流します

そこからまた階段。。。_| ̄|○








山頂展望台


大元コースだいたい上りが2時間~2時間半くらいかかります
私達、のんびり休憩しつつ2時間半かけて登りました
膝の痛みもあまりなく、休みながら行ったのが良かったかも
あと、人が少なくって(こちらのコース登る人あまりいないらしい)
マイペースでワイワイ喋りながら行けたからよかった








帰りは紅葉谷コースで


fc2blog_201704261214415bf.jpg


こちらはたくさん人がいてすれ違ったり追い抜かされたり
ペースがマチマチ

でも、あちらを下るより楽でした(多分)



















いつも、こちらのもみじ饅頭屋さんでお土産買います
坂本菓子舗さん
さくらあんのもみじ饅頭は春限定かな?




8:40から登って11:00山頂着

下まで降りてきたのが13:00すぎ

お買い物したりコーヒー飲んだりして

桟橋にいくとちょうどフェリーの出るとこだったので

タイムロスなく乗れました ラッキー♪








以前紅葉谷から登った時は、ロープウェイ組と途中から道が
合流してるので、人が多くって元気な人たちに道を譲ったり
追い抜かしたりでわちゃわちゃでしたが、大聖院のほうからだと
格段に人が少なくのんびり会話しながら登れました


これで、一応、3ルート全部一回は通ったことになるな!!




しんどかったけど、また登りたい(*´∀`*)

category: やまのぼり

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 1
web拍手 by FC2

厳島神社  




4/23
いいお天気!
宮島上陸
















鳥居も美しい





登山のついでに

参拝して

御朱印をいただく









怪我せず帰れますように











category: 御朱印

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

modestly  

nicocielonails

今回は慎ましく


写真で見るととっても
自然な感じ

(実際は肌の色黒さが際立ってるけど)





GW明けてから法要があるので
控えめな感じにお願いしました







押し花の細かさ・・・
老眼の進みつつある私には見えないワ
写真で確認できた!!




coco とってもいい子でした







いつもランチ撮り忘れる・・・美味しかったです












久しぶりにLALAちゃんに会いました
偶然!

というか、ここではよくある偶然です(*≧m≦*)














いいお天気で、機嫌の良いcoco







お出かけは楽しいネ











4/22



category: 2017日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0
web拍手 by FC2

最近のcoco  



あったかくなって
ミミズが道路上で自殺してることが
多くなりました







うっとり~♡









これも、犬の習性?








category: 2017日記

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2

下見*窓が山登山口  




窓が山憩いの森

第二駐車場

あまり広くはないので、

お散歩できる憩いの場ではないです






ここまでの道が超絶細くって

というか、枯葉が轍になって残ってる道で

ほんとに方向合ってるんだろうか

と思いながらたどり着きました

軽自動車ならよゆーです











第2駐車場からは
南登山道入口が




ちょうど今から山に登られるという御夫婦に
お会いしたので、聞いてみたら、
南口からのほうが遠いけどゆるやか
中央は近いけど険しい
整備されていてとても登りやすいですよ
とのことだったので、ぜひ行ってみたい









森林浴











ついでに第一駐車場にも行ってみました
が、車がいっぱい
ここに停めて登るにはよっぽど早く来なくては・・・

こちらは案内看板やトイレもアリ

ヨーキー連れで登るというご家族発見 すげーなー





中央登山道の入口





しかし、山登りもいいが、
ダイエットしなくっちゃ膝の痛みがぶり返してしまいそう
すでに慢性的に痛む








登山口の様子もわかったので移動



奥畑から吉山に抜ける峠は

桜が峠(さくらがだお)と呼ばれてますが

その名のとおりこの時期桜がキレイです

道が整備されてから植えられたので

骨太感はありませんがね・・・




category: やまのぼり

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2
web拍手 by FC2